スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香り庵セールはいつも突然・・・(^_^;) 

こんばんは。るみネエです。

私ごとで、4連休も頂いておりました。
ケンケンもすっかり元気になり、今日から仕事復帰です。
 (詳しくは、KIDSメンタルケア けんけんとフラワーエッセンスに載せますね)

今日は久しぶりに、仲間と顔を合わせセールの打ち合わせをしました。
いつも突然で、計画性のない香り庵セール。
なんとか、入念な計画のもとにセールを実施したいと思いつつ・・・・
今回も・・突然のセールです

そうです、なんと明日からのセールです。

昼休み、みんなでいつものようにワイワイしながら
「夏のおススメ商品のセール」について、ネーミングを話し合っていました。

いろいろな意見が出る中、ずっと黙ってる花ミルク。
私と目が合った瞬間、あきらかに焦ってる(;一_一)

すかさず、
「ちゃんと考えてる~?参加してないでしょ
と突っ込むと、

「そ、そんなことありません、考えてます。
 浮かばないんですよ~、みんなすごいなと思って

「いいから、考えて」

ふふふ、今日もいじりがいのある花ミルクでした。
そのうち・・・がんがん、言うようになるんだろうな。

で、本題のネーミングは

まだ買ってない?
  夏準備しようセール


夏にこそ、活躍してくれる精油を10種類ピックアップ。
オリジナルブレンド精油も2種類、入っています。

夏にこそ、のあろまっち
デオ足すっきりん・デオドラントスースー・兄弟姉妹 アロマで虫よけ

夏こそのドクターズコスメ
SPF15の紫外線対策・保湿・化粧下地とお役目充分の乳液

夏に使ってほしい、スタッフおススメの夏商品をみんなで選びました。

精油はどど~んと50%OFF
つまり、半額です。半額 (*^_^*)
いつもは6mlだけですが、今回はリピーター様から人気の12mlも半額♪

あろまっち、ドクターズコスメは20%OFFです。

明日から、29日までの夏準備セールです。
是非、みなさんHPへ遊びに来て下さいね。

http://www.kaorian.com/



お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

スポンサーサイト

寂しい背中 

ooka36.jpg

「やさしい竜」の巻き

今日のお客さんは、かわいいしとやかなタレント似の女の子。
ベッドにあがろうというその瞬間にそのクライアントは言った。
「背中に、少し・・・・入れ墨が有りますけれど・・・・気にしないで。」と
「あ・・・いいですよ。」
今、若い子の間ではやっている、ファッションとしてのアレだなと思った。

アロマベッドにうつぶせになったクライアントのタオルを背中から、 軽い気持で
外した。 一瞬、息を飲んだ。 背中一面、おしりの下までかかる竜の入れ墨。
おもしろ半分で入れたものとは思えない。

タオルを外す瞬間にそれを告げたのは トリートメントをどうしても受けたかったの
だと思った。 背中の中心にくる竜の顔はとても優しかった。 自分の意志で入れ
たにしても、そうではないにしても、これだけのものの奥には どれほどの苦しみ
が有ったのだろうと思うと、背中をマッサージしながら胸が熱 くなった。

その竜の鱗の間にぽつりと見える小さなニキビに、痛々しい若さがあった。

何も語らずに帰っていった。
何も聞かずに、見送った。

タオルを外す瞬間に、素肌をさらす瞬間に、本当にドラマのある仕事だと思った。


.............................................................................................

館山は今日も梅雨空アロマねさんです

上記は、もう10年以上も前に書いた日記です。


10年前、
アロマテラピーなどという言葉がおしゃれなものとして
日本ではやり始めた頃の事、

アロマセラピストなどというもので食っていける道はどこにも無く、
小さな旅館のアロマルームで、
ただただお客様の人数をこなす事に明け暮れていた頃の
忘れられないお客様との一シーン。

黙々と、お客様の背中に素手で触れさせていただく事を繰り返す年月の中で、
いつの間にか、お客様の背中にそっと両手を置いただけで、
その方がわかってしまうようになりました。

その方の人生や、生き様や、今が............

それは、本人さえ自分の意識に上がっていない事であったりもします。


寂しいのか、悲しいのか、怒りを溜め込んでいるのか、うらんでいるのか

嬉しいのか、幸せなのか、愛されて育ってきたのか、前を向いて生きているのか....


アロマテラピーの後に、フィードバックする事があります。
触れさせていただいて、感じたことをお客様にお返しするのです。

その方の生き様を知っている訳でもないのに、
たった今、触れただけで感じたことを言葉にして目の前のお客様にお伝えすることは
セラピストとして、とても勇気のいることでもあります。


私はこう感じましたの、たった一言が、お客様の琴線に触れた時に
お客様は、ポロポロッと涙を流すことがあります。

時には、お客様が自分は切羽詰っていると感じて(心身の疲労や抱えている問題が)
アロマを受けにいらしても、触れさせていただいた体から

”ぜ~んぜ大丈夫”というメッセージを受け取ることもあります。

そんな時は、お客様自信が自分の考え方の”くせ”に気づいてゆく
きっかけにもなってゆきます。

指圧マッサージ師、リフレクソロジスト、医療者、美容師...
さまざまな分野の方たちがアロマオイルを使ってマッサージをしたなら
全てを”アロマテラピー”だと称することが日常です。

それぞれに、その分野の深さや専門性があります。

そして、たぶんアロマセラピストと他の専門職の方とでは
同じオイルを扱ったとしても、お客様(クライアント)への着目視点が違ってくるのです。

それは、それぞれの専門における観の磨きどころが違うからだと思います。


先の話に戻ります


”アロマトリートメント後に、お客様にフィードバックをする事があります”
と書きました。

これは”あえてしない事もある”からです。


これは、どんな時にしない、出来ないのかというと、
あまりにもトリートメントの時間が短い時や、環境が整っていないときです。

そして、お客様とつながる事ができなかった時、
最後にもう一つ付け加えるのなら

セラピストが未熟で、自分の観と判断に自信が持てない時です。


それは、たとえばセラピストの一言のフィードバックにお客様(クライアント)の
怒りをかってしまう事もあるからです。


もしも、自分の”こう感じた”にお客様の怒りをかってしまったとしたなら、
経験の浅い、未熟なセラピストであっらオドオドしてしまうことでしょう。


何事もなく、目の前のクライアントを送りだす事が一番安全だと感じているからです。


もしも、クライアントの怒りが現れたとしたなら、私ならこう思います。

あ、やっぱり正解だったんだ。
この方にとっては、まだ見たくない、気づきたくない感情だったんだ。


それでも、この方はアロマトリートメントを受ける事を選びにやってきた。

怖いけれども、逃げ出したいけれども、乗り越えたい自分の感情。

その先にある幸せに届きたいと、本当は願っている寂しい背中


【フィードバック】
横文字は、カタカナ語であっても使い慣れないので不安になり辞書を引いてみました。
フィードバックとは、「そこから一度出発点に戻って見る事」と説明されていました。
なんだか、全身(前進)アロマテラピーを久しぶりに受けてみたくなる言葉でした。



お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif








.

アロマトリートメントの訳。私達が想うこと。 

こんにちは、るみネエです。
この週末、オーガニックカフェを利用されるお客様も増え
「ドキドキしちゃいます~
そう言いながら、嬉しそうに厨房を動き回るスタッフ。

天気にも恵まれて、風の心地いい今日の南房総です。

朝、OPAのアロマルームで施術を終え、香り庵に向かいながら
アロマのメニューについて、色々考えていた。
金額、時間、内容・・・香り庵には安い短いコースは、基本的にはありません。
お試しコースとして、たまに一回限り有効の短いコース券(背中アロマ)を出すことはありますが
後は、お背中アロマはチケット制(回数券です)しか出していません。

お背中アロマを通常のメニューにしてほしい・・と言われる事もありますが
香り庵では、チケット以外では提供していません。

それでいいのか・・・たまに不安に思うこともあります。
安いメニューを入れた方が、お客様は気安いのだろうか?
幅広く、アロマを知ってもらえるきっかけになるんだろうか?
私達が提供したいアロマテラピーってなんだろう?

そして今日、ふと・・・車の中で頭に浮かんだこと

「私達が提供したい”アロマ”
 お客様に受けてほしい”アロマ”には、二通りがあるんだ!!」


気持ちを確かめたい時、自分を見つめ直したい時
ゆったりリラックスしたい時、頑張ってきた自分をリセットしたい時
頑張ってきた自分へのごほうびだったり・・・・


そんな時に受けて頂くアロマは
50分、あるいは80分のアロマの中で、
日常とは違う空間、時間を味わってもらうためのアロマ。

それは30分の短い時間の中で、提供するのは
私達の力不足なのかもしれないけど、難しいのです

では、なぜお背中アロマをチケットで出しているのか・・・
それは、アロマを受けるもう一つの理由があるから。

お背中のトリートメントは私達セラピストが、一番大切に考えている場所です。
お背中には、交感神経、副交感神経など 全身に指令を出してる場所があるし
精油の吸収がいいのも、お背中なんです。
だからスタッフも、忙しい時間の合間をぬって、お背中アロマを受けます。

そう・・・お背中アロマは、続けて受けてこそ意味があるんです。
冷えた体を、精油が少しずつ温めてくれます。
堅くなった背中を、精油が少しずつ緩めてくれます。
崩れたホルモンバランスを、精油が少しずつ整えてくれます。
免疫力の落ちた身体に、精油が少しずつパワーをくれます。


少しずつですが、回数を重ねることで
精油がそれぞれの仕事をして、
体質を変えていくお手伝いをしてくれるんです。

だから、お背中アロマはチケット制なんです。
たった一回の30分では、出来ないことも
回数を重ねて頂く事で、出来てしまうんです。

どちらのアロマも、是非多くの方に体験してほしい気持ちは
いつも、スタッフみんな満タンです。



お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif



ランチタイムは、うざいのか? 

今日も雨の南房総おはようございますアロマ姉さんです。

ooka35.jpg


先日、東京での講習会の夜に息子達の家に泊まりました。
そこには二人の息子と、次男の彼女。

そんな若者達と話題になったのは、”職場で過ごすランチタイム”です。

長男に「あんたはいつもお昼はどこで食べるの?」と問いかけると、
毎日、職場の仲間と社外へ出てランチを食べるのだといいます。

お金もかかるし、毎日の外食は飽きるでしょう?

と問いかけると、あれだけ長い時間社内にいるのだから、
外へ出るランチタイムは、気分転換になるんだよ、お昼も社内でとるなんて
考えられないとの答えでした。

「へ~、気分転換のランチ?

香り庵なんか、お昼はみんなで顔つき合わせてお弁当を食べるんだよ。
私はみんなで一緒に食べるお昼が楽しみで、遅く出社する日でも、
お昼に間に合うように行ったりもするよ、

実は、みんなはうざいのかなぁ?

昼くらい、一人でゆっくり食いたいぜって、思っているのかなぁ

こう言うと、息子達は
「きっとそうに決まっている!それは早く改善してあげたほうがいいのではないか」
という話になった。

そこで、昨日香り庵で一緒にお昼を食べながら、私はみんなにこう切り出してみた。

「あのさ~、息子がこういったんだよね。
みんなは、本当はどうなの?
みんなで顔つき合わせて、いっただきま~す」っいうのは、
本当はやりきれないことなの?
一番わかいあんたは、どう思っているの?」

一番の若手は、こう答えた。

「最初は、ビックリしました。
お昼って、自由に外出したり、その時間をそれぞれに使うものだと思っていたから、
みんなで一斉にお昼を食べる事には、ちょっと驚きました


この狭い空間の中で、自分の居場所を作るだけでも精一杯だった事でしょう。


午後、ごたごたと皆で仕事をしていると
「こんにちは」と事務所にかわいいワンピースの女の子がちゃらちゃらとやってきました。

おお=!いつも顔を突き合わせているスタッフの大福ではありませんか。

なんでも、先輩の出産祝いを買いに来たとかで、出産祝いセットを器用に籠つめしています。

夕方は、家に帰ってからばたばたと家事をこなさなければならない主婦スタッフの腹ごしらえに
お茶の時間となります。

大福に「あんたは、お茶していかないよねぇ?
と聞くと、「ちょっと頂いていきます」と...


それから、大福は栗ようかんを食べ、カステラを食べ、試作のスコーンを食し、
出勤日のように、まったりと、ゆっくりとみんなのおしゃべりの輪にい続けます。


なんで、休みの日なのに、みんなは職場にやってくるのだろう?

さっさと帰らなくっていいんだ?


自分のお休みの日に、アロマを受けにやってくるスタッフ達、
買い物があるといって、ついでに事務所でいつものようにお茶を飲んでゆくスタッフ達...



私には、ここがいやじゃないように、思えるのですが....


おばさんの、勘違いかい?

若者達よ


お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif






ちょっとしたお土産に選んだもの 

こんにちは、まどろみ姉さんです。

梅雨の晴れ間、といっても、微妙なお天気さんですが、
いかがお過ごしでしょうか?

明日の休みには、久しぶりに実家に遊びにいこうと思う。

お土産は香り庵のビスコット、可愛いアロマ姉さんのイラスト印のビスコット

080604_132313.jpg


父も母も、弟夫婦&甥っこも、きっときっと喜んでくれるだろう

2枚150円 安っ
わたしのお財布にも優しい
(ビスコットは、カフェでも食べられるし、テイクアウトもOKですよ)

お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。