スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆく年くる年アロマテラピー 

こんばんは。大福です。
みなさん今頃 紅白でも見ているのでしょうか。
私はゆく年くる年が始まる頃家をでて、お寺に鐘を突きに行きます。
これをやらないと1年が始まらないのです。

本日、大晦日のオーパアロマルームには毎年この日に来店くださる
ご夫婦が3組いらっしゃいました。

「私たちは年末年始、ホテルでこうやってのんびり過ごすけどセラピストさんたちは大変ですね。」と声を掛けて頂きましたが、
とんでもない、1年の最後お馴染み様たちと触れ合うことができてとても幸せですよ。
ありがとうございました。

そのうちのひと組は3年前まで毎年来店し、本日は久しぶりのご来店。
以前のカルテを見てみると、、、あらっ!苗字が変わってる!!

「ご結婚されたんですねーおめでとうございます。」

「はい、もう結婚して1年半になるんですよ。」

二人とも照れた表情を浮かべながらオイルを選んでいました。

この時はスタッフのミルクさんがカウンセリングをしていたので
私は横で話を聞いていました。

「1年のお疲れを全部ここに置いて行ってくださいね」なんて
大晦日っぽいことを言いながら、楽しくカウンセリングしているようでした。

そんな中ご主人が「実は寝違えて首が回らないんです。痛いんです。」とおっしゃいました。

ミルクさんが大真面目に
「今年中には首が回るようになるといいですねっ!」

「?!」ちょっとすっとんきょうな答えにお客様と私は笑ってしまいました。
今年最後の笑いもアロマルームでした。
明日の初笑いもきっとアロマルームで。。。
楽しみです。

さぁ、そしてシラカバを使って施術したご主人の首はあと2時間足らずで首は回るようになるのでしょうか。
これも楽しみです。


2007年、今年もたくさんの人たちと出会えて幸せでした。
2008年も、たくさんの人たちとの出会いを楽しみにしています。

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
ゴーン

お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif





スポンサーサイト

実りある忙しさ 

こんばんは、るみネエです。
今年もいよいよ、あと一日を残すのみとなりました。

OPAで カウンセリングの時に
最近「どんな一年でしたか?」とよく聞きます。

先日の若いカップル・・・
「とにかく忙しかったです。
 昨日まで、くたくたでした」

「その忙しさは実りある忙しさでしたか?」

「はい!忙しかったけど
 とても充実していました

二人で顔を見合わせながら、うなずき合って答えてくれました。

「仕事は楽しいですか」

そんな問いかけにも

「はい!怒られることもたくさんあったけど、楽しいです

最高の笑顔で即答してくれた。

「そっかぁ♪素敵な上司に育ててもらってるんですね。
 いつか、下の子を育てて恩返しが出来るように
 頑張ってるんですね。素敵ですね。幸せですね。」

「はい、これからです」

なんとも歯切れのいい、素敵なふたり。
こんな若い子たちが、一生懸命頑張ってて・・・
それを見守り、育てている上司がいて。
なんだか、嬉しくなりました。


私達の毎日も、忙しいだけで終わってしまいがち。
そこに実りを感じられるのは、
本当に幸せなことだと思います。

私も今年1年。
本当にめまぐるしく、いろんな事がありました。
仕事に、家事に子育てに・・・
「なんで私ばっかり~~」と泣けた時期もあったけど

すべて、実りある忙しさでした。
今へ、2008年へ続いています。

やりたい事を頑張ってこれた幸せをかみしめています。

2008年も最高の仲間たちと
最高の仕事をしたい。

そして、家族も・・もっともっと幸せにしたい。



お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif


新精油のネーミングは? 

こんばんはアロマ姉さんです。

今日は館山のお店は仕事納めでした。
八幡では、それぞれのスタッフが大切なお客様たちへの
年賀状書きに必死です。

そんな中、るみネエは新春のアロマ福袋に入れる精油の新ブレンド名に
頭を悩ませていました。

haru.jpg


みんなは、それぞれの仕事に忙しいので、なかなかいい名前を考えてくれません。

るみネエ 「花のイメージでブレンドしてみたいんですよぅ。
       だから、なんか無いですかねぇ、花のイメージのする精油の名前...」

 私    「ふう~ん、それで来年は2008年だよねぇ...八、八、八...
       ええっと、干支はねずみだよね....」

るみネエ 「ちゅう!」

さすがネーミングの女王!るみネエは冴えています!

でも、”ちゅう”は、花のイメージの精油には


そうだ!

春・ららららぃ

にしよう!


ラララ、ライ!ラララ、ライ!ラララライ、ライ、ライ、ライ、ライ!


忙しいみんなは、すぐに賛成です


ラララライ体操を知らないるみネエは、いまいちの表情です。

じゃさ、こうしようよ!

春・ららららぃ精油の注文をいただけると、もれなく電話口でスタッフがららららぃ体操をしてくれるんだよ。

インターネットで注文を頂くと、PCの前でららららぃ体操をして、受注を祝福するってのはどう?

お客様も、自分の注文に対して、お店の人がみんなで祝福してくれるサービスがついてる。

これって、ハッピーになるブレンドじゃん!


こうやって、春の新ブレンド精油の名前が決定したのでした。


さあ、明日からはオーパ・ヴィラージュで頑張る、暮れ正月の始まりです!

来年も、毎日張りきって、ららららぃ です!

2008年、ららららぃ精油がもれなく入っている「福袋」情報もお楽しみに~


お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif


朝の散歩 

こんにちは、まどろみ姉さんです


毎朝、近くの公園まで散歩をするのが最近の日課

実家とは違う山の景色は、
わたしにとっては、かなり新鮮で、好みの風景が広がる。


もみじ


ここ数日、何かに追われていた私の目に
飛び込んできたまだ”霜のかかった紅葉”

あれもこれも、やらなくちゃ!
あ~まだやってない! と、自分で自分をせかしてたなぁ~。

我にかえった”朝のひととき”

散歩いいですよ♪

さぁ楽しもう!
一日を楽しもう!


お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif


アロマセラピストになりたかった... 

こんばんはアロマ姉さんです。
やっと年賀状を書き終えました。

残りの枚数を気にしながら、最後に書くのはスタッフの家族への年賀状です。
私のへたくそな字でですが、必ず書きます。
夜遅くまでみんなが働いてくれるのも、暮れ正月も無く出勤してくれるのも、
みんなスタッフの家族に許されて香り庵が存続できる事を知っているからです。

家族の名前を教えてほしいと確認メールをすると、
犬の名前まで教えてきた人がいるので、犬にも感謝をこめておきます

貸切露天外観

(↑OPA・かわいい貸切露天風呂)


今日は一人のスタッフの事を書いてみます。

彼女は、二年前に自転車をこいで香り庵の面接にやってきました。
ネットショップの出荷に追われていたあの頃、

職安で見つけたアロマテラピーショップの梱包作業のパート募集。
下の子の手が離れ始め、小学校から帰ってくる前には家に帰ることのできる
パートタイムでなら仕事に出ることができる。

そんな中、最初に働いた仕事に見切りをつけて、次のパートは、
今度こそ自分のやりたい仕事についてみようと思ったそうです。

狭いアロマルームのベッドの上で、必死になっていくつもの荷物を梱包した。
慣れないパソコンを使っての事務作業。

店舗としての電話応対。誰もいないときは、商品の販売接客。
きっと、全てが始めてのことだったはず。

まごまご、おどおど、午後三時までの時間を自分なりに黙々と働いた。

仲間達は、長い労働時間、日曜祭日、盆、正月も関係なく働いていた。
マッサージのお客様で込み合う日も、

商品選びの相談電話が入ったときも、

自分は忙しそうにするみんなの、足手まとい以外の何者でもかった。

やりかけの仕事を任せて、一人自転車をこいで先に帰る自分がやりきれなかった。

いつか、仲間達の役にたちたい。
忙しい仲間達を助けてあげることのできる自分になりたい。


日曜日も、夜も働けないけれども、
アロマセラピストになる人が受ける講習会も、受けたいと手を上げてみた。

みんなには内緒で、アロマテラピー検定も取った。

それでも自分の仕事は梱包作業と雑用だった。
仕事中、自分より先に家に着いた息子からかかってくる電話が恥ずかしかった。

一緒にアロマを学んだ仲間は、セラピストとして働き、眩しかった。

ペーパードライバーを克服し、パート代で車のローンを組み、
東京へは霊気やカウンセリングを学びに通い、
仕事帰りには、パソコン教室への参加

裏方の仕事をコツコツとこなし、自分に与えられた時間のなかで
自分の精一杯を生きるしかなかった。

上司との面接で、「あなたのやりたい仕事は何ですか?」と問われた時も、

「いつか、みんなの役に立ちたい」と、あふれてくる涙を拭くしかなかった

日曜も、夜も現場に立てないあなたを、セラピストとして現場には立たせない。

そう言われていた事を、彼女が知っていたのかどうかは知らない。

それでも、仲間達の手前、特別優遇されている彼女をセラピストに育てるわけには行かなかった。

ただ、彼女は平日、三時までのパートタイムと言う条件で働き始めたのに、
そのことを主張することも、当然だと言う顔をする事も無く、
頑張っている仲間達にすまないと言う気持ちでいつも働いていることが
仲間達にも伝わっていた。

彼女の人柄が、そのままのあなたでいいと、私達が足りない分は補うと言う
仲間達の気分を、いつのまにか育ててしまった。

繁忙日のセラピストのシフト組に悩んだとき

「彼女をセラピストデビューさせようか?育ててみようか?どう思う?」

周りのスタッフに、私がふっと思いつきで問いかけてみた。

みんなの答えは拍子抜けするほど、あっさりとこうだった。

「賛成ですその言葉を待っていました

「でも、彼女は夜働けないよ。日曜日だって、働けないよ...」

「いいです、彼女なりに融通をつけてくれる日もあるでしょうし、
後は私達が補いますから、大丈夫です

驚きました!

○○は夜のシフトに入らなくてずるい。
○○ばかりが日曜日に休みが多くてずるい。

私ばっかりが働いているのに,,,,


そんな事で、内輪でもめたのはつい最近のことのように思っていたのに、
ずっとそのままだと思っていたのに、

みんなの中では、十分に言い争そったおかげで、
腹の中を見せ合ったおかげで、

そのことからは成長していたんだ!

セラピストデビューしてみないかという問いかけに
まよったそぶりを見せながらも、彼女は笑った。

泣き虫の彼女が、涙の一粒も見せずに微笑み続けた。

出荷作業を手早くこなし、マッサージのおさらい練習には
見事な手つきを見せて、微笑む彼女。



「彼女は、このごろいつも楽しそうですね」
みんながそういい始めた。

来年は40才になる彼女。

セラピストになりたかったわけじゃない。
それでも、セラピストになれるんだという思いが、

大好きな仲間達と、同じ仕事をつかめるんだと言う思いが
彼女を輝かせる。


お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif





それぞれの土曜日 

こんばんは なないろです。



金曜日。大福姉さんから、翌日の業務メールがみんなに届きました。

===========
sb みんなの土曜日

 明日は、○△□

 ○時から○○○
 △時△△△

なないろデビューです。
とっても楽しみです
(●^0^●)
よろしくお願いいたします。
アロマ姉さんまどろみ姉さん、
こころ塾いってらっしゃい


るみ姉さん香り庵での勤務むりしない程度に
がんばってくださいね


花ミルク姉さんいつもどうりがんばろうね

エイエイオー

============


翌日、アロマの初施術を行うことになった私に、
勇気と適度なプレッシャーを与えてくれたメール。


そっか。明日はみんなそれぞれがそれぞれの場所でがんばるんだね。
大変なのは私だけじゃない!
場所は違っているけれどみんながいる。
だから大丈夫だとだんだん思えてきました。



そして、土曜日。

緊張と不安でバッチがぶ飲みの私に、大福姉さんと花ミルク姉さんがフォローしてくれました。
おかげで、なんとか無事に一日を終えることが出来ました。
私にとって今日は長い長い一日でした。


アロマ姉さんとまどろみ姉さんの、こころ塾はどうだったのでしょう?
るみ姉さん。病み上がりで、ひとり香り庵での勤務。むりしてないかな~
大福姉さん花ミルク姉さん、今日は大変お疲れ様でした。
どんなに心強かったことか・・・ 感謝。



お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

病気になる意味 

こんにちは。るみネエです。
今日はかなり寒い(>_<)
今日は香り庵 八幡店 ひとりお留守番です。


突然ですが・・・病気になる時は、必ず意味がある。
何かを伝えにやってくる。


ここ数ヶ月、体調はかんばしくなかった。
その「意味」は自分なりには判っていた。
でも、怖くて結論が出せずにいた。

結論を出す必要はなかったのかも知れない。
でも、自分が苦しかった。
弱い自分を、勝手に許したまま
カウンセリングを続けるのが嫌だった。


カウンセリングする資格がない気がして・・・・

カウンセリングをするのに、資格が必要かもわからない。
強い人でなければいけないとも思ってない。

ただ、弱い自分を勝手に許し続けてる自分じゃいけない気がした。
弱くても、情けなくても
前を向いて頑張ってる自分で、カウンセリングをしたい。


でも、怖くて怖くて・・・
毎日 スクレランサス・ラーチ・ミムラス・チコリーを飲んだ。
なかなか先に進めなくて、ジンマシンが出た。

ついに、インフルエンザになった。
熱にのたうち回りながら、何が怖いのか考えた。

何も怖くなかった。

必死に私を看病してくれる旦那がいた。
花をとって来て、枕元に飾ってくれる子供達がいた。
心配してくれる仲間がいた。

Image025.jpg


何も怖くなかった。

ようやく・・・答えが出せた。
もう大丈夫。

「迷うより、笑っていなさい」
しっかり前を見て、笑っていよう。


お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

アロマで一人旅・急増♪ 

おはようございますアロマ姉さんです。

館山はお日様の差し込む木曜日、ストーブを消したりつけたりするこのごろ。

香り庵スタッフには、長野出身と、新潟出身の姉さん達がいます。

先日の昼休みは、子供の頃の雪かきの話、除雪車の話...
聞かせてもらいました。冬でも花咲く南房総に暮らしていると
雪国の方たちの暮らしぶりには、頭が下がるばかりです。

yoru.jpg
(↑OPAで過ごすクリスマスの夜・地元の方にも人気です♪)

最近、一人旅の女性がとても増えています。

さらに、そんな女性達は、アロマテラピーの全身熟睡コースを受けた後に

フラワーカウンセリングをご予約くださることがとても多いのです。

「一人旅をしてみたい」
そんな心の内側には、自分の何かに気づきたい

変わりたい、もっと幸せになりたい、自分の人生の決断をしたい。

そんな思いがあるようです。

OPAのアロマテラピーは、ほとんど20代のスタッフが担当させていただきます。

20代であっても、彼女達は香り庵で鍛えられ、

自分の心を見つめ、自分の弱さを認め、

正直でありたい、豊かな心に近づきたいと、

毎日泣いたり笑ったりケンカしたりして日々成長し続けています。

ニコニコと笑顔でアロマを受けてくださるお客様と、当たり障りのない話をしながら
アロマ終了後の帰り際に、

「もし必要でしたら、フラワーカウンセリングを受けられてはいかがですか?」
とパンフレットをお渡しすると、

なぜだか、すぐに予約につながるそうです。

「私なんかがお伝えして、何でお客様が受けようと思ってくださるのかが
不思議だと、若いスタッフは言いますが、私には分かります。

あなた達には、「このお客様がフラワーカウンセリングを受けたら幸せになる!」という
ピンとくる”観”が育ち始めているからです。


フラワーカウンセリングのご予約を頂くと、今度はおばさんセラピストの出番です。

お客様のディナーが終わる時間にカウンセリングのご予約を入れていただき、
八幡のお店から、OPAへ向かいます。

ディナー後のお客様をお迎えして、ソファーで向き合うと
まだ、何も本題に入っていないのに、もうお客様はボロボロと涙をこぼし始めるのです。

s.jpg


そうか、聞いてほしい言葉では無い何かがあふれてくるのだと、

全てを自分の涙とともに浄化したいのだと感じます。

いらないものをここに置いて、
新しい自分で帰りたいのだと...

そのための勇気がほしかったのですね

アロマテラピーとフラワーカウンセリング。

若いセラピストと、おばさんセラピスト、

ホテル・オーパヴィラージュの一人旅プランがこのコラボに当たってしまったようです。

じつは、10年前から予想していた事でもあります。


やっと、時代がついてきました。

香り庵も、ホテルも、私達も、ここまで来るのにこの10年が必要だったと言うことのようです。



お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

クレンジング教室 

こんにちは!まどろみ姉さんです



昨日は午後から「クレンジング教室」を開催しました。


クレンジングの仕方や、むくみくすみ顔もスッキリのマッサージ方法をみんなで覚えました。
それぞれ、鏡を覗き込みながら、真剣な様子↓

造顔マッサージ教室2

数分のマッサージを終えると

「目が大きくなった!」
「ほうれい線のたるみがすっきりした!」
「頬の位置があがった!」
「毎日は無理でも、週に一度続けたら、まだまだイケるかしら?」・・・みなさん、大はしゃぎでした。


参加者の中には、お住まいが近い方がいて
メルアド交換もしてました。

クレンジング教室に参加して、そこで友達ができるって、これまた 凄い事だな~と
一人、違う部分で感心したまどろみ姉さんです。


あっ、昨日は出勤前と教室で二度もマッサージをしたため
夕方になっても、小顔キープでした!

 
お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

頭の中の大掃除 

こんばんは、 なないろです。 


あと、2週間で2007年も終わってしまいますね。


1年をふりかえってみて、自己投資としていくつか講習やワークショップに参加し、
取得したものもあるものの、
「これやりましたー!」と胸を張って人様に向かっていえるほどのものはなく…


なにか物足りなさと中途半端な状態でいた11月。
これがやりたい!というものもなく…


ところが、ひょんなところから出た話を決めた瞬間から、ことは動き出して
また他のものまでも同時に動き出しました。

これにはホントびっくりです。


最近は、香り庵スタッフみんなの貴重な時間をさいてもらって、特訓の日々がつづいています。
が、たくさん覚える事が多く、いくつかのものと同時進行なので頭の中がゴチャゴチャになってしまいます。
今やってる事に集中したいのに別のことも頭のどこかで考えてしまっていたり…
どうしても頭が休まりません。


それならとホワイトチェストナットを飲もうとした私に、「クラブアップルとセットで飲むとスッキリしていいよ」と
まどろみ姉さんがアドバイスしてくれました。

うん!いいかもしれない!

暮れの掃除は家だけじゃなく頭の中も大掃除が必要ですよね。




お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif


ハッピーバースデー♪ 

こんにちは、

二週間前に風邪をひき、ようやく完治した
まどろみ姉さんです


「怒るときは、思いっきり怒れ。
 悲しいときは、思いっきり泣け。がまんなんかするな。」

あすかの目を、じっと見つめながら言った。

「感情を殺すことは、生きるエネルギーをなくしてしまうことだよ。
 じいちゃんがしっかり受け止めてやるから。
 だから、安心して、ほんとうのあすかを出してごらん。」

       ~”ハッピーバースデー”命かがやく瞬間~より



「ねぇ、今日はなぜ、ケーキを食べるかわかる?」花ちゃん(娘)に聞いてみた。

「・・・」

「今日は、パパの誕生日なんだよ。
 ねぇ、覚えてた?

 イチゴのショートケーキとモンブラン、どっち食べる?
 好きなほうを、選んでごらん。
 自分で、食べたいケーキを決めていいんだよ」

夕べ、パパの誕生日をお祝いした。

花ちゃんは、
ショートケーキとモンブランを、交互に見て
ショートケーキを選んだ。


これが好き、嫌い
もっともっと自分で選んでいいんだよ。
周りの目を気にしないで、どうしたいのか選んでいいんだよ!
だから、安心して、ほんとうの花ちゃんを出してごらん。

あすかのじいちゃんの様に、寄り添ってるからさ。


お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

幸せ風呂に入ろう! 

こんばんは。
今日は香り庵でエステモデルを務め、
そのあとセルフ美顔マッサージをして
お顔が立体的な大福です
目指せ、つるぴかです。脱むくみづらです。

3か月ほど前に香り庵の「夏のお疲れ様会」で頂いたラベンダー精油30ミリ!
特大サイズです。わーい!
(カラオケでハメハメハ大王を歌いながらみんなでプレゼントを回して
私の手元に止まったかわいい奴です)姉さん、ありがとうございます。
みいあんらべんだー

(↑我が家の二大かわいい奴。どちらも特大!)

こいつを1か月前からお風呂に4滴入れて入り始めました。
ラベンダーは精油はお肌にとても優しいので原液でお風呂オーケー
お風呂をためるときにバスソルトを大さじ1杯入れて、
お湯が溜まったら、急いで裸になってラベンダーの精油ビンもって、
4滴たらして、バシャバシャお湯をかき混ぜて、かけ湯したら入る!!
そうすると心が躍るようないいかおり~
セロトニンが分泌してるわぁぁフゥーン
お風呂から出た後もずっと体がポカポカです。
すっかりお気に入りで、今まで私はめんどくさくてシャワーばかりでしたが
一週間に4日はお風呂をわかして入るようになりました。
(え、少ないですか?)

そのせいでしょうか、驚くべきことが起こりました。
今回、生理痛が無かったのです!
私にとってはこれはすごいことです。
年々ひどくなってた生理痛。
生理前の肩こり頭痛も肌荒れもなかったし、
おなかも腰も痛くない~
薬を飲まずにいられたのは何年振りだろう。感動。

今日、まどろみ姉さんも言ってました。
毎日ラベンダー焚いてたら寝付きも良くなったけど
生理痛も軽くなったと。

おぉ、ラベンダー姫が言うなら本当だ。
私のはやはり気のせいではなかったー!

めんどくさがりやなのでアロマジェルを買っても毎日塗ることが
なかなか習慣にならなかった私にも続けることができたラベンダー風呂。
(今日はもうめんどくさいからシャワー。。。スミマセン。)

生理痛でお困りの方おためしあれ。
セロトニンの分泌を体験したい人もぜひ。

お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif





こころ伝わっていますか? 

こんにちは、アロマ姉さんです。

南房総は晴天の日曜日でした


20071209142949.jpg


(↑OPAテラス風景です)

さっき、お店で働くスタッフから電話がありました。
お客様のお誕生日に合わせて、お誕生日おめでとうございますの
手紙とアロマテラピーの割引チケットを郵送する仕事の最中だが、
どの範囲のお客様まで郵送しますか?との質問電話でした。

今まで郵送してきて、お客様の反応はどうだったの?

こんな私からの質問に対して、彼女の答えは的確です。

こんな考えでこうしてみたときにこんな反応があり、
それによって、今後はこうしようと考えていると


うん、わかった。思うようにやってみて。
思うことを沢山チャレンジしてみて、
その結果を見て、また次の対策を考えて、
試し続けてほしい。


そんな考えを伝えて、電話を切ろうとした時
ハッと思いました。

「あのさ、あなたはいつからそんな風に、自分の考えを
的確に言葉にできるようになったの?


私の今の質問も、その答えも、事前に用意されていたものではなかったのに、
いつからそんな風に、瞬時に気持ちを言葉にできるようになったんだっけ?すごいねぇ!」


この言葉を聞いて、彼女は電話の向こうで思い切り照れた。

「以前からあなたは自分の思いを言葉にできる人だったっけ?」

もう一度確認すると、全くそうでは無かったとの答え。

「私は、自分の思ったことや、どうしたいかなんて事
言葉にできる人では無かったです。
そもそも、問いかけられた瞬間に頭が真っ白になり

自分がどう思っているのかなんて気づくこともできなくなってしまう人だったから。


そういえば、そうですね、私、自分の思いを伝えていますね。


すごいな、すごいぞ香り庵!


何を聞いても、人の顔色を伺い、おどおどするばかりだった若者が、
また一つ階段を上がってしまいました。


お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif






あなたに星を贈ります… 

こんばんは、なないろです。


先日行われた、香り庵の忘年会の熱が覚めやらぬうちにまた、
嬉しいサプライズがありました。


今日、香り庵へ着くと、先に出社していたルミ姉さんが少し興奮して
「アロマ姉さんからのプレゼントが置いてあるよ!!」とおしえてくれました。

え~!ほんと~!と思いながら見てびっくり~~
ベッドの上に箱が並べて置いてあるではありませんか。


そういえば昨日の夕方からアロマ姉さんが普段あまりいる事のない部屋で
がさごそとなにかしていると思っていまいたが…

このためだったんですね

 
キレイにラッピングされた贈り物に添えられていた、
メッッセージカードには、スタッフそれぞれに向けての素敵なメッセージが…


「あなたに星を贈ります…   

      中略 … ありがとうの言葉と一緒にあなたに大きな星を贈ります。」  


カードは今日の日付けになっていました。この演出がとてもにくいです。

出来る事ならアロマ姉さんから直々に頂きたかったねと話していました。
でもそうしたらきっと、また泣いていたことでしょう
私だけじゃなくスタッフみんなが…です。

それぞれの夢に向かってみんなで一緒にがんばりたいと思いました。


アロマ姉さん、とっても素敵な星ありがとうございました。



お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

私も親業に参加します! 

こんばんは 花ミルクです。

寒い日が続きますね。 
気がつけば12月、今年も残すところ1ヶ月を切っているのですね!
時間が経つのがどんどん早くなっている気がします

来週の木曜日から始まる「親業」
に、私も参加することに決めました。

実は、大福姉さんに最初の頃に誘われたとき・・
というかギリギリまで、私はやめておこうと思っていました。

でも、ある日曜日
アロマ姉さんとゆっくり話をしている時に
私は自分の本心を、大切な人に伝えられてないんじゃないか?
相手のことも聞けていないのか?
私は自分の本心を、大切な人に伝えられてないんじゃないか?
相手のことも聞けていないのか?

とふっと思ったのです。

アロマ姉さんのブログ「恋愛の事ばかり考えてるわけじゃないんです」は私です


そうしたら、そうゆうコミュニケーションの取り方を教えてくれるの親業だよ。

と一言。

これは行くしかないじゃないか

とひらめき、行くことにしました!

・・ただ、なぜ最初に誘われたときに断ったかというと・・
とってもちぃぃさなことなんです。

てゅもろ~さんの占いで、私は彼と相性が良くないと言われ
同じ場所に行く勇気が無かっただけなのです(苦笑)

でもそんな相性の悪さを補うために!!
親業をきっちり勉強したいと思います!!

アロマ姉さんのブログにあった
「恋愛の事ばかり考えてるわけじゃないんです」
と言ったのは、やっぱり
恋愛の事ばかり考えているのはうっすぺらいような気が
して思わず出た言葉です。

だから「大切なことだよ。」
と言ってもらえてとても嬉しかった。

アロマ姉さんたちに応援してもらえるって
なんだか百人力ですよね

お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif


幸せと感謝があふれた忘年会 

こんばんは、るみネエです。
ジンマシンは六日目に突入しましたが
ジンマシンの意味を考えながら、
フラワーエッセンスがぶ飲みしてます。

今夜は香り庵の忘年会。
これがまた、熱い忘年会なのだ。

本日のお題は「一年前の私へ」手紙を書いてくること。


一年前って何してたっけ?
色々思い出して見ました。

仕事と、家事と、育児と・・・
バランスがまだまだ取れずに、
家族もまた、フルで動き出した私に戸惑っていた一年前。


庭に車が入った瞬間、泣きだすわんこ
夕方には家に入れてあげてって頼んであるのに・・・
早くもイラッとため息をつく。

玄関のドアを開けた瞬間
脱ぎ捨てたくつにも、いらだっていた。

リビングには、食べたスナック菓子の袋が転がってる。
学校のカバンや、荷物がそのまま放り投げてある。
それを見てまたいらだっていた。

何時に帰っても、真っ暗で冷え切ったキッチン
どうして暖房くらいつけておいてくれないんだろう・・・

リビングで好き勝手にくつろぐ家族たちが、
なんとなくいらだたしかった。

自分だけが頑張ってる気がしてたんだろうな。

あれから一年。
家族は本当に協力してくれている。
本当にありがたいと思う。

だからこそ、仕事が頑張れる。
だからこそ、仕事が楽しめる。

お兄が私に言った。
「自分の好きな事が仕事なんて、お母さん超ラッキーじゃん」


そう
私は超ラッキー♪

素敵な仲間に囲まれて、好きな仕事をして・・
家族に支えられて・・・

本当に幸せだと思う。
来年も再来年も、もっともっと笑っていよう。
もっともっと幸せでいよう。



お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif


恋愛の事ばかり考えてるわけじゃないんです 

こんばんはアロマ姉さんです。

昨日は日曜日。
OPAのアロマルームは、静かな午後でした。

opa8.jpg

(↑OPAのハート型のプールです。)


息子と同じ年の、若いスタッフ。
そんな彼女と二人でご飯を食べる昼休み、こう問いかけることが良くあります。

「最近、彼とはうまくいっているの?」

遠距離恋愛の彼との話を時々聞かせてくれるからです。

彼はどんな人なの?と聞くと、

「男の人だからか、小さなことにいつまでもこだわらない性格だからか、
彼は悩みなんか、あんまり無いみたいなんです。」

こんな言葉を聞いて、私はこう返しました。

「そんなのうそだよ、悩みが無いなんて。
あなたに話してもしょうがないと思われているんじゃないの?

表面的なことじゃなくって、自分の本質と言うか、
本当の心の中の思いを、彼と話し合うことは無いの?

ああ、心がつながったなって思うような、
そんな会話を交わすことは無いの?」

若いスタッフは、大切な彼と、自分たちの本心を、
心の中の本当の思いや、悩みを話し合うこと、聴きあうことが
無かった事に、気が付いたようです

そんな話を私と交わしているときに、
彼女は何を思ったのか、突然こういったのです。

「別に、私は恋愛の事ばかり考えているわけじゃあ、無いんです!」

仕事中に、しかも親子ほど年の違う私と
自分の彼との関係を話している自分を、薄っぺらな人間だと思われたのではないかと、
ハッとしたのではないかと思いました。

「どうしてそんな事言うの?恋愛の事は、大事な事だよ。全ての人間関係の基本だよ。

彼との関係がうまくいくのかは、職場の人間関係が、
お客様との関係でさえも、うまく、楽しくやってゆけるかの基礎になる。

大切な事だよ、恋愛の事を考えるのは。」


私のこの言葉が、どう彼女の心の中に落ちたのかは分かりませんが、

私は、そんな言葉を、口をとがらせて言う彼女を、かわいいなぁと思いました。

だってね、人生の中で、そんなに恋愛のことを真剣に考え続ける時間は
わずかしかないよ。

ステキな、ステキな今と言う時間。

おばさんんだって、いつでも100%応援したいさぁ



お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif


大人げない 

こんばんは、なないろです。


夕食後、横になってテレビをみていると、
息子がオセロを一緒にやろうと持ってきました。


めんどくさくて、やりたくなかったので一度は断ったものの、
今日も一日お留守番だったしちょっと付き合ってあげようと
オセロをすることにしました。


まだ息子が小さいときは手加減したり、わざと負けたりしていたけれど、
4年生くらいになると、こちらも本気でいかないと勝てなくなってきまして…

やるからには手加減はしないぞ~

途中、息子に助け舟を出そうとしていた主人をキッとにらみつつ
最後は、数個差で私がなんとか勝利!

やったね♪と思う反面、たかがオセロに…本気になって…
あ~私って大人げないな~

息子の方がよほどそういう面では大人かも知れない。

その後、息子は主人とも対戦。
かなり追い込んだけれど、最後はかなりの差でまけてしまいました。
うちの主人も大人げなかったようです。


お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。