 


保育園なんかいかない!! 

こんにちは、るみネエです。
入園、入学大忙しの我が家です・・・・

世間も同じようです。2月、3月、4月、5月
ママたちからの子供さんの相談が急増します。

年齢はそれぞれ・・幼稚園、保育園から中学、高校まで。
最近では、大学生のお子さんの相談も少なくないですね。

新しい生活が始まろうとしている2月、3月。

「今から保育園には行かないって言ってて・・・先が思いやられます。」

「中学に行くのが不安らしく・・・小学生のままがいいって言ってます。」

「高校受験の追い込みで、もう不安で仕方ないみたいで・・・」

「クラス編成が嫌だって、すごく不安そうです。」


2月、3月の不安は、4月、5月になって現実の問題になっていきます。

・ 幼稚園や保育園、学校に行きたがらない
・ 友達と打ち解けられない。
・ ずっと緊張しているので、家に帰ってくると疲れてしまう。
・ 頭痛など、体調の不調をよく訴える。
・ 些細な事で暴れる。すぐに泣く、愚図る。
・ 新しい事がいっぱいで、混乱している。     などなど

挙げればキリがないのですが・・・・


我が家のケンケンも、2歳から保育園に行ってるんですが
通園しだした当初は大変でした。

朝はもちろん戦争です。
「保育園なんかいかない!」つたないカタコトで
通園バックを私に叩きつけて怒ります。
朝食なんて食べてくれるはずもなく、無理やり着替えをさせ
泣き叫ぶケンケンをなんとかバスに乗せます。
先生に抱かれて(押さえられて・・かな)泣きながらバスは出発。

園でもよく泣いていたようです。
帰って来てからも大変でした。
自分の想いをぶつけるかのように、些細な事で暴れます。
夕飯、お風呂、何かにつけて大暴れ・・正直、親もへとへとでした。

もちろん、試したのはフラワーエッセンス。
チコリー・・・淋しさ
スターオブベツレヘム・・・ショック・トラウマ
ミムラス・・・原因の分かっている不安・恐怖
ウォルナット・・・変化への対応

暴れた後には、ファイブフラワー・・・緊急・応急処置・予防

ケンケンの思い。
お母さんと離れる淋しさや、不安
知らない人、知らない場所に行かされちゃうショック

そんな思いに寄り添って選んだケンケンボトルは、効果テキメン
周りから聞いてた以上に早く、数日で落ち着いて言ってくれました。

あっ!!そうそう
週末を挟んで月曜日の朝は、また大騒ぎでしたけどね。

その後も、大好きな先生の転勤など
何度もショックを受けたり、悲しんだり・・・
色んなことがありました。

ケンケンだけではありません。
この春、高2になる長男は昨年の受験の時、
中1になる次男はお友達とのトラブルや、
次男ゆえの辛さに、俺ばっかり・・と潰れそうだった時

それぞれがそれぞれの場面で、何度もフラワーエッセンスに助けられてきました。

子供たちのSOS
問題を取り除いてあげることは出来ません。

少しでも早く、環境に慣れる事だったり
マイナスな感情をプラスに換えてあげることで

子供たちは自分の力で、自分なりに立ち向かって行きます。
その為に、子供たちを信じて
フラワーエッセンスを選んであげてください。

もちろん、迷った時は私にも一緒に考えさせてください。
お話聞かせてください。
一緒に選んで行きましょう。


そうでした!大事な事を言い忘れてましたよ♪
どんな時も、お母さんがレッドチェストナットを飲むことも忘れずにっ(^.^)
レッドチェストナット・・・大切な人が心配で仕方ない

【フラワーエッセンス】
http://www.kaorian.com/shopbrand/002/X/
【フラワーボトル】
http://www.kaorian.com/shopdetail/002007000041/brandname/


お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

試作品!1号やっと完成♪ 

こんにちは、なないろです。



突然ですがチョコチップクッキー試作品出来ました!
(日記を読み進めていくと写真あります♪↓)

「違う味のクッキーが食べたい!」とアロマ姉さんに言われ続け
「そうですね」と言いながらも新作が作れずに数ヶ月・・・ 



もうすぐバレンタインの季節だし…  その前に節分がありますが。
ってことでチョコの入ったクッキーを作る事に決定!


ネットでオーガニックのチョコチップを販売している店を探し当て注文して待つこと3日!
まってたよ~ 大袋に入ったチョコチップを、ほおですりすりしたい気持ちを抑え作業台へ・・・


さて、今度はレシピ本とにらめっこ。
レシピ本に載ってるチョコチップクッキーは、材料にオートミールが入っていました。
(入れたほうがおいしいのかな?)

でも シンプルなものでいきたいからオートミールは省きましょう
そうすると粉の分量とか、いろいろ変わってくるのでその量を調整、これが結構難しい。
粉を混ぜ、材料を順番に加えていき、 こね こね こね …

生地がまとまりかけたところへチョコチップをザザーと加えていったのですが、
チョコチップがポロポロしているので、その後混ぜ込むのに一苦労でした。
ひたすらこねてこねて・・・やっと生地が出来ました。

ひとつひとつ形を作って鉄板に並べます。そしてオーブンに入れたあとは焼きあがるのを待つだけ


もうすぐ (あと3分)で出来るからと帰り支度を始めた、るみ姉さんを引きとめ?



チ~~ン! できた~~

ck.jpg


まどろみ姉さんも加わり3人で試食♪    ( ひとり2枚完食!まだ食える )


出来立てのチョコチップクッキーはあつくてまだチョコチップがやわらかく生地はサクサク♪

自分で言うのもなんですが、なかなかのお味でした。二人もおいしいと言ってくれたし。


あとは、アロマ姉さんのOK待ちです。



お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif








「とうとう買った!ろ ・・・」からの連想 

おしさしぶりです。なないろです。
今日は寒いですね館山は雪ではなく冷たい雨がふっています


昨日、面白い事がありました。

夕方にスタッフ4人でお茶を飲みながらいつものように雑談していて、
めがねの話しになったのです。

で、るみネエさんがそのあと「私、とうとう買っちゃった!ろ・・・・」と話しはじめたのです。

私はめがねの話のながれでの話しだと勝手に自分の頭の中で想像しながら聞いていて・・・


頭の中は、きっとこんな感じ


めがねの話をしていたから当然まためがねの話しだよね               
きっと面白い話を聞かせてくれるのだろう
    ↓                                     

そういえば、
近頃るみネエは以前に比べて文字が            
見えにくくなっくなってきたとぼやいていたな

    ↓

「私、とうとう買ちゃった! …」

    ↓
え~まさか!?とうとう買っちゃたのかい! ほんとに~

     ↓

でも、って言ったしもう間違いないそれは絶対アレだ!

    老眼鏡だ ~~~

ひえ~と勝手に驚いていたら

るみネエの口から続いてでてきた言葉は・・

ろ ングブーツ♪」

はぇ?えっ あぁ~そっちかい、な~んだびっくりした

でも想像してたのはわたしだけじゃなくみんなそう思ってたところが驚きで

「買ったの老眼鏡じゃないの!?」とまどろみねえさんが何度もツッコんでおりました。

まったく、申し訳ないけど私は老眼鏡かけてPCの向かう姿まで想像してしまったよ

あ~びっくりしたけど面白かった。

   

お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

子育て支援事業でキッズマッサージ 

先日は、南房総市の子育て支援事業の一つである「ひよこ」の会に
お声をかけて頂き、富山公民館まで行ってきました

tomiyama.jpg


そこには約18組の母子が、赤ちゃんを抱いて、上のお子さんの手を引いて参加
されたり、三人兄弟を連れての参加だったり、大勢のちびっ子たちでとてもにぎやかでした。

驚いた事は、たった18組の中に4組も香り庵のベビーマッサージ塾を卒業された
母子がいらっしゃった事でした。

広い、広い、公民館のホール。
子供達は走り回り、私達の声にゆっくり耳を傾けてもらう事も難しかったのですが、
印象的だったのは、何を聞いても、ママたちが口を開いてこない事、
手を上げて質問をしてこない事。

五回も回数を重ねながら、全てのママたちの心と口を開かせてゆく
ベビーマッサージ塾に慣れてしまい、

そうだった、初期の頃はみんなこんな風に、自分の思いを口にするなんて事は
なかったんだという事を思いだしました。

「子供達のケンカ力」「友達とのかかわり方」「親の口の出しどころ」
そんな所に触れていったのですが、ママたちは言葉を発してこないので
早めに切り上げ、希望者のママのハンドマッサージを私達が行う時間に切り上げました。

私達の前に順番を待って並んでくれたママたち。

自分の手のマッサージを受けながら、本当は聞きたかった事、話したかった事を
言葉にし始めたママたち。


みんなの前ではいえなかったけれど、本当は、私達に聞いてほしいことが
あったのですね。


以下は頂いた参加者の感想です。
...................................................................

