 


お花が咲きましたので、セールです! 

おはようございます、アロマ姉さんです。

今日は雨の土曜日ですね。

今週は、ベビーとママのこころ塾28期生がスタートしました。

2009-4-21.jpg


塾には第三子、二回目の参加のママと、初めての子育てのママと、
沢山の思いと、沢山の涙が交差しました。

一人のママの話を聞きながら、もう一人のママがその人にこう問いかけました。

「あなたはずっと、ずっと淋しかったのではありませんか?

沢山の家族に囲まれて、親になった今でも、自分は淋しいのだと
私が最近やっと気づいたように、あなたの中にも淋しさが見えるのです」


こんなママの心塾、「私も参加してみたい」そんな方はどうぞ手を上げてください。


2009-4-21-hana.jpg

かおり庵の庭先にも沢山のお花が咲きました。

お店でも、ネットショップでも精油のセールが始まっています
ご来店のお客様は、詰め替え用のビン持参で更に\100引きとなりますので、お忘れなく。

2009-4-21-hana2.jpg


沢山書きたいこともあるのですが、そろそろお店に行って来ます~

あ、マタニティ塾も募集中です!現在三名の参加者があり4/30 ・5/14(参加費&材料費で各\2,000) で開催決定です。

ステキな人たちが集まりましたよ!気軽にお問合せ下さい。


お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

キッズたちの余裕のカフェデビュー 

こんにちは、大福です。

朝の草取りの様子。さて誰でしょう?
rumisan.jpg
UVが気になるお年頃なのでタオルをかぶります。
正解は るみネェです。
こんな写真を撮られてるとは知らずに。。。一生懸命草をむしってくれてます。


今日はキッズのカフェデビューの様子をお伝えしますね。


トップバッターは2歳のたいちくん。
余裕のカフェデビュー♪
ご注文いただいたのは
当店自慢のメイプルビスコットと豆乳のアイスクリーム♥

さすがポイントを押さえてます!!
taiti.jpg

ママはまだ店内の商品を見ているのに、
たいちくんは一人でテーブルにつき、まずはスマートに手を拭きーの
さっそくビスコットに手を伸ばし食べ始めました。

そんな姿にママもびっくり 笑

「ねー、ママもここに座りなよー」と席を案内し、
大人顔負けのエスコートぶりでした(*^_^*)


3歳のそうちゃん。
ねぇカメラ写していい?と聞くと
あら~照れてしまった。。。失敗。
こそっと撮れば良かったぁぁ~

souti.jpg


そうちゃんは背の高いいい男です。
3歳とは思えないかっこよさです。
つれない素振りが女心をくすぐります。
そうちゃんも豆乳アイスが大好き♪
今日もハーブティと豆乳アイスをぺろり。
ママとグランマと3人で楽しいカフェもようでした。


ニヒルな男前、もう少しで4歳のゆーとくん。
今日は拳銃を持ってかおり庵の姉さんたちを
片っぱしから仕留めてました。
でもカメラを向けると3枚目 笑
yu-t0.jpg
2分前に豆乳アイス 完食。


弟のあゆむくん。
最近歩けるようになって兄ちゃんの後をひっしで追いかけます。
その姿がまぁキュート❤
ayumu.jpg
アイス食べる顔もスマイルです。

みんな豆乳アイスをおいしそうに食べてくれるので
私たちもハッピーです♪

これから暑くなるので冷たいアイスは人気メニュー。

次はだれが食べに来てくれるかなぁ

明日は定休日、また木曜以降にお待ちしています!!


★お知らせ★
24日からネットも店頭も精油のセール始まります。


お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

ホームヘルパー講座のあったかいエネルギー 

こんばんはアロマ姉さんです。

今日、めでたくニチイのホームヘルパー二級講座を終了しました!

nichi.jpg

と言っても、まだこれから施設実習ですが、
スタッフ五名で君津まで一時間かけて通った講習会が終わってしまう事は
感無量です。

そして何より、私達のヘルパー人生のスタートを切る事になった
この18名の仲間達との出会いは、”ラッキーであった”というしかありません。

打ち上げの帰りの駅のホームで、みんなでこう語り合いました。

神様が、まるで私達の新しいスタートを祝福してくれているように感じるよね。
それほど、この教室の仲間達との出会いは楽しかったね。

nichi2.jpg

一人の青年が、こう話してくれました。

「自分は、母子家庭で、かーちゃんがホステスをやって、自分達三人兄弟を
育ててくれました。

かーちゃんは、いつも酒臭い自分が嫌で、ある日ヘルパーに転職したんです。
その仕事が、なかなか楽しいっていつも聞かせてくれて、

そんなら俺も、それになってみようとおもったんです。

自分も、何か見つけてみたかったんです。
自分にはこれがあるって言える、何か一生をかけて貫ける仕事が...」



さらに、「今年から年金をもらい始めたのよ」と言っていた
もう一人の同級生が立ち上がって、こんな話を聞かせてくれました。



「私は、車で40分以上かけて君津まで通ってきました。
夜、家で一生懸命勉強していると、主人が不満そうに怒るんです。

おまえ、その年で今更そんなもの勉強して何になるんだって、
お前なんか雇ってくれる所があるわけないって。

私はそのとき、こう言ってやりました。

私が年を取って人の世話にならなければならなくなったとき、
あなたは私を施設に入れようと、どうしようと勝手にすればいい。

でもね、私はあなたの事を最後まで家で面倒が見たい。
私は、年取ったあなたの介護をするために、ヘルパー講座に通うんだと...


その話を聞いて、いつもえばりんぼうの夫が、なんだか嬉しそうな顔をしたんです。
そして、次の日、ちょっぴり優しかったんです。

もしまた、夫がえばりだしたら、そんなもの勉強して何になるんだって言ったら、
私は今日の事を話してやるつもりです。

ヘルパー講座のみんなが、いい話だって、お父さんが羨ましいと言って、
涙を流してくれたんだよと、聞かせてやるつもりです。

そしたら、きっとまた、しばらくはおとなしくなると思うから....」


八回の講座の中で、学ぶ事に夢中で何を語り合ったわけでもない仲間達。

それでも、その講座の中の雰囲気で、無意識に集まってきたこの仲間達の
人柄が伝わってきた。優しさがにじみ出てしまった。


不器用な男の子達には、オバサンたちが黙って手を差しのべ、
彼らがやっと出来たシーツ交換には、自然と拍手が沸き起こった。


この講座への参加が、長い引きこもり人生からの脱出の一歩だと語った青年が
何の連絡も無く休んだ日、みんなは心を痛めた


五分の遅刻で、先生から叱責されている仲間の様子に、
みな、黙って息を飲み込んで見守り、先生の許しが出た瞬間に、
みんなの安堵のため息が聞こえた


言葉にはしないけれど、みんないつもあったかかった

これが、介護をの世界を担いたいと集まってくる人たちのエネルギーなのだと知った。

(もちろん、他の教室に参加した時に、まったく違う空気が流れている事も垣間見たけれど)

だから、自分たちはラッキーだったと思った。

きっと、マイナスをプラスに変えてゆく力が、あったかい者達を
引き寄せてくる力が、自分達にはあるのだと感じた。

そのことが、何にも変えがたく嬉しい思えた
ヘルパー講座だったのです。


お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

覚悟を決めて、突き進め! 

今日は25期生、ママとベビーのこころ塾の日でした

ehon.jpg
今日、るみネェが読んでくれた絵本は「めっきりもこもこど~~んどん!」


ママたちの残してくれた、感想を三つご紹介させてください。


「今日もいい話を聞けました。
私自身、大人になりきれない子供なんだなぁと思いました。
仕事に対しても、家庭に対しても、覚悟を決めて突き進めるよう、
ゆっくり考えて成長して行けたらいいなぁと思います。
子供を育てるには、自分がもっと成長しなくちゃ。
最近、二人の子供が生まれてきて、
自分についていろいろ考えさせられて、幸せを感じる事があります...」


「18才になったわが子が、どんな風に育ってくれればいいのかという
宿題だったのですが、それはそっくりそのまま私がこういう人生を歩みたいと
いうのと同じだと思いました。人の目を気にせず、自分は自分というように生
きたいけれど、なかなか難しくて、フゥー。日々、勉強です」


「”覚悟を決めて、突き進め”心にストンと落ちるまで、忘れないようにします」




naru.jpg
手を出したいけれど、本当は僕もやってほしいけれど
そ~っとママの後ろからのぞく、そら君。

パパとママで一緒に考えて来てくれた、今回の宿題。
「自分達の心が安定している事、それが夢を叶える力をわが子に与えてくれる」
一生懸命発表してくれました。

yuduru3.jpg

今日は、やっと場にもなれて安心の笑顔のゆず君
人にどう思われようと気にしない、岡本タロウのような男に育ってほしい!
それが、母の願い♪

narutoanyu.jpg
あんちゃん、なるちゃんは、一緒に女子高生になるのかな?

jo-ji2.jpg
マッサージに、超ご機嫌のじょーじ君
パパのように、早くから自分の夢に気づけるといいな。
そう言って今日はママ、ちょっと泣いちゃったね。

keiya.jpg
「泣いてもいいんだよ」今日は、何度もそう言ってもらったっけ。
本当は、強い母になりたい...いえ、母だから、泣くんだよね。

yuduru.jpg
keiya3.jpg
けいちゃんと、じょーじ君

anyu.jpg

「覚悟を決めて、突き進め!」
これが、自分の大好きは仕事に出会える秘訣。
人生を、十分に楽しめる秘訣。

あんちゃんママが、そう皆に聞かせてくれましたね。

優しくなるには、強くならないと。
覚悟を決めて、ひたすら突き進むのみ!

覚悟を決めたら、突き進む...

みんなの心に響きました。.

お知らせ>
かおり庵では、4/21日から、ベビマ塾26期生がスタートします。
マタニティ塾も、参加者募集中です♪
お気軽にお問合せ下さい。
0470-23-1551



お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

1週間だけ半額です(^_-)-☆ 

こんにちは、大福です。
この間の水曜日、夫と仲良く城山に夜桜を見に行ってきました。
sakura.jpg

ちょうど桜も満開で見ごたえたっぷり♪
8時過ぎでしたが、たくさんの人たちが桜や、お城から見る館山の夜景を楽しんでいました。
つつじももうじき咲くよ、と言わんばかりにたくさんの蕾をつけていて
私たちは春の幸せな香りをたくさん吸ってきました。

さて、香り庵の花壇はどんな様子かな?

花どころか、草だらけ…

あぁすっかり草むしりをするのを忘れてた。

でもすぐに、るみネェがせっせと草むしりをしてくれて、
アロマ姉さんがせっせと季節のお花やハーブを植えてくれました。
kadan2.jpgkadan.jpg

きれいな緑や、お花の鮮やかさが入ると
景色も随分と違って見えます。
また、晴れの日はまた一段ときれいに映えますです。

ここからはちょっと宣伝♪
今週一週間、4月18日まで限定で

色も楽しむハーブカクテル\600を

新メニュー記念の半額でご提供!!
ハーブカクテル


たっぷり飲める量で、暑くなるこれからの季節にもピッタリのさわやかドリンクです。


そして、
季節のアイスクリームをリニューアルしました!

今回は可愛い❤ピンク色のシャーベットです。

aice.jpg
レモングラスとプラムのシャーベット

見た目の色もかわいいけど、味もなんだか可愛いね~
と昨日ムーミンママさんと盛り上がりました。

アイスハーブフロートの上にもこのシャーベットがのりますよ。

城山城へお散歩の後に、
海辺のドライブの後に、

neco411.gif
※残念ながらこの可愛い猫はいません

お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

イライラのサイクル 

こんにちは。
大福姉さんのブログを読んで、にやっと笑ってしまったるみネエです。

私もファシネーション、しっかり飲まないといけないなぁ

今日の休憩時間のことです。
「私は二重人格なんですよ」とみんなに話すと・・・


アロマ姉さんに、

「二重人格じゃないよ、ここでも怒ってるじゃん」


と、言われてしまいました。
「今日はなんだか笑わないしさ、ピリピリしてじゃん。
 みんな気がついてるよね~」だって。


すかさず、まどろみ姉さんと大福姉さんが大きく頷き笑っている。

「朝のハーブティには、しっかり盛られてるよ。(フラワーエッセンス)」
「ここ何日か、旦那さんへの怒りがヒートアップしてますよね」  とさ。


そう・・・・そうなんです。


家で旦那に嫌な顔して、会社ではにっこり笑っている・・
そんな健気な二重人格だと思っていたら


全然違ったらしい



私の中で、イライラのサイクルがある気がする。
考えて見れば、なにひとつ変わらない旦那&旦那の行動。

なのに、「しょうがないわねぇ」とごっくん出来る時と
とにかくイラついて仕方ない時がある。
ごっくん出来る時は、充分自分の幸せなんかも感じちゃって♪
穏やかな自分がいるのに・・・


何も変わらないはず旦那の行動なのに、
今更、「何を考えてるんだろう???」と答えが欲しくなる時。

旦那までイライラしてれば、
「家にいるくせに・・忙しくもないくせに」とカチンとくるし

旦那がにこやかにしてれば、
「能天気なやっちゃな~~、ホントに何も考えてないのかいな
と内心イラッとしてる自分。


あ~、私って性格悪い。
そう思いながら、自分のフラワーのボトルを作ったのが昨日の事。



でも、今日アロマ姉さんが言ってくれた。

「ずっと忙しかったもんね。大変だったでしょ
 疲れも溜まってるよ~~ 頑張ったね」

横で大きく頷いて、「そうですよ~」と、言ってくれる仲間がいる。

それだけで・・・「うふっ」と微笑み
肩の力が抜ける自分がいた。



そうなのだ!!
私は、誉めてほしい子供と一緒。


この年度末・年度初めは忙しいったらありゃしない。
あ~~、頑張ったよ、私。

かおり庵は、そんな事まで認めてくれちゃう職場なのさ。
だから・・・二重人格になりきれずに、怒ってますオーラを出してたのかな。


これでまたイライラのサイクルは好転して行きそうです。
よかった・・・かおり庵があって(^。^)


お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

私が夫をダメにしてしまうのではないか② 

こんにちは。大福です。
今日はお休みです。
この愛想のない猫と家の周りを散歩した後、
20090407135557[1]



一人でドライブしてきました。
潮風王国に、ローズマリー公園へ。
20090407120621[1]

潮風王国でガラスの浮き玉を買った後
海辺に座りながら私は4年前の秋の十五夜を思い出してました。
私の仕事が終わった夜11時半過ぎ
ショウちゃんとここで大きくてきれいな海に浮かぶ月を見たのでした。
また見に行きたい、そう思いながら4年も経つんだね。
今年は一緒に見に来れるといいな。。。



ファシネーションを飲んだその後、

トゲトゲした女から、柔らかさのある女になっているように思いました。

第一感情で夫と対立したくなっても、
対立しないように柔らかさを先に出せるようになった気がします。


最初は気のせいかな、と思ったのですが
飲み忘れてしまった日の夜は
夫が帰宅してから5分も経たないうちに、
私は夫に対してファイティングポーズをとってたのです。

お風呂に入ろうと、パンツ一枚でいる夫を通せんぼし、
オラオラおまんさん、もっとしっかりしぃーや!!
と(岩下志麻風に)長々と悪態をついてました。
(夫はお風呂入らせてよ~と地団駄を踏んでました)

もう一日、飲み忘れた日の翌日の朝6時。
寝ぼけながらも夫に悪態をついてました。

うわぁぁやっちゃった~と反省。
やっぱりファシネーション飲んでると調子がいいんだなぁ、
と確信しました。

それからしっかりと飲んでます。

旦那にも飲ませたほうがいいよ、とアロマ姉さんが言うので
夜ごはんの時のビールに入れてあげてます。

旦那は母性が強いのか、とても優しい人なのですが
優しすぎてしまうという時もあるのでいい塩梅の優しさになりますように。


そうそう、いつも「これが欲しい、あれ買って」などと言わない夫が突然
「ワイシャツと靴下とパンツを新しくしたいから2万円ちょうだい!!」と言ってきました。

私は2万円なんて多いなぁと思いながらも
必要なものだからいいよ、でも1万円ね。
と後でお金を渡す約束をしました。

その夜、お金を渡そうとすると夫が

「あぁ、それね、別に欲しくないよ。まだ使えるし」

「???」

「朝6時からあんまりにも悪態をつくから腹いせに家庭のお金をたくさん使って
家計を苦しめてやろうと思ったんだよ。」

だってさ。


家計が苦しくなりゃ、あんたのご飯が納豆ともやし炒めになるだけだよ。


このマヌケな仕返しもファシネーション効果なのか?
しばし夫を観察してみます。

お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

被害者だったと言える人はすごい!! 

こんにちは、るみネエです。

今朝、お化粧をしながら(いちよ毎朝してる)聞き流していたテレビで
最近ドラマによく出るようになった俳優が、インタビューに答えていた。

「自分は被害者だったんですよ。人のせいにしてたんですよ。
 それを抜けたら、楽になりましたね~」

その言葉に、思わず手を止めてテレビを見ました。

かっこいい笑顔で、サラリと言い放った彼。
モデルから俳優に転向した彼は、”モデル上がり”と言われ
役どころも、いかにも・・・って感じのチャラ男の役ばっかりだったそうです。

それが彼には、周りのせいに思えたのだ言う。


かおり庵の中では、よく出る言葉「被害者」

誰もみんな同じ。
上手く行かない現状や、理不尽な現状や・・・
その原因を、まずは人のせいにする。
周りに腹を立て、イライラして、怒りは膨らんでいく。

でも、そのままその位置にいるのは、結構苦しい。疲れもする。
いつまで経っても、状況は変わらないし。

そこで、次の段階に進んでいく。
誰のせいにしても仕方ないことに気がつく。
自分自身で、変えていけることにも気がつく。

その時、被害者だった可哀想な自分に気がつく。
そう・・・・被害者である自分を認めることが、まず第一段階難しいと思う。


「自分は被害者だったんですよ。人のせいにしてたんですよ。
 それを抜けたら、楽になりましたね~」

そう、笑顔で言ってのけた彼
そう言えるまでに、いっぱい苦しんでもがいてきたんだろうな・・・そう思うと
すごくかっこよく見えました。キラキラオーラ満載だった。

だから、今こんなにいい演技をしてみんなに認められてるんだろうな。




お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

ニューカフェメニュー 

こんにちは。大福です。
今日はかおり庵のカフェメニューが新しくなりましたのでそのご報告です♪

その前に、本日来店のお客様。
マタニティ塾からのお付き合いで、産後はベビマ、その後にはこころ塾にも参加と
ながくかおり庵とお付き合いいただいている方です。

もともと私の前職場の先輩のこの彼女。
私がひっぱりこんだマタニティ塾では
「香り苦手なの」と顔をしかめていたあの頃が懐かしい!

今では加湿器でアロマを焚き焚き、右手にフラワーボトル持ち持ち、飲み飲み。
すっかりハマっている様子。


最近では優しい旦那さまと一緒にご来店いただくことも多いです。
颯太くんとパパ


今日は勝手にフラワーボトルを作って帰られました。

毎回会うたびに颯太君の成長がまぶしいです。

ちなみに私が抱っこしようとすると照れて逃げてしまいます。
きっと私の事が好きなのね。。。❤
颯太君


さぁ新しいカフェメニュー

さわやかな初夏に嬉しいさわやかなドリンクメニューが二つ追加されました♪

まずは 季節のハーブフロート
今はミント&カモミールティーの上に、お手製のアイスクリームがのります。
清涼感タップリでこれからのあったかい季節にピッタリ!
ハーブフロート



お次はきれいな色合いのジュース「ハーブカクテル」です。
オーガニックのミックスジュースに鮮やかなハイビスカスティー!
これがまた合う!晴れた日に飲みたくなるようなわくわくするドリンクです。
ハーブカクテル


買物のついでの休憩にもぴったりのスモールサイズも用意しました。
どうぞお気軽に遊びにいらしてくださいませ。

お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

だいちくんと花粉症スプレー 

昨日の話です。
おはようございます、大福です。
朝から鼻がムズムズ辛いです。

今日の午前中はMさん親子がご来店♪
勝手にフラワーボトルをママが自作中。
フラワーボトルの中身は以前ママ友と一緒に選んだものを今日は同じくチョイス。

munasan.jpg

オレにもつくらせてーーー!!と

将来はジャスコ勤務に憧れるだいちくん小2が
人生初のフラワーボトル作りに挑戦。

ママのお手伝いをして満足かと思いきや、

オレの分も作ってーーー!!

またこんどね、とその変わりにビスコットを買ってもらってました。

munasan2.jpg

そういえば花粉症のだいちくん、今日は鼻水でないの??
私は今日は久しぶりに鼻水が出ててこんなにでっかいマスクしてんだよ。

と言うとだいちくんが

へぇぇ、
オレはもう治ったよ、(かおり庵で作った)花粉症スプレー使ってる?
オレはもう治ったからあげようか?

確かに!!!
スプレー使えばいいじゃんね、だいちさん勉強になります。

アロマ屋に務めてるのは私なのに逆にアドバイスいただいてしまいました。

花粉症スプレーはかおり庵の店頭で簡単に作れる
マスクにシュッ、お部屋にシュッ、車にシュッと便利なスプレーです。
ユーカリやレモンの香りがさわやかで
呼吸器系を楽にしてくれます。


だいち君が帰った後マスクにスプレーしてみたよ。
確かに鼻がすーーとして鼻水楽になりましたよ。
教えてくれてありがとうね。また遊びに来てくださいね。

べびま写真展★☆ 

こんにちは、大福です。
おとといはベビマでした。

かわいい写真がたくさんとれたので今日は
猫の写真ではなく、 ベビマ写真展をします。

にっこりうれしそうにマッサージを受ける かいくん
1.jpg

お兄ちゃんのゆづくん、ハーブティ片手に優雅です。
一人で黙々と木琴をガンガン叩いて遊んでました。
4.jpg



なるちゃんはうつぶせがお得意です
6.jpg

お兄ちゃんのそらっち 今はママにあまえんぼ。
アロマ姉さんに君は頭がいい!将来は東大行きだ!!と肩を叩かれると
デへへへ と嬉しそうに笑ってました。
7.jpg



いつも穏やかでお地蔵さんのような振る舞いのジョージくん。
5.jpg

おにいちゃんのたいちゃんはDTWのコーナーに走って来て、
オ ク ス リ ノムヨ --!!!と、ヤローホワイトを握りしめて得意気でした。
2.jpg


今回のベビマはみんな兄ちゃんがいる子たちばかり。
毎回賑やかな教室です。

アロマ姉さんが絵本を読む時間だけ、
みんな静かに目をキラキラさせて絵本を楽しんでいましたよ。

次回のベビマは14日の火曜日です。楽しみに★

お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif
