スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公民館でアロマテラピー 

今日は南房総市の女性教室に呼んで頂き、
「暮らしや介護に生かす・簡単アロマテラピー」という講座を開かせていただきました。

b2.jpg


参加者は50代から70代くらいまでの方達。
最近、やはり南房総市で呼んでいただいたKIDSマッサージ教室に比べて

なんて、なんて”楽”なんだろうと実感!

だって、みんなが静かに話を聞いてくれる。KIDSたちのように、走り回る子供達の
中で、話し続ける必要もないのです。

b1-1.jpg


b3.jpg

中でも、お一人づつの体質に合わせたオイルをブレンドしてからの
ハンドマッサージには皆さん夢中になってくださり、とても楽しい時間を一緒に
過ごさせて頂く言が出来ました。

「お家に帰ったら、このオイルでご主人様の手をマッサージしてあげてくださいね♪」
とお伝えすると「やだ~~、しませんよ~~~♪」と。照れていらっしゃいました。


午後から、大賀のお店では、結婚祝いのお返しにされるというお客様から
大量に入ったオーガニックビスケットの注文の袋つめです。

a1.jpg

「まるで、お菓子屋さんみたいだね

そんな話をしながら、みんなで袋つめとラッピングをしました。

なぜ、今、自分達が自信もなかったオーガニックカフェなんぞをやり、
オーガニック・ビスコットを手作り販売しているのか、実は不思議なんです。

時間の流れがあまりにも速いようで、
夢に見た、こうなりたいと願った事が、どんどん実現している事に
ハッと気づく自分達が、こわく感じるのです。


いえ、いえ、”おそれ”を手放しさえすれば、ものすごいスピードで、
なりたいものにちかずけるのだという真実を目の当たりにして、

ビビッています!

ちがうか?

お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif




スポンサーサイト

過呼吸のわけ 

こんにちは。るみネエです(^.^)

実は・・・・先日、救急車で運ばれました。
しかも、過呼吸で。
生まれて初めての過呼吸でした。

私は何から逃げ出したかったんだろう。
何が怖いんだろう。
私の心は、何を訴えていたんだろう。

数日もらったお休みの中で、ぼんやり考えていました。

離婚し、借金まで背負っていた我が家は、母曰く・・・
「食べるお米がない日があった」
そんな子供時代のトラウマか。
お金がなくなる不安が、どうも苦手。
立ち向かえない。

なんとかなる。そう言い聞かせて、現実は見ないようにしてる。

旦那が、3年間の無職期間を経て、再就職したのも束の間
仕事を辞めてしまってから、2ヶ月半。
切り崩していく貯金。
通帳のマイナス残高が、全部自分のせいのような気がして苦しかった。
やりくりの出来ない自分。

子供には、やりたい事をやらせてあげたい。
必要なお金はかけてやりたい。
そんな自分のやりくり下手が、マイナス通帳を増大させてる気がしてた。

でも、通帳と向き合う事もしないで
何も手を打たないで、見ないフリをしていた。


旦那がご飯を作ってくれてるから、
夏休みでも、子供達の昼の弁当を作る事もない。帰れば夕飯はほとんど出来てる。
本当に楽な夏だった。なのに・・・身体は疲れて仕方ない。

旦那が頑張ってるのも、分かってるけど
自分だけが頑張ってる気が・・・どうしても、抜けない。

こんなに頑張ってる私を、誰か認めてよ!

そう思っていたのかも知れない。

想いは、プライベート・仕事・・・全部重なって行く。
香り庵のリストラ騒動も、重なった。

私だけが頑張ってる訳じゃないことも、
みんなが自分を認めてくれてる事も
全部分かってるのに、沢山の不安と猜疑心が
自分の身体を疲れさせていく。

そんな中、親しい仲間、尊敬する仲間の自殺未遂事件が起きた。
いつも強くて、弱みを見せない人だったので
言葉では言い表せないくらい、ショックだった。


「頑張っても、頑張っても、どうにもならないんだろうか・・」
仲間を心配する自分と同時に
自分自身に、大きな不安に湧いてくるのをどうする事も出来ないでいた。

別人のように疲れ果て、魂の抜けた彼を見るのも
また辛く・・・・・大きく、大きく自分をぶれさせた。

逃げ出したくて仕方がなかった。
でも、逃げ出せる理由がない。


子供の頃の自分。
「片親だからしつけが悪いなんて、絶対言われたくない」
それが母の口癖だった。
いつもいい子だった。どこに行っても・・・

いつも明るく元気で、誰にでもなつっこくて
挨拶の出来る、しっかりした子供。
そんな子供を必死に頑張っていた。

どこでも生きていけると言われた自分。

本当はもっと心配して欲しくて、
もっとかまって欲しくて、もっともっと・・・
いつも求めてばかりいたのかもしれない。

学校の先生・友達・先輩・・・・
そして、家族・上司・同僚・・・いくつになっても求めてる。

この仕事をして、沢山のカウンセリングをして・・・
自分を必死に見つめてきたし、考えてきた。

仲間の力、フラワーエッセンスの力を借りて
そんな自分は、もうとっくに卒業したと思っていたけど。
貧乏時代のトラウマと重なり、
やっぱり大きく、自分をぶれさせている。
このままじゃ嫌だ。
このままでは終わらない。

だから・・・・チルドレンズバランス飲みます。

アロマ姉さんに、
「チルドレンズバランス飲んだ方がいいよ」
そういわれた時
「そうなの???」と思ったけど・・・・

やっぱりこれしかない。

チルドレンズバランス
http://www.kaorian.com/shopdetail/002008000001/brandname/




お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif



子育て支援事業でキッズマッサージ 

先日は、南房総市の子育て支援事業の一つである「ひよこ」の会に
お声をかけて頂き、富山公民館まで行ってきました

tomiyama.jpg


そこには約18組の母子が、赤ちゃんを抱いて、上のお子さんの手を引いて参加
されたり、三人兄弟を連れての参加だったり、大勢のちびっ子たちでとてもにぎやかでした。

驚いた事は、たった18組の中に4組も香り庵のベビーマッサージ塾を卒業された
母子がいらっしゃった事でした。

広い、広い、公民館のホール。
子供達は走り回り、私達の声にゆっくり耳を傾けてもらう事も難しかったのですが、
印象的だったのは、何を聞いても、ママたちが口を開いてこない事、
手を上げて質問をしてこない事。

五回も回数を重ねながら、全てのママたちの心と口を開かせてゆく
ベビーマッサージ塾に慣れてしまい、

そうだった、初期の頃はみんなこんな風に、自分の思いを口にするなんて事は
なかったんだという事を思いだしました。

「子供達のケンカ力」「友達とのかかわり方」「親の口の出しどころ」
そんな所に触れていったのですが、ママたちは言葉を発してこないので
早めに切り上げ、希望者のママのハンドマッサージを私達が行う時間に切り上げました。

私達の前に順番を待って並んでくれたママたち。

自分の手のマッサージを受けながら、本当は聞きたかった事、話したかった事を
言葉にし始めたママたち。


みんなの前ではいえなかったけれど、本当は、私達に聞いてほしいことが
あったのですね。


以下は頂いた参加者の感想です。
...................................................................

◎子供が気持ちよさそうにマッサージを受けてくれました。
初めての経験でしたが、とても穏やかな気持ちでできてよかったです。
下の子に手がかかるので上の子にイライラする事があり
いろいろなお話も聞けて「なるほどなぁ」と思いました。

◎今、反抗期なのか一日中怒ってばかりですが、
アロマを使って子供と一緒にリラックスして、
笑顔で楽しい毎日を過ごせるようにしたいと思います。

◎独身時代によくアロマを使ったマッサージをやっていましたが、
久しぶりにやりとてもリラックスできました。

◎子供がオイルを塗ってもらって気持ちよさそうでした。
泣くかと思いましたが、案外楽しそうでした。

◎七月まで香り庵でマッサージを受けていました。
久しぶりに出来て良かったです。心のゆとり、母の笑顔が
一番かなぁと思いました。

◎子供がふらふらしていて集中できなかったのが残念でした。
ぞうきんの唄は、家でもやってみたいと思いました。

◎初めての参加で緊張していましたが、アロマ効果で楽しくできました。
子供もマッサージの時にはリラックスしていました。
子供に気を取られ、先生のお話が半分くらいしか聞けなかったのが
残念でした。でも参考になりました。

◎上の子が半年の頃、香り庵の教室に参加した事がありました。
あの頃はゆっくりマッサージをしてあげる時間がありましたが、
今は時間に追われて二人の子供にやっていませんでした。
今日、オイルの香りで私の気持ちが落ち着きました。
それぞれとゆっくりと向き合えるいかんをちゃんと作ってあげたいと思います。

◎歌を歌ってマッサージはとてもいい感じなので、他の子にもやって上げたいと
思いました。自分もマッサージしてもらい気持ちよかったです。
香りのある生活していないため、とても新鮮でした。

◎興味があり、子供が生まれる前に講習を受けたこともあり、
このような会に参加できて嬉しかったです。
二人目も出産予定だし、子供の健康や自分のため、夫のために
ももう一度アロマを見直してみようと思いました。子供はじっと
していられるかなと心配でしたが、最後はちゃんとみんなで出来て
良かったです。

◎お話よりも、実践的にもう少ししてもらいたかった。

◎ずっと飛び回っていたのにマッサージのときはしっかり横になり
気持ちよさそうでした。
...................................................................

この感想文の中に一つこんな質問がありました。

【生まれて一ヶ月の子に対してのマッサージは、上の子と同じようでかまわないのでしょうか?】

エッセンシャルオイル(精油)は、基本的には二歳になってから使いましょうと
言われているのが一般的です。

香り庵では生後二ヶ月から使えるエッセンシャルオイル入りの特別なオイルがあります。

新生児や小さく生まれたお子さんなど、ママが素手で素肌をゆっくりさすってあげるだけで
心が安定し、成長も促してくれます。

先ずは、ママの素手で、なにもつけずに優しくなでてあげる事から始めてみてください。
人に笑顔で、沢山素肌を触れてもらうことが何よりの効果です。

笑顔で♪がミソです。

香り庵で毎月行われているベビーマッサージ塾、
どうぞ上のお子さんの手を引いてお越し下さい。


ママの悩みをたっくさん持ってお越し下さい。

お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif



待ってました♪美味しいフラワーエッセンス新発売まで あと少し 

こんばんは。お久しぶりのるみネエでございます。
夏も終わりに向い・・・
でも、厳しい残暑にみなさん踏ん張ってるんだろうなぁ~
と、勝手に想像する今日この頃。

今日は、9月後半に新発売となる
新しいフラワーエッセンスのご紹介を致します。


名前は『シュガーグラニュール』
3種類のコンビネーションレメディです。

大きな特徴は、名前の通りグラニュール(砂糖粒子)。
ちっちゃいつぶつぶで口、に入れるとすぐ溶け始めて・・・・
甘くて美味しいレメディです。

後味の残らない、程よい甘さなので
ついつい美味しくて、もっと舐めたくなって何度も口に入れてしまいました。

従来のファイブフラワー
いざとい言う時は、直接舌に垂らしてたんですが
どうも、私は味が苦手・・・(-_-;)
顔をしかめて、「ぐへぇ~」って感じで飲んでました。

そんな私のような人には、「待ってました~~!(^^)!」と叫びたくなります。

子供が飲んでくれない・・・そんな話もたまに聞きましたが
そんな子供にも、嬉しいレメディです。

し・か・も♪

ファイブフラワーのように、予めブレンドされたレメディが
ニューバージョンで3種類も出ちゃうんですよ。


ファイブフラワー・・・・緊急時の精神的なダメージ
            緊張、疲れなどに

エグザム・・・・・・・・集中力を高め、落ち着きを取り戻す
            目の前に課題に自信を与えます。

レスト・・・・・・・・・ストレスを和らげリラックスさせます。
            眠りにつく時など


とりあえず、3種類!予約しちゃいましたよ。
発売が楽しみで、ワクワクしてます。

受験生のお兄にも、すぐに飲ませてあげたいし・・・。

私だけがワクワクしてるのは、まっこと申し訳ないので
先行予約セールをすることにしました。

同時にフラワーエッセンスもセールしちゃいます。
最近太りまくりの、私のお腹より太っ腹~

先行予約セールは 9月12日~17日まで。
シュガーグラニュール・フラワーエッセンス10%OFF
 (発送は発売後、入荷次第ですのでご了承下さいね)

絶対見逃しちゃダメですよ。

シュガーグラニュール先行予約セール
http://www.kaorian.com/shopbrand/002/009/X
セール開始は9月12日から!!お間違いないように♪


お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。