◎子供が気持ちよさそうにマッサージを受けてくれました。
初めての経験でしたが、とても穏やかな気持ちでできてよかったです。
下の子に手がかかるので上の子にイライラする事があり
いろいろなお話も聞けて「なるほどなぁ」と思いました。

◎今、反抗期なのか一日中怒ってばかりですが、
アロマを使って子供と一緒にリラックスして、
笑顔で楽しい毎日を過ごせるようにしたいと思います。

◎独身時代によくアロマを使ったマッサージをやっていましたが、
久しぶりにやりとてもリラックスできました。

◎子供がオイルを塗ってもらって気持ちよさそうでした。
泣くかと思いましたが、案外楽しそうでした。

◎七月まで香り庵でマッサージを受けていました。
久しぶりに出来て良かったです。心のゆとり、母の笑顔が
一番かなぁと思いました。

◎子供がふらふらしていて集中できなかったのが残念でした。
ぞうきんの唄は、家でもやってみたいと思いました。

◎初めての参加で緊張していましたが、アロマ効果で楽しくできました。
子供もマッサージの時にはリラックスしていました。
子供に気を取られ、先生のお話が半分くらいしか聞けなかったのが
残念でした。でも参考になりました。

◎上の子が半年の頃、香り庵の教室に参加した事がありました。
あの頃はゆっくりマッサージをしてあげる時間がありましたが、
今は時間に追われて二人の子供にやっていませんでした。
今日、オイルの香りで私の気持ちが落ち着きました。
それぞれとゆっくりと向き合えるいかんをちゃんと作ってあげたいと思います。

◎歌を歌ってマッサージはとてもいい感じなので、他の子にもやって上げたいと
思いました。自分もマッサージしてもらい気持ちよかったです。
香りのある生活していないため、とても新鮮でした。

◎興味があり、子供が生まれる前に講習を受けたこともあり、
このような会に参加できて嬉しかったです。
二人目も出産予定だし、子供の健康や自分のため、夫のために
ももう一度アロマを見直してみようと思いました。子供はじっと
していられるかなと心配でしたが、最後はちゃんとみんなで出来て
良かったです。

◎お話よりも、実践的にもう少ししてもらいたかった。

◎ずっと飛び回っていたのにマッサージのときはしっかり横になり
気持ちよさそうでした。
...................................................................

この感想文の中に一つこんな質問がありました。

【生まれて一ヶ月の子に対してのマッサージは、上の子と同じようでかまわないのでしょうか?】

エッセンシャルオイル(精油)は、基本的には二歳になってから使いましょうと
言われているのが一般的です。

香り庵では生後二ヶ月から使えるエッセンシャルオイル入りの特別なオイルがあります。

新生児や小さく生まれたお子さんなど、ママが素手で素肌をゆっくりさすってあげるだけで
心が安定し、成長も促してくれます。

先ずは、ママの素手で、なにもつけずに優しくなでてあげる事から始めてみてください。
人に笑顔で、沢山素肌を触れてもらうことが何よりの効果です。

笑顔で♪がミソです。

香り庵で毎月行われているベビーマッサージ塾、
どうぞ上のお子さんの手を引いてお越し下さい。


ママの悩みをたっくさん持ってお越し下さい。

お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif



自分ってもんを… 

こんばんは なないろです。


今日、香り庵のお店はどこの女子高生達かってくらい
キャピキャピ(←死語?)ワイワイしておりました。



新しいお店で着る制服のサンプルが届いたのです。すぐみんなで試着会の始まりです



白のブラウスといってもいろんなタイプのものがあり、選ぶのも一苦労
そして、それぞれが選んだブラウスはおもしろいことにその人らしさを表しているのでした。


かわいらしいブラウスをえらんだ者はやっぱりかわいらしいスタッフであり
キリッとしたもの選んだ者は同じくキリリ系のスタッフだし、
みんな自分ってもんをを知ってるんだなぁ~と思っていました。


私はシンプルというかプレーンなブラウスで、
でも機能的にはアイロンかけしなくて楽チンで
七分袖より長袖の方が寒くないしょ!とホント主婦ならではのものをチョイス



さあ、アロマのお部屋が更衣室にはやがわり!
そこでみんなが取っかえひっかえ試着してゆきます。
そして誰は似合うとかそれは似合わないとかワイワイガヤガヤと大盛り上がり!




でもわたしは、自分の好きなデザインはちっとも似合わずちょっとがっかりでした。
そして似合うわけが無いと思っていたものが似合うよと言われ、
へぇ~こんなのがにあうんだ~と新たな発見もあり
自分ってもんを少し知った一日でした。



お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

