 


福引♪福引♪ 

今年もあと2週間って知ってましたか?
本当に一年が早い、早すぎる。

福引

はずれくじナシ、プレゼントたくさん用意しました!

今日から
大賀店では、お買い上げされた方全員に、
来年の福を引き寄せていただこうと、
福引を準備しました。
中のカードには、
福を引き寄せるヒントのカードが入っています。

久しぶりに大賀店勤務のるみネエ、
大福姉さんが、朝一お試しで引いてました。

大福姉さんは、
「なんだかぴったり過ぎて、朝からショックです~」と言ってましたが、

あ~神様は
ちゃんとその人に必要なものを与えてくれるんだなぁと内心思いました。

私は、あとでこっそり引いてみたのですが、
これまた、ピッタリのものでした!

さぁ、
何がでるかな?何がでるかな?
お楽しみに~!

大賀店での日々のできごと更新中!
こちらも、覗いてみてね!

お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

お店の香り 

南房総は、すっきりしないお天気です。

が、そんな気分を一新するように、

今日、かおり庵の店内の香りを変えました。

香りは、 げんき組!

たけちゃん
             ↑げんきいっぱいヘルパーたけちゃん



スーとした香りで気分もすっきり爽快!げんきも出てきそう!

今回のげんき組は免疫力を高めてくれる精油のブレンドなので

この季節ぴったり。


あとは、お天気もすっきりしてくれたらよいのですが。。。



お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

本物のママ友達 

こんにちは、るみネエです。

本来なら、明日が予定のベビマ塾ですが・・・
明日は富山公民館まで、KIDS塾(ひよこ)の出張なので
一日早く、今日27期生のベビマ塾3回目が開催されました。

IMGP3285.jpg


27期生の特徴は、それぞれが自分の感情を言葉に出来る事。


自分の感情を言葉にする。


実は難しいことで・・・なかなか出来ないんですよ。
マシテ、始めた会った人たちの前で言葉にする。
とっても難しい事です。

自分がどう思われるのか、みんなはどう考えているのか。
そう思うと、なかなか言葉に出来なかったりもします。

IMGP3331.jpg



27期生は、(前にもブログで書いたかと思うのですが・・・)
かおり庵主催の”こころ塾”や”マタニティアロマ塾”第一子の”ベビマ塾”など
参加されてる方が多く
さんざん「何を思いましたか?」と問われて来ているせいか・・・

みなさん、とても素直に感情を語って下さいます。
仲間たちの思いも、素直に聞いて考えて下さいます。

IMGP3329.jpg


今日のベビマーッサージ後のお題は「ウィロー」と「ホリー」
自分の中にある、被害者意識・ねたみ・ひがみ・恨みなどなど・・・・
それぞれが語ってくれました。

旦那と、自分の親と、旦那の親と、ママ友と、昔の仲間と・・・
それぞれの生活の中で、相手だったり自分に感じるウィローとホリー

普通だったら、隠してしまう感情をこんな風に語れる仲間はそうはいない。
一生の仲間になれてしまうね・・・

そう笑うみんなの笑顔は、本当に優しい笑顔でした。


今日の感想には
「自分の中の嫌な勘定にも気づいてあげようと思いました。」
「心の中でもやもやしてること、話すととても楽になりました。」
「あと2回・・・大切にします」

そんな声が書かれていました。

あと2回で終了。
いつも思うけど、たった5回のベビマ塾だけど
みんなに大事にしてもらえて幸せだなぁ・・・・

いつもいつも、終わりが近づくと寂しくなります。

お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

みんな同じなんですね~~ 

こんにちは、るみネエです。
今日は、27期生ベビマ塾2回目です。

全員参加で7組。
お兄ちゃん2名、お姉ちゃん1名も参加しての賑やかなスタート。

canvas.jpg


まずは・・・いつものように
前回のベビマ塾から、今日までの様子などを聞いていきます。

そこでびっくりしたのが・・・・
「初め、少しポツポツが出たんですが、マッサージしながら様子見てたらすぐ治りました。」

にっこり余裕の笑みで、そう話してくれたママが数人いたこと。

赤ちゃんにマッサージを始めると、赤い発疹が出ることがあります。
赤ちゃんはママのお腹の中から、いい物だけをもらってくる訳ではなく
よくないものももらってきます。
生後1年位の間に、出来るだけ出してあげた方がいいそうなんです。

マッサージは身体の中のいらない物を外に出してくれます。
それが、赤ちゃんの場合は発疹となって出る場合があるのです。


数年前は・・・・
発疹が出ると、ママも私たちもドキドキしていました。
だって、いらないものを出してるなんて知らなかったから。

「じゃぁ、マッサージは少しお休みしましょうか」
なんて事もありました。

でも、新しい知識も備わったし
何よりも・・・沢山の赤ちゃんたちを見て来たことで
「大丈夫」と確信出来たことで、ママたちにも「大丈夫だよ」と伝えられるようになりました。

だから今は・・・少し位の発疹で、動揺するママはいません。

すごいですね~~ 感心してしまいました。


そして、マッサージをして・・・ハーブティタイム。
今日はルームスプレーも作りましたよ。
好きな精油を入れるのですが、季節柄か・・・ユーカリ・ティトリーが人気でしたね。

その後は・・・皆さんに聞いて見ました。
「今、自分の中にあるマイナス感情・・・やっかいな感情は何ですか?」

思い思いに、自分の心に向き合って話してくれました。

上の子との向き合い方、時間がない中でのイラつき
「仕事だから・・」と判っているけど、旦那に沸いてしまう苛立ち「どうして私ばっかり??」
ストレスに弱い自分のやりきれなさ。

誰が話してる時も、大概何人かの人が「そうそう!!」「私も・・」と頷きます。


そして・・・今日のベビマ塾の宿題 「あなたの中のウィローとホリーを考えて来て下さい。
        ウィロー・・・自分が可哀そうに思える。自分ばっかり・・と思ってしまう。
               被害者意識的な怒りを感じる。
        ホリー・・・人への嫉妬・嫌悪感、疑ったりしてしまう。
              攻撃したりしてしまう。いまいましさ。


最後は絵本の読み聞かせ。 「大きなかぶ」です。
おもちゃの取り合いで、泣いてたお姉ちゃんもお兄ちゃんも真剣な顔。
うんとこしょ、どっこいしょ・・・みんなの声が響きます。

canvas1.jpg


お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

ひさしぶりの”ベビマ塾”スタート♪ 

こんにちは、るみネエです。
最近は、宅老所ろくじろうに出勤したり、かおり庵に出勤したり・・・
火曜日はベビマ塾の日なので、かおり庵出勤です。

夏の繁忙期はお休みさせて頂いたベビマ塾。

「早くしてくれないと、大きくなっちゃいますぅ~」
そんなママの悲鳴のあおられながら、いよいよ10月6日からスタートしました。
b1.jpg

今回は、7組でのスタート。いつもより少し多め。
ずっと待っていてくれた方も多く、嬉しいスタートとなりました。

とは言え・・・・

アロマ姉さんは、ろくじろうにかかりきりなので
アロマ姉さん抜きのベビマ塾となるので、不安もいっぱいでした。

「大丈夫かなぁ・・・アロマ姉さんみたいに
 ちゃんとみんなの想いを汲めるかな・・・・」
「みんなに楽しんでもらえるかな・・・」
「人数多いし、ぐちゃぐちゃになったらどうしよう・・」

次から次へと、不安は浮かんで来ます。

一緒にベビマ塾をやってくれる大福姉さんと、
それぞれの役割などを話し合いました。

上の子の参加もあるので、とにかく怪我のないよう
みんなが「きてよかった」と思ってもらえるように頑張ろう!!

それがふたりの最終的な意見。


そんな不安と期待の中、6日ベビマ塾は開催されました。
初回のみ、都合がつかない方が2組いたので、5組でのスタート。

二人目のママもいれば、一人目の新米ママもいます。
上の子を連れて参加のママと、助っ人おばあちゃんの参加もありました。
b2.jpg

初回は、ママの緊張も伝わってマッサージ中も泣いても赤ちゃんも多い。
今回も泣いたり、泣き止んだり・・・
ママの真剣な顔も、困った顔も、優しい顔も、
私たちには、どれも嬉しくて仕方ありません。

マッサージが終わると、恒例のお話タイムです。
困ってること、悩んでること、みんなに聞いてみたいこと・・・
思い思いに語っていきます。

子育てに留まらず、お姑さんのこと、だんなさんのこと、
ママ友のこと、果ては人生まで・・・
色んな話が出るのが、かおり庵のベビマ塾のいいところ。

でも、今日は初顔合わせだし・・・どうかな・・・
と思いながら、みなさんに問いかけてみました。

ひとりのママが、母乳の悩みを口にしました。

「一生懸命母乳をあげてるけど、充分に出ていないよう・・
 お姑さんに足りてないから、ミルクを上げないといけない
 と言われて、仕方ないから足している。
 でも、そうすると余計母乳が出なくようで心配。
 どうしたら母乳が出るのか。」

散々頑張ったけど、母乳が出ず・・・
ミルクで育てた私には、痛いほどよくわかる話

参加者を見回した時、おっぱいを吸わせてるママばかり
いつもなら、哺乳瓶でミルクを飲ませるママも何人かいるのに
今回に限って、みんなおっぱい・・・・

みんなはなんて答えてくれるんだろう・・・

そう思いながら、視線を投げかけると
それぞれのママが、それぞれの思いを語ってくれた。

「おっぱいの出る出ないは、気持ちの部分がすごく大きいと思う。
 自分も自分の親だけど、お母さんの言葉とかでストレスになって出なかったりしたから。」

「出なくても焦らないで、いっぱい吸わせるといいみたいよ」

「自分は預ける時を考えて、あえてミルクも飲ませてたから・・・
 ミルクもいいと思う」

育児に正解はないように思う。
それぞれのママが、自分の言葉で一生懸命話してくれた。

何よりも、みんなが悩んでるママの顔を見ながら
温かい表情で、一生懸命はなしてくれたのが嬉しかった。

なんて素敵なベビマ塾なんだろう!!

私が何を気負うこともない。
参加してるママたちが、こんな素敵な塾にしてくれる。
本当に素敵なことだ!!

b3.jpg

これからも、なんて楽しみなんでしょう


お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif
