スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

主婦パワーって、すごい! 

おはようございますアロマ姉さんです。
館山は、暑~い日が続いています。

jimusho.jpg

”人生に無駄なし”これは私の座右の銘の一つです。

ただ、無駄にならないのかどうかは、おきること一つ一つを
正面からとらえてきたのかにもかかってくるように感じるのですが...

香り庵は”主婦”経験者、いや経験中のスタッフが半数以上を占めます。

主婦の「主に婦」とはどのような意味なのかはわかりませんが、
最近、特にこの主婦という修行の場がいかに人を成長させるものなのか、スタッフ達を見ていてつくづく実感するのです。

香り庵は新しいお店に移り、行け行けゴーゴーのように
傍目には写っている事でしょう。

でも、内情は火の車

やっと、今月の給料が払えました~(スタッフ一同拍手!)

でも、今月の支払いのお金がありません~~

こんな夏をすごしています。
夏になれば、新しい展開も始まるし、きっと秋になればホッとできるはず。

こんな風に自分を言い聞かせてコツコツと仕事を積み重ねてきても、
夏になっても...

gyoumuyou.jpg


そう、こんな時こそ主婦パワーが輝き始めるのです

「金が無い!?」そんな事は主婦のみんななら日常茶飯事です。

あれこれ、あれこれ、通帳を眺めたり、金庫をあけたり閉めたり
細かいお金のやりくりが始まります。

夕方、今日はレジの底に一万円札がある!
と担当者は鼻の下を伸ばして得意顔

カフェ用の夏みかんの皮を煮詰めながら、通販の荷物を梱包し
PC作業の合間で食器を荒い、洗濯物のタオルをたたみ...


○○しながら△△するは当然の行動です。

朝早くから日が暮れるまで職場にいる毎日なのに、
「夕べは、一晩中息子が体調悪くて寝なかったんです」

なんて話も珍しくなく(ってことは、あんたも寝てないよね~)

なかなか集客につながらない新しい保養所では、
到着するお客様の様子を観察しながら、
保養所の玄関のスリッパをそろえ、フロントマンに恐縮されたり

(おかげで、一生懸命なんだけれど集客につながらない
気の毒なアロマルームとして保養所での同情票を集め始めています)

ともかく、逆境に強く、アレもこれもと同時に仕事をこなす力に長け、
ちょっとの事ではへこたれない。

暮してゆくために、生きてゆくために、夫と子供を養うために
、せっかくだから、好きな仕事で苦労するために、

パワフルなんです!

先日、クリエイティブな仕事をされている顧客様がこうおっしゃいました。

「あなたが以前言った様に、私の仕事の幅を広げるために
スタッフを雇用してみたけれど、私には向いていないみたい。

だって、私が仕事で出張している間でも、いつもスタッフの仕事と
給料を捻出する事を考えてあげなければならない。

そうなると、私のクリエイティブな部分が磨り減ってしまう事に気がついたの。
そうなると、それはそれでまずいでしょう?」


この話を聞きながら「そうか~」と思った。


私は、自分を一人食べさせるためだけだったなら、
この場所までは来られなかったなぁ。

家族を養うため、さらにはスタッフの給料を捻出するため、
膨れ上がる経費を稼ぎ出すため、ただただがむしゃらに走り続けてきた。

それがあったからこそ、新たなチャレンジや、新しい営業をかける勇気
断られても、断られても立ち上がる力をもらった。

職場は家族だということを知った。

仕事は人生だという事実を確認できた。


主婦のスタッフ達は、家で過ごす子供達のお昼をどうしているのだろう。
お腹をすかせて待つ遅い夕飯を、家族とゆっくり過ごす事の出来ない
お盆を、どんな気持ちでかみ締めて、香り庵で汗を流し続けるのだろうかと思う。

暑い、暑い、夏が始まった。

主婦のたくましさが、まぶしい夏真っ盛りです。


お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif




スポンサーサイト

町田で1dayこころ塾やります!(8/1) 

1.jpg

キャリアカウンセラーであり、キャリアコミニュケーショントレーナでもある桐生純子さんから、
熱いラブコールを頂きました。

彼女は私の原点でもある”親業”のインストラクターからスタートし、

現在は、自分の人生にかかわる人と、より良いコミニュケーションを取れる方法を身につけると、
仕事も恋も生き方も自分の思いが叶う幸せのサイクルが回り始めるという考えの基に、
コミニュケーションの方法を教えている方です。

人とのコミニュケーションのとり方が苦手。

ここの部分で悩んでいる方、引っ込んでしまっている方の
なんと多い事。これは多くの方たちのフラワーカウンセリングの中でも、
香り庵のスタッフ同士の中でも本当に実感することです。

そのコミニュケーション術の専門化が一緒に1dayセミナーをと
お声をかけてくださったのです。

さてさて、頂いた時間の中で私は何をやらせて頂こうかなと
じっくり考える間もなく、もうその日まで一週間

やっぱり、特別な事はやらない。

昨年、川崎でやらせていただいても、
現在、館山で続けていても、毎回楽しい発見と参加者の成長を垣間見る事のできる
「こころ塾」をやろうと決めました。
2.jpg


たった一日限りですが、どんな方たちが参加しようと観を開いてくださるのか、

どこまで自分をさらけ出してくださるのかわかりません。


私は、さまざまな場所のセミナーで、mixiへの皆さんの書き込みを
読ませて頂く言が良くあります。

そう、皆さんが生きた教科書で、生きた旬のセンセイなのです。

今回、それを決定的にしてくれたのは、昨日立ち上げた mixi
”こわい姉さんの会”のトピ、「20代はエグイのか?」
ここへの書き込みを読ませていただいていて、
ああ、これだ!と思いました。

今回は、これを使わせていただきます。

東京近辺にお住まいの方、お時間ありましたら是非御参加下さい。
3-1.jpg


日時:2008.8月1日 10:00~15:30(休憩1時間含む)
場所:女性と仕事の未来館・4F・第二セミナールーム
   町田駅・三田口3分
   地図
受講料:7,200円(フラワーエッセンスのマイボトル付き)

お申し込み:03-5468-3953 http://fcommu.shop-pro.jp/

暑い八月、更にアツクルシクなっちゃうかぁ


お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif



幼馴染の思いでは... 

先日、生後二ヶ月で香り庵のベビーマッサージ塾を受講くださったお客達が、
オーガニックカフェに、ちびっ子達を連れてご来店くださいました。

2008.jpg


いつの間にか二ヶ月だったベビー達は一才半。
ヨチヨチ歩き始め、香り庵ですっかりくつろぐちびっ子たちでした。

手には、持参の食パンやスルメ!

おいおい、ここはちびっ子居酒屋か!
kensan.jpg
けんさん

makocyan.jpg
まこさま

yukihocyan.jpg
ゆきほさん



みんな一年前はこんなちびっ子だったのに
sannin.jpg



香り庵は、孫達の成長に顔が緩みます。


この子達は縁あってベビーマッサージ教室で出会いました。


暮らす地域も違うので、中学までは別々です。



それでも、もう幼馴染です。
青年になっても、大人になっても、幼馴染です。



香り庵で出あった縁を、つなぎ続けてくれるママ達に感謝です。

お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif



夏が来た!!ヤフー店もオープンだよん♪ 

こんにちは。るみネエです♪
南房総は夏本番毎日暑い日が続いています。

夏祭りの提灯、観光客でごった返すスーパー
合宿にやってきてるであろう、若者達の集団
あちこちから聞こえる花火
我が家の庭の小さいプール
毎日、洗濯機にほおりこまれる、砂だらけの海パン

いろんなものから、毎日!夏を感じています。

香り庵の夏は、とにかく汗だくの夏です。
施術中はもちろんですが、事務所も暑い!!
熱い女たちは、今日も暑い現場でがんばっております。

熱い・・・と言えば、この暑い夏に
スル~ッとクールに、誰も知らぬ間に、香り庵のヤフー店が開店しました。
『キッズ・メンタルヘルス・香り庵』です。

実は私が店長として、顔写真まで載っちゃってるんですよ。
しかも!!
私が一番、気に入ってない”おでこ全開へらへら写真”
売れるものまで、売れなくなりそうな写真です。

ページを作ってくれたアロマ姉さんに「ゲッ、またこれですか(-_-;)?」と聞くと
「いいじゃん~♪私、この写真 大好き」と、言われてしまいました。

おそろしや、香り庵。
早く別の写真を撮らなくては!と思ってるのですが・・・・
忙しい夏は始まったばかり。
当分は、あの”おでこ全開へらへら写真”のままでしょう。

そうそう、今なら あろまっちサンプルが、1個の値段で3個も買えちゃう
そうです。1個買うと、2個付いてくる!!
どっかのテレビショッピングみたいな奴です。

あろまっちサンプルは、友達へのちょいプレにも喜ばれています。
えっ?ちょいプレって何かって?

本を借りたお礼とか、子供を預かってもらったお礼とか
ちょっと頂き物した時のお礼とか、すごく嬉しかったからお礼とか。

大袈裟にプレゼントスルほどではないけど、
ちょっと、何かを添えてお礼がしたい。ありがとうを伝えたい。

そんな時にちょっと添えるプレゼントがちょいプレ。
勝手に私がそう決めました。

どうぞ、みなさん。
この夏のちょいプレに、ご利用下さいませ。
もちろん♪他の商品も、とくとご覧下さいませ。
まだまだ、進化中ですので分かりにくい箇所も、多いかと思います。
みなさんにご意見も、合せて頂けたらうれしいです。



お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif


商品を勧める・・・とは。 

こんばんは。るみネエです♪

最近、香り庵でよく話題になることがあります。
それは・・・・・

お客様に「商品を勧める」時のこと。
商売をしていれば、誰でも考え、経験することだと思います。

お客様にいいと思うもの、必要だと思うものの情報を
的確にお伝えして、それが必要かどうか、お客様に決めて頂く・・・。

例えば、それが食料品であったり…衣料品であったり…
車だったり、ペットだったり、ありとあらゆるものにそれは当てはまります。

当然、香り庵でもよくある光景となります。

「なんだか、押し売りするみたいで勧めにくい」
「この人に必要だと思っても、どう勧めたらいいのわからない」
「あっさり交わされてしまいそうで・・・」

みんな、一度は感じたことかも知れません。

私も同じでした。

でも、そう感じない時があって・・・
そう感じない商品があるんですよ。

自分が本当に、その商品のよさを実感していて
お客様に、本当にそれが必要だと思った時。

なんの迷いもなく、言葉が出てきます。

私にとって、それがアロマやフラワーエッセンスだったんです。

色んな客商売をしてきました。
ノルマに追われて、勧誘が当たり前だった商売もありました。

どんなに売り上げが上がっても、苦しかった。
「義理で買ってくれてるんじゃないか」
「断りきれなくて、買ってくれたのかな」
いつもそんな想いが、心にあったから・・・・苦しかった。

でも、今は違いますよ。

本当に・・・自分が大好きで、自信も持ってお勧め出来る商品を
本当に必要だと思う人に勧めている。

だから、全然苦しくないし・・・

そして、お客様が選んでくれたら嬉しいし、
選んでもらえなかったとして
「今はまだ時期ではなかったんだな・・・・
 いつか、思い出してくれたり、出会う時期がやってくるといいな」
そう思うと、勧められた事を嬉しく思う。

そんな風に思えるものに出会い、仕事をしているのは
もしかしたら、ものすご~く!!幸せな事なのかも知れない。
本当に、ありがたいことなのかも知れない。

お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif






ぐ~っすり眠れる、魔法の香り 

こんにちは、まどろみ姉さんです

今更ながら、
香りを焚いて寝るということは、すごいことなんだと
びっくりしています。

数日前、
キーキーとぐずり眠らない娘・花ちゃんに

ラベンダー&オレンジ」を3滴ティッシュにたらし枕もとにおいてみた。

すると、
10分もたたないうちに、す~っと寝息をたてたんです。

「えっほんとにもう寝たの?」と正直おどろきました。


今までは、ラベンダー単品で焚いてましたが、
その時よりも、彼女の場合効きがいい感じがする。


そういえば、アロマ姉さんがこんなこと言ってたな
「オレンジの精油はね。その人にしあわせを運んでくれる。
 オレンジを使ったときのアロマ施術後のお客様が、笑顔いっぱいになって帰って行くでしょう?」って。


花ちゃんの心の奥底にある 寂しさとか、悲しさに

言葉というコミュニケーションを持たない彼女の中の、やるせなさだったり、切ない気持だったりに。


きっと香りの神様が、魔法をかけてくれたんだと思う。



朝、1滴、いつもするバンダナに垂らすのも、
機嫌がいいです。


お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。