 


1歳も100歳も、みんな一緒 

こんにちは、るみネエです。

昨日はイイコトありましたよ♪嬉しいのでご報告です。


昨日は、夜は”ルファーレ白浜”へ出張アロマ。
ルファーレ白浜は、私の家のすぐ側にある素敵なコテージ。

昨夜のお客様は、同級生の仲良し4人組。
子供を持ってママになった3人と、独身の子がひとり。

コテージなので、自炊もOKだし、テラスでバーベキューも出来ます。
彼女達は、シェフを呼んで目の前で美味しい料理を作って頂いていました。


そして、いつも子育てに追われ、自分の時間が取れないママ3人が
アロマトリートメントを受けてくれました。

始めにお二人が受けました。
2階から、楽しそうな子供たちの声や童謡が聞こえてきます。

交代で3人目のママの番になった時・・・・
2階から、大泣きが聞こえてきます。

「いつもなんで大丈夫です。」
そうにっこり笑いながらのカウンセリング。
でも・・・本音は気になって仕方ない様子。

カウンセリングも早々に、トリートメントを始めました。

ずっと、ずっと泣き声が聞こえてきます。
泣きやませようと、必死にあやすお友達の声。
「アンパンマンだよ~」
「ママ、すぐ来るからね」
「お外行こうか」

あの手この手の悪戦苦闘ぶりに
「泣きっぱなし・・」そう言って、ママが笑いました。

ゆったり、静かな時間を楽しんで頂くのもアロマトリートメント
通常はこちらからお客様に話しかける事はありません。

でも、あまりにもやりきれなそうな背中に・・・
思わず声をかけました。

「せつないですね。」


「いつもなんです・・・」


「うちも2番目の子が同じでした。
 ママがいなのが心配で仕方ないんですね~~
 今思うと、感受性が強くて、優しい子だからなんですよ。
 お子さん、優しい子でしょ?」

「そうなんですか♪
 そう言われると安心します。そうです。すごく優しい子です」



「なだめるより、何より彼女の気持ちをくんで・・・
 言葉にしてあげるといいですよ。」


そんな他愛のない話やフラワーエッセンスの話をしながら、なんとかアロマ終了。


「子供が大きくなることは、頭ではわかっていても
 永遠にいまが続くように思えて苦しかった。楽になりました。
 フラワーエッセンス、飲んでみたいです。」

そう言ってくれたママの笑顔が、明らかに最初は違って嬉しかった。



部屋の片付けをしてると、廊下でまだ大泣きが聞こえる。
ママに抱かれたはずなのに・・・
気になって、ちょっとドアをあけてみた。


可愛らしい彼女が、ママにしがみついて必死に泣いてた。

けなげで、思わず声をかけた。
「ママがいなくて心配だったね。怖かったね。
 一生懸命さがしてくれたんだね。ありがとうね。」

すると、彼女は私の顔をジッと見ながらピタリと泣きやんだ。

「もうママ帰ってきたからね。
 安心してね。安心して、ママとねんねしてね」



まだ1歳の彼女が「うん」と頷いた。



まだ1歳の彼女が、自分の気持ちを一生懸命伝えようとしてたんだね。
えらいね~、可愛いね~。


1歳でも100歳でも、おんなじだね。
みんな自分の気持ちを伝えようと必死なんだね。


しっかり受け止めてあげたいな。


ルファーレ白浜HP
http://www.awa.or.jp/home/le_phare/


 
お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

久しぶりです! 

ちょっと前のこと。

来店されたのは、
かわいい女の子と、きれいなママ。
nao2.gif


 何かお探しですか? 


声をかけるとハーブティと精油を購入しに来たとのことですが。。

ん??どこかで見たことあるなぁぁと思い、思い切って声をかけてみました。



 あの~、もしかして以前にもいらした事ありますよね?
 ベビーマッサージ教室とかいらしてました???




  え??覚えててくれたんですか!?
  お久しぶりです(笑)
  実は、この子はベビマ第一回卒業生なんです!
  
  



 え~!!!! 

  

春で5歳になりますよ。 



 え~~~!!!



びっくりして「え~!」しか出てこない。。


あの第一回目の教室からもう5年も経つんですね。
そして子供の成長って早い~~!
こんなに立派に育って~ 涙~(親戚心が湧いた)




ハーブティは水筒に入れて幼稚園に持っていっているそうで、
今でもゴクゴク飲みます♪とのこと。嬉しいなぁ♪



ブログにのせたいから写真撮ってもいい?とカメラを向けると
なんともおしゃまなポーズをとってくれました❤

nao.gif

ママにそっくりな大きな目のなおちゃん。
おんなのこぉ~!!って感じ!!

おしゃべりもいっちょまえだし、飛んだり跳ねたり可愛らしい


この写真をアロマ姉さんに見せたら、姉さんもびっくり仰天してましたよ。


また遊びに来てくださいね!

クレマチスな君へ 

今日は、海の日、3連休最後
みなさん、どこかへお出かけしましたか?

かおり庵は通りに面しているため、
観光客のかたも訪ねてくださいます。


連れの気分を気にしながら
せっかちさんにお買い物をする人もいれば

今年新発売で、大人気の
ファシネーションの女性力をUPするという
キャッチフレーズに心を奪われ即購入する人もいれば、

なんとその方の職場の同僚(お二人とも県北お住まい)が
本日アロマを偶然にもご予約くださっていたり・・・

不思議な縁が交差する店だな~と思うまどろみ姉さんです。



そうそう、
クレマチスの君のお話でした。

本日最終にご来店のお客様。
フラワーカウンセリングを久しぶりに受けて

「あなたは、現実に生きてないですよね?
あーなったらどうしよう。
こうなったらどうしよう。
いつもいつも、自分が作り上げた妄想!?の中にいて、
何かを心配することで、
自分の本題から目を逸らしていますよね?
クレマチスを飲みなさい!」とわたしに言われ、


戸惑いましたね。

そして、痛って顔しましたね。


「クレマチスを原液で持っているけれど、
 それを飲むと、現実に引き戻されてしまう、
 空想の中の方が楽しい。
 だから飲めない。
 飲めないできた。」と、


ふふふっ
正直でいいなと思った。

「半年間も家の中に閉じこもり、
出歩くこともできず、
電話をすることもできずに苦しんだ時間。

でも、今日は勇気を振り絞り
ぜったいに一喝されるであろう、する、かおり庵に
来店されましたね。

えらい。と褒めてあげてくださいね。」



「こんなことで、自分なんかを褒められないです。
 まだまだ、だから・・・・・・・。」


「そりゃそうです。
 今のあなたでは、まだまだですよ。
 でも、勇気をだせた自分をえらいと思ってください。
 少なくとも、昨日のあなたと、
 電話をかけて来店されたという事実のある今のわたしは違うでしょ?」

ポロポロ涙をこぼす彼女に、

「クレマチスををFBに入れていいのか?
 自分で決めてください!」と問いかけた。


自分の人生は自分が決めてゆくしかない。
自分で選んでゆくしかない。

飲むか飲まないか。

多くの人から差し伸べられる温かい手を
払うのか、それとも握ってみるのか。

選ぶのは全部あなたなんですよ。
どうするかを、選んでいい。

残念ながら、わたしが決めることではないんです。


ここまで、言われたら
フツウ断れないモードに入ってしまいますね。
(かおり庵って怖いところだ)

断れないから、入れることを承諾したのか、
本心から、承諾したのか、
彼女のみ知るところなですが、

今日は、勇気をだせたあなたに会えたことが嬉しいです。

また、お茶を飲みに遊びにきてくださいね~!


お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

1週間だけ半額です(^_-)-☆ 

こんにちは、大福です。
この間の水曜日、夫と仲良く城山に夜桜を見に行ってきました。
sakura.jpg

ちょうど桜も満開で見ごたえたっぷり♪
8時過ぎでしたが、たくさんの人たちが桜や、お城から見る館山の夜景を楽しんでいました。
つつじももうじき咲くよ、と言わんばかりにたくさんの蕾をつけていて
私たちは春の幸せな香りをたくさん吸ってきました。

さて、香り庵の花壇はどんな様子かな?

花どころか、草だらけ…

あぁすっかり草むしりをするのを忘れてた。

でもすぐに、るみネェがせっせと草むしりをしてくれて、
アロマ姉さんがせっせと季節のお花やハーブを植えてくれました。
kadan2.jpgkadan.jpg

きれいな緑や、お花の鮮やかさが入ると
景色も随分と違って見えます。
また、晴れの日はまた一段ときれいに映えますです。

ここからはちょっと宣伝♪
今週一週間、4月18日まで限定で

色も楽しむハーブカクテル\600を

新メニュー記念の半額でご提供!!
ハーブカクテル


たっぷり飲める量で、暑くなるこれからの季節にもピッタリのさわやかドリンクです。


そして、
季節のアイスクリームをリニューアルしました!

今回は可愛い❤ピンク色のシャーベットです。

aice.jpg
レモングラスとプラムのシャーベット

見た目の色もかわいいけど、味もなんだか可愛いね~
と昨日ムーミンママさんと盛り上がりました。

アイスハーブフロートの上にもこのシャーベットがのりますよ。

城山城へお散歩の後に、
海辺のドライブの後に、

neco411.gif
※残念ながらこの可愛い猫はいません

お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

イライラのサイクル 

こんにちは。
大福姉さんのブログを読んで、にやっと笑ってしまったるみネエです。

私もファシネーション、しっかり飲まないといけないなぁ

今日の休憩時間のことです。
「私は二重人格なんですよ」とみんなに話すと・・・


アロマ姉さんに、

「二重人格じゃないよ、ここでも怒ってるじゃん」


と、言われてしまいました。
「今日はなんだか笑わないしさ、ピリピリしてじゃん。
 みんな気がついてるよね~」だって。


すかさず、まどろみ姉さんと大福姉さんが大きく頷き笑っている。

「朝のハーブティには、しっかり盛られてるよ。(フラワーエッセンス)」
「ここ何日か、旦那さんへの怒りがヒートアップしてますよね」  とさ。


そう・・・・そうなんです。


家で旦那に嫌な顔して、会社ではにっこり笑っている・・
そんな健気な二重人格だと思っていたら


全然違ったらしい



私の中で、イライラのサイクルがある気がする。
考えて見れば、なにひとつ変わらない旦那&旦那の行動。

なのに、「しょうがないわねぇ」とごっくん出来る時と
とにかくイラついて仕方ない時がある。
ごっくん出来る時は、充分自分の幸せなんかも感じちゃって♪
穏やかな自分がいるのに・・・


何も変わらないはず旦那の行動なのに、
今更、「何を考えてるんだろう???」と答えが欲しくなる時。

旦那までイライラしてれば、
「家にいるくせに・・忙しくもないくせに」とカチンとくるし

旦那がにこやかにしてれば、
「能天気なやっちゃな~~、ホントに何も考えてないのかいな
と内心イラッとしてる自分。


あ~、私って性格悪い。
そう思いながら、自分のフラワーのボトルを作ったのが昨日の事。



でも、今日アロマ姉さんが言ってくれた。

「ずっと忙しかったもんね。大変だったでしょ
 疲れも溜まってるよ~~ 頑張ったね」

横で大きく頷いて、「そうですよ~」と、言ってくれる仲間がいる。

それだけで・・・「うふっ」と微笑み
肩の力が抜ける自分がいた。



そうなのだ!!
私は、誉めてほしい子供と一緒。


この年度末・年度初めは忙しいったらありゃしない。
あ~~、頑張ったよ、私。

かおり庵は、そんな事まで認めてくれちゃう職場なのさ。
だから・・・二重人格になりきれずに、怒ってますオーラを出してたのかな。


これでまたイライラのサイクルは好転して行きそうです。
よかった・・・かおり庵があって(^。^)


お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif
