スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

困難に立ち向かえる我が子にする為に。 

こんばんは。るみネエです。
今日は16期生のベビマ教室卒業式でした。

最近、参加ベビーの月齢が下がっていて
生後2・3か月スタートが多いので
始めの頃は、新生児みたいだったベビーが
2か月の間に、びっくりする程成長します。

うつぶせも苦しそうに見えたベビーが
首も据わって、しっかり頭を持ち上げて
周りを見回してたり・・
寝返りが打てるようになったり。

本当に可愛くて、愛おしくて
思わず、頬ずりしちゃう私ですが・・・

何よりも
たった2か月・5回のベビマ教室で
ママ達の表情が、ぐっと変わります。

自分と向き合い、子供と向き合い
素晴らしい友を得て・・・
素敵な笑顔を残して、帰って行きます。


ともすれば、真剣に何かを突き詰めて考える事もなく
忙しい振りをして、なんとなく生きてしまう毎日。
そう、それを怒る人も非難する人もいないし。

ベビマ教室では、容赦なくたくさんの問いかけをします。
ママ達は、初めは戸惑いながらも
必死に向き合い、考え、語ってくれます。

だって・・・
我が子には、どんな困難にも立ち向かえる
強くて、優しい子に育ってほしいから。

どんな時も本音を語れる、自分を持った
かっこいい大人になってほしいから。

その為には、自分が本音を語って子育てをしていかないと。


そんな素敵なママ達の、背中を見ながら
私も頑張って行こうと思う。


素敵なママ達との出会いに
毎回、感謝して終わるベビマ教室。
今回も・・・素敵な出会いをありがとう。



小さなお役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif


スポンサーサイト

夏休みは… 

こんばんは、なないろです。

うちの次男(4年生)、今年の夏休みは一人でお留守番です。
 
家で一人でいる数時間。やっぱり気になります。
先日も口を出しすぎて大失敗

家で一人でいるよりも学校のプールに泳ぎに行けば友達と会って
楽しいのではないかと勝手に思い込み次男に行っておいでと強く言っちゃたのです。
後で、アロマ姉さんに「おおきなお世話なんじゃないの~」といわれました。まさにそうでした。

彼は行きたくなかったけど、母に言われ仕方なく行きました。
見たかったポケモンの映画がテレビで放送されていたけど
途中でプールに向かったのです。(ビデオに撮ったらしい・・)

そしてプールに行ったはいいが同級生は一人もいなかった・・・

 
私が彼のためによいと思って言ったことは結果的に彼にとって
まったくうれしいことでも楽しいことでもなくかえってめいわくなことでしかありませんでした。
 
ごめんね…

次男の為と思ってしたことって、結局私の自己満足(休みの間一緒に過ごしてあげれないうしろめたさと母親としての役目から?)でしかありませんでした。

その自己満足も次男の話を聞いた後にはすぐに消えてしまいましたし…


そのお詫びをかねて、昨日、今日と次男と一緒に夕方、市民プールへ出かけました。
 
結構、よろこんでくれていました。よかった。

まだ夏休みは始まったばかり。次男にとっても私にとっても成長できる夏休みになるといいな。


小さなお役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif


お客様の笑顔が何より 

こんにちは、るみネエです。
昨日は嬉しい事がありました。
mixiの日記にも書いたんですが、あんまり嬉しいので
ブログにも載せちゃうことにしました。

昨日、初めて香り庵を訪れたお客様。

寄りみちエステに足アロマをプラス。
寄りみちエステとは、会社帰りにちょこっと寄って
すっきりリフレッシュして帰って頂こうと考えた
ハンドマッサージが売りの、お顔のコースです。

保湿力までたっぷりの、エクスビアンスの
クレンジングを使って優しくクレンジング。
次はピーリング。
お肌の角質をソフトに落とします。
ここで!ハンドマッサージ。
デコルテからお顔まで、リンパの流れを促しながら
入念にマッサージします。

しかも、マッサージするクリームは
栄養たっぷりの美容クリームです。
どんどん、栄養分がお肌に入っていくのを
惜しみなく、クリームを足しながらマッサージします。

仕上げは、毛穴も引き締めてくれる
嬉しいパック。(ちょっと匂いがクセモノ(~_~メ))


施術を終えて、お部屋から出てきたお客様。
とっても嬉しそうに
「すごい、つやつや!こんなに実感出来たのは初めて」
にこにこ顔でそう言ってくれた。

お店にいらした時は、しっかり塗っていたファンデーション
今は、私が仕上げた薄づきファンデ。

「あんまりつやつや、きれいについてたから
 自分のファンデを足すのをやめたわ」
そう笑ってた。

お顔の固さ、頭皮の固さ、首筋のハリが気になったので
首筋もリンパの流れがよくなるように
お顔も、しっかり顔の筋肉をほぐしてあげようと
入念にマッサージをしました。

最後にかなり柔らかくなって、つやを取り戻した
肌の感触が、本当に嬉しかったし・・

何よりも、ご本人がこんなに実感して喜んでくれて
本当にうれしかった。


次回の予約を、三日後にいれ
ウキウキ帰って行ったお客様。
お客様の笑顔が、本当に本当に嬉しかった。

そうそう、夕べの私の自宅でのホームケアは、
いつもより入念でした。
だって、同じエクスビアンスですもの(^_-)-☆

小さなお役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif



「みんなで仲良し」は、いらない 

こんばんはー、まどろみ姉さんです
今日は、ムシムシと熱かった南房総です


人は思った通りの、願ったとおりの人生を歩ける。

「一体、あんたはどうなりたいの?」アロマ姉さんから何度も言われた言葉。


光が差してきたかと思えば、すぐに雲がかかる。


いいえ、いつもいつも、本当は自分がかけてきた雲なのです。


デトックスホメオパシー2本目を飲んで、
内面の変化や環境の変化が起こり始めていた最近。

この波にのって、かかった雲を全部とりたくて、フラワーボトルを飲んで1週間


今日、アロマ姉さんに宣言しました。
「わたしは、ここで生き残っていきたい!」

そして
「成功したいと思う奴とだけ、一緒に成功したい!」と
「もし、意識レベルの違う仲間だとしたら、イラナイ」と


代わりはいくらでもいる

きつい一言だけど 代わりなんて、いくらでもいる

この言葉を見つけ、
ひねくれて終わってしまうのも、それはそれでイイ。
悔しいと感じたなら、まだ脈がある。

つまんねー奴は置いて
好きな仕事で、大、大、大成功したいと企む、まどろみです


小さなお役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif




最期にしてあげられること・・フラワーエッセンス 

おはようございます。るみネエです。
今日も快晴気持ちいい風が吹いています。

夕べは、家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いてる
友達の義父が亡くなり・・お線香をあげにいってきました。

病に倒れてからの数年、ずっと意識が戻る事はなく
寝たきりだったおじさん。
大柄な体は骨と皮になっていました。

私の長野の父と、同世代と言うこともあり
たまたま居合わせた時、盛り上がって話していたふたりを
思い出しながら、棺の中のおじさんを見つめました。


「おじさん、いっぱい見て貰ってよかったね・・・
 おじさんも頑張ったね。」

思わず、そう声をかけました。
寝たきりのおじさんの元へ、毎日通い続けたおばさん。
ふたりで商売を立ち上げ、ふたりで頑張ってきたんだ
と、以前話してくれた事があった。

最期は・・どんな想いで送ったのだろうか。
そしておじさんは、どんな想いで逝ったのだろうか。

病に倒れた後、寝たきりのおじさんの
意識がない事に、少しホッとしていた。
「意識がなくて、苦しくなくて、まだ幸せかも」
そう話していた。

でも、そうじゃなかったんじゃないかと思った。
ちゃんと感じていたんだ・・・。


「フラワーエッセンス・・・飲ませてあげればよかったな」

ふと、そんな事を思った。

ウォルナット・・・しがらみから逃れ、新しい世界へ逝く勇気
ミムラス・・・死への恐怖にたいして



長野の父の最期に
「貴方に出来る事は何?」そうアロマ姉さんに言われ
フラワーエッセンスをひたすら、父に飲ませた。
飲めなくなってからは、体に塗ってあげた。

人の最期・・少しでも心穏やかに逝けるように。
送る立場、生きている私達に出来る事は・・


小さなお役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif


前世で奴隷をしてたそうです 

まるこです、おはようございます~。
今日はお休み、今から茨城の友達に会いに行きます。

ところで私は、いわゆるスピリチュアルな世界が好きなのです。
昨年の末、同居が間近だったり、経済的なことが不安だったり、
考え事で頭がいっぱいだった時、
ふと思い立って、オーラを見てもらったことがありました。

私の事前情報は全く無いのに、会うなり言われたことは、
「地に足が着いていません。いろいろ頭の中でアイデアはあるのに、現実化する力が足りません」
「頭で考えすぎてエネルギーを使いすぎて、実際行動に移すエネルギーが余ってません」
「ごちゃごちゃ考えるのはやめましょう、考えるのは1回だけ。1回よく考えたら、その後は考えないこと」
「夢見がちです。現実世界よりも、空想の世界の方が楽しいようです。それは現実が暇でたいくつってことです。でも、ちゃんと行動出来るようになれば、現実の方がずっと楽しくなりますよ、地に足をつけて、行動するのみです、とにかく動きましょう」

・・・まさしくクレマチスでホワイトチェストナット。

「奴隷だった頃の前世の影響がありますね。
奴隷だからとあきらめて、作業しながらも空想ばっかりしていたようです」
「ほかの前世でも、1つ失敗すると、もう私はダメよー!と諦める人生を繰り返していますね。」
「でも本当は、失敗してもそれをバネにして成長すれば、失敗は失敗ではなく、成長の糧になるんですよ」
「こんなに自由な国に生まれてきたのは、そういう意味があるんです」

・・・奴隷もやってたんですね。


その後、フラワーエッセンスをきちんと飲むようになって、少しは変わったんだろうか?
確かに、頭の中で空想するより、現実の世界の方が楽しくなった。
でもね、頭で考えている理想を現実化する、行動力が、まだ足りないんです。

日本って、すごく恵まれた国ですよね。
こんな力のある国、自由な時代、
私はまだまだ若いし(若いんです)、
やる気になれば、本当は何でも出来るのかもしれない。
なのに、行動しない理由って何だろう?

あと一歩のところで足をひっぱっている
「どうせ私なんかには無理だから」という思い込み。

その思い込みがどこから来たのか知らないけれど、
もう私は大きくなったのだから、しっかり三十路だし。
親のせいに、社会のせいに、いろんな状況のせいにしないで、
自分の責任で心の状態を決めることが出来ること。
それが大人の特権なのかもしれない。

アメリカで奴隷解放宣言がされた後、
多くの奴隷は生活を変えず、そのまま奴隷時代と同じ生活を続けたって、
どこかで読んだなあと、ふと思い出しました。
・・・違ってたら当時の奴隷の方、失礼を申してごめんなさい。

こんなに何でも出来る状況にあるのに、
「私には無理」って思い込みで、結局何もしないこと。
「違う国に生まれていたら」
「もっといい時代に生まれていたら」
違う人生が待っては・・・いないよね?
だって自分を不自由にしてる原因は、私の心の中にあるんだもん。

もし人生が繰り返すなら、このままいくと、きっと次の人生で
「前世ではせっかく自由な国に生まれたのに、理由ばっかりつけて、
周りに流されて何もしなかったようですね」と、
言われてしまうに違いない!

・・・それは、もったいないかも!悔しいかもしれない!

なので、これからは私、行動出来るようになります。

つい先日、目標が出来たんですよ♪
「南房総の、病気を抱えた方やその家族が、当たり前に
アロマ(等)のサービスを受けられるようになる足がかりを作ること」

あああ・・・宣言してしまった。

でも行動に移すのが、すごく怖いんです。

これもつい先日、フラワーエッセンスを学んでる先生が、
「私の仕事について」というテーマでタロットを引いてくれたんです。
「今、やろうと思っているけれど、
躊躇して自分で足止めしているものがありますね。
それを、とにかくやってみろというカードが出ています」
・・・えー?なぜわかる!?

そうですね。
もし、思った通りに事が運ばなかったとしても、
私にとっては「行動できた」ことになるんですよね?

そしたら今度は、「行動出来る」人生に移行できるのかな。
今まで「クレマチス」ばっかり飲んできたけれど、
今度は「ラーチ」を必要に出来る人生になるなら、
それはすごく嬉しいことだと思うんです。

アロマ姉さんがラーチを頻繁に飲んでると聞いても、
いまひとつピンとこなかったので。
今度は私も、「ラーチばっかり飲んでますよ最近~」と、
言えるようになりたいな。


小さなお役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif


月下美人と豆トマト 

こんばんわ、大福です。
昨日、今日とオーパでは「月下美人」が咲いてます。
きれいです。見たことみなさんありますか?
私は初めて見ました。
想像してたのと違ってびっくりしました。
「でかっ!!」が見た瞬間の言葉でした。
強そうな美人です。
私は残念ながら写真に収めなかったので、しきりにシャッターを
きっていたまどろみ姉さんのブログに期待してください。

さて、
オーパの裏庭に小さな小さなハーブ畑が最近できました。
その名も「lala farm」かわいい。
(あれ、ファームのスペル違うかも。。勘弁で。)

UNI_1148.jpg


見えますか?
小さな小さな実がなっているのが。
「豆トマト」と言うそうです。
小指の爪位の大きさのちいっちゃいトマト。
今日、食べごろな赤い実を見つけたので1ついただきました。
小さいのにしっかりトマトの味。
プチプチしてるからフルーツ感覚です!
もっと食べたかったなぁ。。。

他にもバジルやアンティチョーク、タイム、ニンジン、ロケット等など、
たくさんの野菜やハーブをフロントの姉さんが丹精こめて
育てています。
農薬を使わず、虫よけに牛乳や卵の殻を使ったりと
手がかかる子供だと、フロントのハーブ母さんが言ってました。
すくすくおいしく育ったハーブはオーパの美味しいディナーに

こんなにおいしいものを育てるなんてすばらしい!
ペットグラスを最近1週間で腐らせた私にとってはハーブ母さんが
まぶしい今日なのでした。

小さなお役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif



アロマを受けて湿疹が出た① 

こんばんはアロマ姉さんです。

月に一度、尊敬する自然療法医の元に大親友と共に勉強会に出かけます。
三人だけの勉強会です。

遠い道のりの中、たどり着いたいつもの研究所。
よろしくお願いしますと椅子に腰掛けた瞬間、親友の携帯電話が鳴り響いた。

その電話を受けながら、彼女の顔色が変わってゆくのがわかった。

「夕べ、アロマを受けたお客様が、今朝起きたら首と腕の内側に湿疹が出てしまったとの連絡なんだけれど、どう対処してもらったらいい?」

電話がつながった状態のまま、親友からそう問いかけられた。

「リンパ節や、柔らかい部分に沿って出た湿疹だね。
先ずはお水を沢山飲んでもらうこと、やたらなものを着けずに時間を待つこと、かゆみがつらくてひどくなるようなら、皮膚科に行って貰うようにお願いすることくらいかな?」

そのまま電話でその事を伝えると、そのお客様は使った精油の仕入先に、その原料が確かなものなのか、アレルギー反応を引き起こす可能性は無いのか確かめてほしいといっているとの事。

私たちセラピストが使うのは、加工された化粧品ではなく、化粧品原料や香料という形の材料。

それらを、自らの責任において厳選し、経験と知識から、一人ひとりに合わせてブレンドをする。

だから、仕入先には何の責任も無い。
その原料を使ってトラブルといわれるものが発生したとしても、
それを選んで使った自分の責任だと考えてきた。

しかし、お客様の不安な心には、そんな説明はなかなか落ちてゆかなかった。

勉強会の間、時間の経過を見計らいながら、お客様に様子を伺う電話いれる彼女。

しかし、アロマを受けて湿疹が出てしまったという事実は、そのお客様の怒りを、時間と共にさらに募らせて行った。

また、プロである私たちの「水を飲んで様子を見てください。我慢できなければ皮膚科に行ってください。」というアドバイスが、なんとも心もとなく、イライラや不信感は膨らんでいったように感じた。

そう、私たちを信じられないのだという事はすぐに感じ取れた。

さらに夕方、彼女のヒーリングルームのオーナーから電話が入った。
湿疹が出てしまったお客様とオーナーは知り合いであり、
この事を耳に挟み、起こった事実を責め、お客様と同じように
オイルの仕入先に問い合わせて、そのオイルの品質に対する責任は無いのか早急に調べるようにと問いかけてきた。


やはり、帰ろう。
私たちは、勉強会を早めに切り上げ戻ることにした。

今まで、精油でのトラブル経験の無い親友は、
だいじょうぶだから、落ち着いて時間の経過を待とうという私たちのアドバイスで支えていた不安感があふれ出し、顔が青ざめて行った。

「私はさぁ、今まで10年以上の経験の中で5回はあるな...
いや、もっとあったかもしれない。

アロマテラピーをやっていれば、あるはずだよ、
数をこなして行けば行くほど思いもよらない反応が出てゆくものなのだから...」

慰めにはならないかもしれないが、帰りの車の中でこんな話をした。
そして、私と、ドクターと、あなたと三人が顔をあわせたところで起こったこの事件には、
きっと意味があるよ。

今、起こる必要があったという意味が。



続きます...


小さなお役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif





市役所のお姉さん 

こんばんは、なないろです

雨の中、白浜のお祭りに行ってきました。
夜空に上がる花火を、傘をさしながら見たのは初めて。
色とりどりの花火があがり、とってもキレイでした。
(るみ姉さん教えてくれてありがとう

話はかわり、
先日、主人に頼まれ市役所へイヤイヤ行きました。
”めんどくさ~い”から始まり、"市役所に駐車するのニガテ!”
”あ~休みの日なのに用事がいっぱい!このあとはあそこへ行って次は…
なんで私はこんなに忙しいの
っと、マイナスな思いがでるでる・・・・

市役所でも、
”お昼の時間帯は職員の人数も少なく時間がかかりそう…来る時間まちがえた
”はやくして~~" ”おなかすいた~”

まだ、でるでる…止まらないかと思いました。 そう彼女に気づくまでは

その彼女は、1人1人に笑顔で丁寧な対応をしていました。
その様子を何気なく見ていたら、いつのまにかイライラが消えた私に戻っていた。
不思議だなと思っていたら
あれ?彼女が対応していた男の人もなんだか来た時より気分がよくなって帰っていった気がする。

すご~い!数分いや会話なんて十秒くらいなのに人を優しい気持ちにさせてくれる。
彼女は無意識なのかもしれないけれど私はびっくり。

すごいな~お姉さん。

小さなお役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

台風の後に 

こんにちわ、大福です。
先日の台風、すごかったですね。
南房総もテレビ中継が入ったり、土砂崩れがどこかで
あったりしてました。
ただ、思ってたよりは私の住んでる周辺は何もなかったのです。
あ~よかった。

UNI_1144.jpg



台風の中、わざわざ遠いところからopaへ足を運んでくださった
お客様方、ありがとうございました。
お天気もよくなかったせいかアロマルームは大忙し!
私は深夜までOPAにいました。
クタクタになりながら駐車場まで歩いていると強い風。
「やだなぁ」と疲れているのでちょっとイライラ。
風が行くまでの間立ち止まって、ふと空を見上げると
雲がぶわぁぁっとすごい勢いで流れています。
雲が流れた後はふかーい夜空に輝く星
「わぁ!きれい!!」疲れが吹き飛ぶような星空に感激。
いつもは目をこらしてよーく見ないと見えない
「天の川」がきれいに見えてます。
やっぱり自然の力ってすごい。
宇宙は広い。私は小さい。
宇宙(そら)に星に「いつでも見守ってるよ」
と言われてるみたいな感じになった。

疲れた体に空からのエネルギーを注入、
足取りも軽く帰ったのでした。
でも誰かとこの感動を分かち合いたかったなぁ。
小さなお役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif



迷わずススメ!! 

こんばんは、まどろみ姉さんです


夕べは、フラワーエッセンス「オーク」を飲んだせいか爆睡で、
さらに午前中も眠くて眠くて仕方なかった。

人が眠くて眠くて仕方ないときは、何か”お告げ”とやらが来ていると話す、花ミルク

「お告げって何?」と聞くと

「何か大きく変わろうとしているんですよ!だから眠いときは寝てください!」と言われた。

寝ろっと言われたって、わたしゃ、これから仕事じゃい!!
寝れん!!


でも何か大きく変わろうとしていたら、いいなと思った。

実は凹んでいた。
一体自分が何者で、一体何がしたいのか?
行き詰っていた。

そんな時は、よく肩の激痛に見舞われる。
今回もそれがあった。

東京行きの前日、あまりの激痛で病院にいきレントゲンをとってもらったくらいだ。(骨などには異常なし、良かった)

きっとこの肩の激痛にも、ちゃんと意味があるはずなんだけど・・・
ずっと見ないふりをしてきた。

東京での講習会からの帰路
ぼんやりと
「わたしは、人のココロに触れる仕事がしたい」そんなことを考えていた。
(人を治すとかそういったことではなくて)

普段の仕事に戻ってしまうと、一筋の光のように見えたことも

そんなこと出来るの?
どうしたら、心に触れる仕事とやらが成り立つのだろうか?とか
余分なことばかり頭に浮かび自分を消耗させていた。


ヒントは出会うお客様と一緒に働く仲間の言葉の中にあった。

本日出会うことが出来たお客様はこうおしゃっていました。
中国出身で日本在住の60代の彼女
「沢山の周りの人たちに助けられて、幸せを与えられた」と
お連れ様ナース暦うん十年のベテランの彼女
「仕事も遊びも楽しむこと」
そしてお二人口をそろえるのは
「ナースはわたしの天職」だと

とてもカッコよかった。素敵な人生だな~と感じた。

お客様の人生に触れたとき、「しあわせ」というご褒美がもらえる。
アレッこれって人のココロに触れる仕事なんじゃないか!
頭ではわかっていたけど、そうだこれでいいんだ。

私の進むべき道に、間違いはない。
何焦っていたのだろうか

ちっぽけな自分が笑えた。

この夏4度目の夏
たくさんの人生に触れる、アツイ熱い夏になぁ~れ!!

小さなお役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif


フラワーエッセンス 

こんばんは 花ミルクです。

最近オーパでもフラワーエッセンスがよく使われるようになっていると感じます! 

オーパでは

ラーチ(自信がない・勇気がほしい)
ワイルドオート(なにをやっても中途半端・行くべき道に気づきたい)
ホワイトチェストナット(頭の中が休まらない)
チコリー(さみしがり屋)
を置いています。

雑誌やインターネットで知られてきているからですかね?
と、まどろみ姉さんに問いかけてみたら

「花ミルクがフラワーエッセンスを飲んで、お客様にもすすめているからじゃないの?」
との言葉が返ってきました。

確かに、自分が飲むようになって
何か少しでも気にかかるものがあればぜひ飲んでもらいたい!
と思うようになった気がします。

以前の私は
パンフレットに書いてあることをただ説明して
フラワーエッセンスをまだよく知らないお客様に使うか使わないか選んでいただいていました。

今思えば
こうゆうものがあります。
使ってみますか?

そんなよくわからないものを使ってみようなんて思わないですよね。。

もちろん今でも使うか使わないかはお客様にゆだねています。
でも、前よりもお客様とフラワーエッセンスがちゃんと出会えるように、丁寧なお手伝いをしたいと思えるようになりました。 

私がフラワーエッセンスを飲み始めてみて
まだ目に見えるような大きな変化があったわけではありませんが
同時になんか良い感じがする
良い方変われそうな気がする

前向きになれている気がしています。

私は出会えて良かったと思えるので
オーパに旅行でいらしたお客様にもフラワーエッセンスと出会っていただくきっかけに、香り庵に出会えるきっかけになれたら嬉です。

小さなお役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

デトックスホメオパシー 

おはようございます。るみネエです。
朝からの雨なんだか静かです。

デトックスホメオパシーの2本目を飲んでから
どうも・・・イマイチ復活出来ない気がする。

デトックス中「これでもかぁ~」と言うくらい
毎日、どん底を思う日々。
自分の弱点が、次から次へと露出する。
失敗ばかりで、情けないやら悔しいやら。

尻拭いも、けして一人では出来ない事を痛感し
本当に申し訳なく思う毎日だった。


状況は比較的落ち着き、今何かが起きている訳ではない。
落ち込んでる覚えもない。凹んでるつもりもない。

なのに・・なんだか変。
テンションがイマイチ、上がり切らない。
なんか、もやもやしてる気がする。


どうしちゃったんだろう、私。
う~ん、何かがおかしい。

これが普通の人の普通のテンションなのかな?
なんて思ったりもする。
今までの私がおかしかったのか・・・?
人並みになったのかな?

でも、人並みになりたかった訳じゃない。
ハイテンションにガンガン頑張ってる自分が好き。
元気な自分が好き。


なんだか変だぞ。

小さなお役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif


シラカバさん 

こんばんはアロマ姉さんです。

皆さん、台風の影響はいかがでしたか?
館山は電車やフェリーが止まり、連休中なのに宿泊キャンセルも...

観光施設で働く私たちは、どんな天候でも出勤してゆかなければなりません。

な~んて、書きかけのブログ、保存してお仕事に出かけたつもりがアップされていて、びっくり

失礼しました。

しかし、この題名はどうゆうこっちゃ~???
と、意味不明ですよね。

この連休中、私と一緒に働いていたスタッフがこういったのです。

「しかし、小池さんって、シラカバ好きですよね!
得意になってお客様のブレンドオイルにお勧めしますよね!」

「そうだよ~、私はシラカバの精油を尊敬しているんだよ。
本当に効くんだから!

シラカバを入れないでブレンドしたホームケアジェルも、
結局後からシラカバを加えなおすことが多いよ。

そうそう、この前、足首をぐきぐきって捻挫しちゃったんだよ。
あ~、今回はやばいな、やっちゃったなぁ~って思ったんだけれど、

二日間、あろまっち50を塗って寝たら、完治

やっぱ、しらかばさんって、すごいよ!」


あろまっち50とは、私がオリジナルブレンドしたアロマジェルのことです。

50才前後の女性のホルモンバランスと、凝りや疲労感をテーマに
精油をぶっこんだのですが、30才の人にも、20才の人にも勧めているので、相手にヒンシュクを買っているのではないかと香り庵ではうわさされています。


そんな中、昨日、スタッフに相談したことがあります。

「これはね、私の思いつきの一つだから気軽に聞いてね。

実は、今の借りている店舗を出て、元の持ち家にお店を戻そうかと思うんだけど、それをどう思う?」


街中の今の店のままだと、どんなメリットとデメリットがあるのか?
海の見えるロケーションのいいところにお店を戻すとどんなメリットとデメリットがあるのか?

思いつくままに、一緒に想像してみました。

その後で、彼女がこういいました。

「小池さんは、本当はどうしたいんですか?」

「え?」

私は言葉を飲み込んでしまいました。

私は、本当は、元の場所に店を戻したいわけでも、
今のままの借家でいたいわけでもない・・・

本当は、私は....

今のお店の場所から遠くない、海岸道りに店を持ちたい。

ふる~いおうちを買って、壁も床も天井も木ではりなおして、
大きなテーブルを置いて、いり口はアロマカフェ

ただ、香り庵でボケボケ~としていたい人が勝手にいる椅子を置いておく。
入り口にワンちゃんをつないでおければなおよし!

奥はスタッフお仕事中。
PC見ながら、電話受けながら、梱包しながら、カウンターごしにお仕事。

二階は小さなアロマルームとカウンセリングルーム。

古いけれども、ほっこりできるお店。

香り庵ではなく、かおりちゃんにしようかと思う。

私が本当にやりたいとは、これだってことに、夕べ気がついた。

でも、そんな夢、大それた夢過ぎて、遠すぎるようで、
見ないことにしていた、気づかないふりをしていた。

20才以上も年下のスタッフから、指摘されて気づいたこと。

私の本当にやりたいこと。

で、”シラカバさん”の題名から、それたな~

小さなお役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif


手を止めていますか 

こんばんは、台風が近づいてきています!
あす、DVDの返却日!返しに行けるのか不安な、なないろです。

みなさん、”手”止めていますか?
先日、子供の同級生のお母さんが、子育てについての話を聴きにいってきたそうです。

講師の方は、
”子供が話しかけて来た時は、今やっていること(家事など)の手を止め
ちゃんと子供の目を見て聴いてあげてほしい。” というような話をされたそうです。

そして最後に、”これまでの自分の子育ては成功だった”といっていたそうです。


彼女は、
「そのように子供に接しようと思うんだけど、なかなかそうは出来ない…」とぼやいていました。

わたしだって、できないよ~ それが大切なのは頭でわかっているけれど
家事はもちろんのこと、PCやっている時だって、
”ちょっと待って”とかまたは適当に相槌打ち、
実はまったく聞いてないこともしばしば…
私の子育て失敗???

とっても耳の痛いお話です…

もし、食事の支度のときに子供に「あのね・・」なんて話しかけられ
手を止め聞いてあげるとしたら
いつになってもご飯が出来上がらない!(うちの子、話すと長いので)
それに途中できっとイライラ


子育てに熱心な彼女でさえ難しいんだもん、私にはもっと難しいさ!とはやくも開き直りました。


でも、今までのこと少し反省し、出来るところからしてやっていこう。
"聞いてもらえた満足感”少ないかも知れないけど
まずは、手を動かしながらもちゃんと聞く!!
そして余裕のある時はちゃんと手を止めて聞く!


小さなお役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif


鈍感力 

今晩は 花ミルクです。

最近、「鈍感力」という本を読んでいます。
きっかけは
身近に鈍感なんだろうなぁ~と思う人がいるからです!

その人はいつでもどこでも寝ようと思えばすぐに眠れます。
体調不良が少ない(・・気付かない?)
クヨクヨ悩んでいるところを見たことがない!

見事に「鈍感力」ぴったりはまっていました!(笑)
私はつまらないことで悩んだり腹を立てたり・・
寝付きも悪いし・・
そういう面でもっと図太く鈍くなれたらと、少し鈍感に憧れをもちました。


それはさておき

体を健康に保つ基本的な条件は
全身の血がサラサラ流れることだそうです!
そして血管が開いたり狭まったりとコントロールしているのは自律神経。
だから自律神経にあまり負担をかけないよう、日頃から気をつけることが大切だそうです。

あまり敏感になりすぎず、やっぱり鈍感なくらいがいいようです。

この本の作者は昔整形外科医で、最近話題になった「愛の流刑地」
なども書いた人で、おもしろかったです♪
色々な本でも言われていることかもしれませんが、ざっくりしていて読みやすかったです。

アロマでも自律神経のバランスを非常に大事にしています。
自律神経の緊張を和らげてリラックス。

フラワーエッセンスを飲んで気持ちを前向きに!

アロマとフラワーエッセンスの力を借りて
私も立派な「鈍感力」を身につけたいです!
小さなお役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif


フラワーボトルカウンセリング 

こんばんは。るみネエです。

フラワーボトルを出してから、
本当にたくさんの方が、このボトルをてにしてくれています。
その数だけ、カウンセリングも
行われてきた訳ですが・・・


いつも、思う事があります。
「親の影響力」

子供の頃、親に言われ続けた言葉。
親にされ続けた仕打ち。

思った以上に、みんながそれを引きずっている。


のんびり屋なのに、「早く、早く」「要領が悪い」
そう言われ続けた彼女は
家庭を持ち、子供を持ち・・・
親からすっかり、離れた場所で暮らしているにもかかわらず
気がつくと誰かに「早く」と言われてるようで
早く出来ない自分に、イライラするという。

子供の頃、親にいつも殴られ、叱られてきた彼は
大人になった今でも・・
父親といると、妙に緊張して何を話していいか分からないという。

特別な例のように感じるこの方たちは
けして、特別ではなく・・・

カウンセリングをして、10人中8人、嫌9人かな。
ほとんどの人が、自分さえ気がつかないうちに・・・
親の呪縛にかかっている。


アロマ姉さんにすすめられて読んだ本。
「毒になる親」まさにそれ。
驚きと、恐怖、不安・・・

自分の親はどうだったんだろうか。
自分は・・・
今、3人の子を持つ親として・・
「毒になる親」になっていないだろうか。

親と子であると同時に
人と人であることを・・・
常に忘れないでいたい・・


そう強く感じる毎日であります。

小さなお役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif


汗っかきとアロマテラピー 

こんばんは、アロマ姉さんです


IMGP5677.jpg


週末は、ホテルのアロマルームで働いていました。
お風呂上り、汗をかきながら予約の時間にアロマルームを訪れるお客様たち。


オイル選びのわずかな時間にも、「もう、こんなに汗かいちゃった!」
「汗かいちゃったから、マッサージしてもらうの、申し訳ないなぁ...]

そんな声が聞こえてきます。


汗っかきだというお客様には特にこう質問します。

「冷えを感じることはありませんか?」

肩こりや頭痛がひどいというお客様にも、こう聞きます。
「冷房の中ですごす時間が多いのではありませんか?」

特に男性のお客様は大汗をかきながらこう断言します。

「いえ、まったく冷えません。僕は暑がりの汗っかきなんです。」


カルテに記された、多くは無い睡眠時間、腰の弱さなどから

間違いなく、背中がひえているぞ~!

と心の中で確信します。

お客様の言葉とは裏腹に。

そして、当然、お選びする精油は「体を温めるもの」を加えます。

目の前で、大汗をかいているのに、汗っかきの暑がりだと
本人が断言しているのに...です。

そんなお客様からは、ベッドにうつぶせになっても噴出す汗。
私たちは、「お暑いですよね~」と声をかけながらも、
冷房を入れません。(ドライ&扇風機を使い分けます。)

先ず最初に触れる背中の中心、首、腰、
予想道理、間違いなく冷え切っています。

首から上では玉の汗をかいているというのに。

ただ、そんな大汗と、背中の冷えはわずか数分でちょうどいい体温へと変わってゆき、アロマオイルとマッサージの力により、お客様の汗は引いてゆくのです。

つまり、頭、首、背中、腰、おしり、太もも、ふくらはぎ、足首
と一人の方の体温が違うのですが、(特に汗をかいている方は)

体中の血液とリンパ液を流し始めることで、
体中の体温が”いいあんばい”になってゆくのです。

これが精油と人の素手を利用したアロマトリートメント(マッサージ)
の極意です。

少し前に、手袋をしてアロマトリートメントをするようにと指導しているスクールがあると耳にした事があります。

感染への考慮からだと想像できますが、職人として、自分の素手を使わないことは考えられません。

そう、アロマセラピストは素手で触れさせていただいたお客様の素肌を通して、その方の体調、体質を感じ取る事が出来るのです。

もちろん、その奥にある、暮らしぶりや性格までが感じ取れます。


そして、そんな経験から、アロマトリートメントに通うことはなかなか出来ないけれど、ホームケアで、体質改善をしたい。

そんなお客様たちに自信をもってお勧めしているのが、
アロマジェルです。

その方の性格を考慮してサービスで入れさせていただいている
フラワーエッセンスも徐々に浸透してきました。

今月のお勧めジェルは「スースージェル」
制汗剤の変わりに、わきの下や首筋に塗ってほしいアロマジェルです。
今月はお得になっていますよ~!


ところで、皆さんは汗っかきですか?
夏でも冷え症さんですか?

ご家族はどうですか?


PS.そうそう、子供たちも冷えていますのでご注意ください。


小さなお役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif


いま、それがある。 

♪ささの葉さ~らさ~ら~…次の歌詞ど忘れしてしまいました。
なないろです。

今日は七夕
残念ながら館山は曇っていて、星空は見えませんでした。

みなさんの住んでいる所は星空が見えますか?

七夕で思い出したことがあります。
子供が保育園の頃短冊に書いた願い事。
お友達はみんな、”○○(スーパーヒーロー)になりたい”とか
”○○(おもちゃ)がほしい”といった
夢のある願い事だったのに、
うちの子だけは、”びょうきになりませんように”と書いてあった。

なんて、ネガティブな願い事!
軽いショックと同時に、反省した。
普段の私の言動が子供に必要以上の不安を感じさせていたんだと…

お風呂上りによく髪の毛を拭かないと、「風邪引いてお熱がでちゃうよ」とか
「野菜を食べないと強くなれないよ」とか些細なことなんだけど口うるさく言っていました。


「子供を病気にさせたくない!」その裏にある気持ち
子供につらい体験をさせたくない思いと仕事を休みたくない(会社に悪い、収入が減る、休むことはいけない事)思い。そして子供の健康管理ができないダメな親だと思われたくない思い。

いくつもの、おもいがあったな~
レッドチェストナット、クラブアップル、ミムラス、ロックウォーター…

あの頃、フラワーエッセンスに出会っていたらもっと楽しんで子育てをしていたんだろうな、そう思うとちょっと悔しい気もする。

けど、いま、それがある。

子供の今年の七夕の願いは、
"ポケモンが本当にいて、自分のものになりますように”でした。
ネガティブじゃなかった。


出会えてよかった!フラワーエッセンスに、そして香り庵に。



小さなお役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

今やれることをやること 

まるこです、おはようございますー。
今日は雨降りです。

ダメな自分を救う本、という本を読んでいます。
どんな時も、
「私だるいしやる気も出ないし鬱々してるしなんにも出来ないよー」
という時にも、「今この瞬間出来ること」を考えて実行する、
それが秘訣だというのです。
著書の担当したクライアントの、うつで休職中の男性が、
最初の課題としてやってもらった「出来ること」は、
「トイレに入ったら必ずスリッパを並べて出る」ことだったそうです。
そんなんで!?と思いますが、結果的に彼は出来ることを増やしていき、
結果的に短い期間で社会復帰していったという。

あー!じゃあ私も、鬱々していた時、
出来ないことを考えるんじゃなくて、出来ることだけやってみれば良かったかも!
やらなきゃいけないけど出来ない、出来ないと、
繰り返し考えているのは、
本当に、「私は出来ないよ」と、
自分に呪文をかけるようなものだなあと思うのだけど、
鬱々してない今だって、同じかもしれないなあ。
もう30代だし、同居だし、嫁だし、田舎だし、お金ないし、
ああこれって、ワイルドローズなのかな?

今は、午後からの仕事に備えて、という名目で、ダラダラしているのですね。
ダラダラしてると、なぜか気持ちまで沈んでくるものです。
そんな今でも出来ること・・・
ストレッチして、洗濯物をたたもう。

小さなお役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

「クラブアップル」と「ビーチ」 

こんにちは、まどろみネエさんです

昨日は、1つチャレンジしたことがありました。


結婚して、ずっと避けてきたこと
可能ならば、避けられるなら、ずっと避けたいと思っていたこと。


20歳近い娘のおむつ替えをした事。
二人汗だくになりながら、やっと交換できた、とても嬉しかった。



でも

今朝、起きて
彼女を見るなり、むかつく自分がいた。

もういい歳なのに、赤ちゃんと同じような介助が必要なことが
なんだか腹がたった。

わたしだって、頭ではわかってる。
だけど、気持ちが納得してなかった。

今日も一日一緒にいるのか・・・なんて考えてしまう自分がいた。
(彼女に失礼なことだと、わかってる。ごめんなさい)

そう思うと吐きそうで、お腹痛くなった。

情けない自分・・・。
ダメな自分・・・。
罪悪感。
これじゃー一日一緒にいられない。

どうしよう困った・・・・。


あっそうだ!バッチがあったんだ!


バッチ箱を開き
「クラブアップル」と「ビーチ」を飲んだ。

クラブアップル
潔癖症、些細なことを気にする、下の世話をしたときなどに飲むといい
(服用後の変化→適切なものの見方ができるようになる。浄化)

ビーチ
相手の置かれている立場を理解できず、批判的になっているときに
(服用後の変化→思いやりと包容力がうまれる


気持ちが落ち着いて、台所を片付けていると
彼女が側に寄ってきて、
ずっと私を見ている。
何を言うわけではない、ただ見てるだけ

「どうした?」と声をかけると
急に泣き出した。

片付けなんかあとにして、遊んでよ!といわれている気がした。

嬉しかった。
今日も「幸せな一日」の始まり始まり


小さなお役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif


親子でフラワーボトル 

こんばんは。るみネエです。

とっても好評頂いているフラワーボトル。
最近、特に家族ブレンドが人気。

大切な家族と一緒に飲む方が増えています。
親子だったり、兄弟だったり、
夫婦だったり・・・



一緒に飲むことにも、すごく意味があるんだと
お客様からのメールで知りました。


小学6年生の女の子とママからのメールでした。
2本目のご注文を入れて頂き、近況を知らせてくれました。

頑張ってるのに、結果に繋がらず自信を失くしていた娘さん。
その娘を見て、とてもつらく思うお母さん。
自分も仕事のことで悩んでいました。

そのお二人が・・・確実にプラスに変わり始めていました。
娘さんは、自分でもかなり前向きな自分を実感しています。
お母さんから見た娘さんも・・・
プールバックを投げつけて怒るほど、嫌いな水泳も
「苦手だけど、自分なりにやればいいんだよね」
そう言って頑張ってると、
嬉しいやら、驚くやら・・(●^o^●)

お母さん本人も、仕事に対しても
焦らず、気長にやっていこうと思えるようになっていました。

一緒にプラスに作用にしあう二人の
素晴らしい波動が目に見えるようで、わくわくしました。

皆さんは誰と飲みたいですか?
誰と幸せになりたいですか?


小さなお役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

生理痛知らずになる! 

こんにちわ、大福です。みなさんは生理痛辛いですか?
私は辛いです。ん~辛かったですが正しいかも。

アロマジェルをしっかり塗り始めて4ヶ月、一ヶ月間が空いて、
また2週間がたちました。

しっかり塗ろうと決めたきっかけは生理痛でした。
薬が手放せないほど1日目、二日目はお腹が痛くて
死にそうになるので痛くなりそうだな、と痛みレベル3位で
鎮痛剤を内服。
一日に2錠くらいを二日間飲んでました。

生理前も辛くて、すごくイライラしたり、切なくなったり、と
情緒不安定になるし、首がガンガン張るし、それにともなって
頭痛いし。
だから生理前も薬飲む事もあります。

そんな話をアロマ姉さんにしたら
「なぜアロマジェルを塗らないんだ!!」と驚かれ、
私も「そうだよなぁ」なんて感じで塗り始めたのでした。

言い訳すると、肩こり系のジェルは塗ってたのですよ。
ただ、ホルモン系は使ってなくって。
なんとなくシラカバが入っているジェルは疲労が瞬時にとれる
気がしてやめられなかったのです。

私はクラリセージ、ゼラニウム、ラベンダー、イランイランの
ブレンド。
徹底してホルモンのバランスを整えてやろうという意気込みが
伝わってくる香りをチョイスしました。

3ヶ月目くらいでなんとなく生理痛が軽いような。。。
でも気のせいかも。
4ヶ月目も軽いような。もしかすると。。。
で、1ヶ月ジェル塗りをあけてしまったら大変!!
生理前の頭痛がレベル10を超えて
おでこから痛みが飛び出してました。
ホメオパシーを丁度してたので薬も飲めず、
ただただ耐えて。。。
苦しかった~

やっぱりしっかりジェル塗らなきゃ!
とまたアロマジェル生活始めました。
上記のブレンドにイランイランを抜いてその代わりにシラカバを
混ぜて。。。
今年の夏は生理痛知らず、肩こり知らずになります。

小さなお役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

内ポケットの中は… 

こんばんは、ウォーキングが6日も続いているなないろです。
まだ、体の変化はまったくありませんが…


今日は私のかばんの内ポケットに大事に入れてあるものの話です。

もう、かれこれ1年以上前の事です。

その日は、たしか日曜日で家族それそれがのんびりとしていた時間。
次男だけはなにやら私に見られないように隠れて一生懸命何かをつくっていました。

「見ないでね!」なんていいながら、
道具を取りにあっちへ行ったりこっちへ行ったりと忙しそうに…

私は、”また、くだらないものでも作ってるな”くらいにしか思っていなかったけど、
次男からはい!と渡されたそのものは

中に折り込まれた紙のようなものが入っていて
白い紙でおおいその周りをホチキスでしっかりと閉めてある物で
しかも、首にかけられるように紐(ミシン糸)もついていました。

「ありがとう。ん?これ首飾り??」と聞くと
「おまもりだよ~」と次男。

”え~!!お守り!?ちょっと、おまもりを作ろうなんて発想はいったい何処からででくるの?
それも私につくってくれるなんて!なんてやさしい子なんだ!”
もう、うれしくって目がうるうる。

「おまもりなの~じゃぁ中に何か入っている?」とわたし
「おまもりだから中をあけちゃだめだよ。効かなくなっちゃうから」
「そっか、そうだよね。おまもりだもんね。あけちゃだめだよね。」

”そうだよね~あけちゃだめだよね~
  あぁ~でも何が入っているのか知りたい!!”

かばんの内ポケットを覗くといつも、お守りの中身が気になってしまうと同時に、
息子の優しさをうれしく思う瞬間でもあります。
  


小さなお役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。