 


生後2日目 可愛いベビーと新米ママの不安 

こんにちは。るみネエです。
今日は朝から、降りそうで降らないどんより雲の中
ファミール産院へ行ってきました。

Image0481.jpg


可愛いでしょ~
産後アロマに行くと、決まって「ちょっと失礼
と、このちっちゃくて可愛い足を見せてもらうんです。

可愛くて、可愛くって思わず、写メも撮らせてもらいました。

マタニティ期も、出産も、割と問題なくスムーズだったと話すママは
まだ、あどけなさの残る23歳です。

「可愛くて仕方ないんです。
 こんなに可愛いと思うなんてびっくりです。」

でも・・笑顔とは裏腹に、こんな不安も教えてくれました。


「これからが大変なんでしょう?大丈夫かな。不安です」

「誰か、相談出来る人は近くにいるの?」

「はい、母がいます。
 でも、昔と今は子育ても違うし・・ぶつかりそうで。」


そっかぁ・・・初めての子育て、不安だよね。心配だよね。
私も一人目の時は、今になれば笑い話になるようなことにも
動揺したり、途方にくれたり・・・いっぱいあったな。

旦那さんの仕事とかで、転勤してきたママたちも
知らない土地で、不安を抱えながら頑張ってるんだろうな。

「いつでも、子供を連れて香り庵に遊びにおいで。
 子育ての先輩もいるし、同世代の子もいるよ。
 ひとりで悩んでないで、いつでも話しにくればいいから・・・」


「えっ?子供連れで行っていいんですか?」

彼女の目が輝いていた

Image0491.jpg



もちろんですとも。
子供連れで、いっぱい話しにおいでよ。
泣いて、笑って、一緒に育てて行きましょう。


お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif




眠らない赤ちゃん 

おはようございますアロマ姉さんです。
夕べの台風、南房総は大荒れでした。
皆さん、被害はありませんでしたか?


今月は、ママとベビーの心塾、新しいクラスが二組スタートします。
早いもので、もう100組以上が卒業生してゆきました。

一クラスの人数を絞ったこと。
一日に一クラスしか行わないことを決めてから、

じっくりとママと赤ちゃんの様子に気づけるゆとりが生まれました。

この日、参加された一人のママのカルテには
参加時に記入するカルテの困ってる事は何ですか?の質問に対して、
夜泣き、急に暴れる、寝てもすぐに起きてしまう。」
と記入されていました。

“急に暴れる”と記されている部分が気になりました。

親子の様子を観察していると、突然泣き出し、ママが抱っこしても、
声を掛けてもなかなか泣き止まない事が数回繰り返されました。

「今、悩んでいる事や苦しんでいる事はありませんか?」
と問いかけても、当たりさわりのない言葉しかかえって来ません。

子育ての事、パパの事、嫁しゅうとめ問題、実家の親との関係など
何でも吐き出していって、解決して言って下さい。

私達はその道のプロなのですから、どうぞ元を取って帰って下さい。」

と問いかけてみました。

ただ、初回の心塾で、心を開いてくれる事は期待していませんでした


今まで100組以上の参加者の様子を観察してきた結果から、
キーキーと奇声を上げたり、泣き続けたりする赤ちゃん達は、

ママの心の大きな不安感を写し取っている
と言うことに対する確信のようなものが、私にはありました。

その言葉をストレートにぶつけてしまうと、
ママの怒りをかってしまうのではないかという不安は、
今の私にはもうありません。

もちろん、初期の頃は、怖くて、泣き叫ぶ赤ちゃんを、
あなたの心の反映だと、率直に伝える勇気はありませんでした。

泣き叫ぶ赤ちゃんや、キーキーと泣く赤ちゃんは、
ママの心の中の苦しみを映してくれていることがほとんどです。


思い当たる事はありませんか?

そう問いかけると、ニコニコと、何も問題がないといっていたママが、
帰る頃にはフラワーカウンセリングの予約をしたいと言い出したのです。


翌日、予約時間に現れた彼女は、赤ちゃんを抱いてやってきました。

ママに抱かれていても、私達が抱いてもキーキーと泣き叫ぶ赤ちゃんである事を知っていたので、
カウンセリングは赤ちゃんを抱いたまま始まりましたが、
泣きだしてしまったため、事務仕事をしていた私の腕の中に赤ちゃんはやってきました。

眠いのに、ウトウトすると、眠ってはいけないと思うかのように、
ハッとしてぎゃーと泣き叫ぶのです。

しばらく腕に抱きながら様子を観察していると、ハッと気づきました。

彼は眠ってはいけないと思っているのだと。

自分が眠ってしまっては、大切なママを守ってあげる事が出来ないと。

ママのお腹にいた時から、そして今でも、ママの悲しみを、苦しみを受け取って、育ってきたのだと。


スターオブを持ってきて!」

私は赤ちゃんを抱いたまま、手の開いているスタッフにお願いしました。

そして、彼の百会に二滴塗ってほしいと。
スタッフは何が起こるのだろうと、こわごわと赤ちゃんの頭のてっぺんにスターオブベツレヘムを二滴垂らし、
指でいい子いい子と撫でました。

すると、泣いたり、むずがったりを繰り返していた彼が、
肩で深い呼吸をふたつしたかと思うと、
口をぽっかりとあいて深い寝息を立て始めたのです。

その間、数秒の出来事です。

この小さな身体で、どれ程の悲しみと傷を心に抱えてきた事でしょう。

スターオブが、「大丈夫だよ、安心して。」とささやいてくれた事は一目瞭然でした。

その直後、タオルをしいた床におろしても、寝息を立て続けてかれは眠り続けました。

カウンセリング終了後のママのお部屋に行き、

赤ちゃんが寝ない理由を伝えてみました。

彼は、ママを守りたかったのです。
眠ってしまったら、ママを守ってあげる事も、助けてあげる事も出来ない。

そんな思いから、彼は眠ってしまう事を恐れていたのです。



その言葉を聴いて、ママは号泣してしまいました。


小さなお役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif





キュートな産後ママのアロマテラピー 

こんばんは。るみネエです。
今日は、朝からOPAにファミールに香り庵に・・
めまぐるしい一日でした

OPAで施術を終え、向かったファミール産院。
お二人目の彼女は、なんともキュートなママでした

天真爛漫って、彼女の為にある言葉かなって思う位。
可愛くて素敵な彼女。

「お子さんはいるんですか?」
そう聞かれて、三人の男の子がいると話すと
「男三人を授かったお母さんは、
 肝っ玉母ちゃんの素質があるから、神様が授けたんだって」
そう言ってた。
「うちは神様の選択ミスだな・・」と思いながら・・・(--〆)

そう笑う彼女こそ・・・
三人の男の子を授かりそうな予感がした。


「人にマッサージしてもらうって
 こんなにシアワセなんですね~♪」


本当に嬉しそうに言ってくれた彼女。
自分用のあろまっち(アロマジェル)も購入頂き
それも、とっても嬉しそうに受け取ってくれた。

こんなに素直に、「嬉しい」や「ありがとう」
が伝えられる彼女は、本当に素敵な人だと思った。


きっと素敵な子育てをするのだろうと・・・

「子育て楽しんで下さいね。
 きっと、素敵な子に育ちますね」

そう伝えて、なんともいい気持でお部屋を後にしました。

小さなお役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif



困難に立ち向かえる我が子にする為に。 

こんばんは。るみネエです。
今日は16期生のベビマ教室卒業式でした。

最近、参加ベビーの月齢が下がっていて
生後2・3か月スタートが多いので
始めの頃は、新生児みたいだったベビーが
2か月の間に、びっくりする程成長します。

うつぶせも苦しそうに見えたベビーが
首も据わって、しっかり頭を持ち上げて
周りを見回してたり・・
寝返りが打てるようになったり。

本当に可愛くて、愛おしくて
思わず、頬ずりしちゃう私ですが・・・

何よりも
たった2か月・5回のベビマ教室で
ママ達の表情が、ぐっと変わります。

自分と向き合い、子供と向き合い
素晴らしい友を得て・・・
素敵な笑顔を残して、帰って行きます。


ともすれば、真剣に何かを突き詰めて考える事もなく
忙しい振りをして、なんとなく生きてしまう毎日。
そう、それを怒る人も非難する人もいないし。

ベビマ教室では、容赦なくたくさんの問いかけをします。
ママ達は、初めは戸惑いながらも
必死に向き合い、考え、語ってくれます。

だって・・・
我が子には、どんな困難にも立ち向かえる
強くて、優しい子に育ってほしいから。

どんな時も本音を語れる、自分を持った
かっこいい大人になってほしいから。

その為には、自分が本音を語って子育てをしていかないと。


そんな素敵なママ達の、背中を見ながら
私も頑張って行こうと思う。


素敵なママ達との出会いに
毎回、感謝して終わるベビマ教室。
今回も・・・素敵な出会いをありがとう。



小さなお役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif


ベビーヒーリング 

こんばんは。るみネエです。

今日はいろんなことがあり過ぎて・・・
なんだか、何を書いたらいいのか混乱してます。

とりあえず、次男の小学校に呼び出し事件は
メルマガにも、mixiにも書かせて頂いたので・・・

せっかく行った、ベビマ教室の話にしましょう。
 (もうひとつ・・こゆ~い香り庵ミーティングの話もあるんですが)

ベビマ教室にやってきたベビーちゃん
その中のひとり”けんちゃん”
目があった瞬間、まるで覚えてるかのように
じぃ~と私をみるんですよ。
しっかり私を目で追ってる。


よくある事なんですが、
ベビーのたくさんの能力に、本当に驚かされます。

マッサージも今日は、お人形ではなく
”かんたくん”をやらせて頂きました。
お兄ちゃんの”こうたくん”をママがやってあげる為です。

本物のベビーはやっぱり最高!
本当に癒されてしまいっぱなしでした。
ついつい、顔がほころんでしまう。

ベビーヒーリング
本当にすごい力だと思います。



みんなまったり、恍惚の表情でマッサージを受けるベビー達。
最近、参加ベビーの月齢が下がってるせいか
とにかく、まったりしてます。
動き始めたベビーを、おっかけながらのベビマ教室も
ほんわか、楽しくていいし
このまったりベビマ教室も、これまたいい!

恐るべしベビー達。
素晴らしいベビー達。

健康で幸せが未来が、きっと待っているよ♪


小さなお役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif
