 


ヘルパーなのに、利用者に手を引かれてしまったのは... 

今日は、まぁネェちゃんとるみねぇがお休み。

そこで急遽、しーちゃんがかおり庵から呼び出され
ろくじろうでのヘルパー勤務となました。

しーちゃんは、かおり庵でクッキーを焼こうと準備していたのに
急な呼び出しにそわそわワクワクし、携帯電話も弁当もかおり庵に置いたまま
すっとんで”ろくじろう”に来てしまったそうです(スタッフ大福談)

2009-9-25-4.jpg

今日は午後から担当者会議が行われるので、お風呂は午前中に入ってもらう算段に
なっていました。

ヘルパー研修以来、初めての介護現場に立ったしーちゃん。

よたよた歩きのばーちゃんをお風呂へ誘導するはずが、
いつの間にかしーちゃんがばーちゃんに手を引かれている

「しーちゃん、逆、ぎゃく~~~!!!」

思わず小声で叫んでしまいました。


こんなしーちゃんと、ばーちゃんの様子を観察しながら

年よりは、この人が新人なのかベテランなのか一目で見分けるのだと知りました。

そして、おっかなビックリの新米ヘルパーには、自分の不自由な体を使って
リードしてくれるものなのだと知りました。

そうか、未熟さを隠す事も、知っているふりをする必要も無いんだ。
お年寄りにリードしてもらえば、教えてもらえばいいだけなんだと気づきました。

だって、あなたと私で一人前になるお仕事なのだから...ね
この子が素直なのか、一生懸命なのか、そっと助けてあげたくなる子なのか
お年よりも瞬時に見抜くのでしょう。

2009-9-25-1.jpg

今日のお昼は焼きそばと焼きおにぎり

ばーちゃんの腕のリハビリは焼きそばの麺ほぐし!

「やってください」と、しーちゃんに正面から菜ばしを渡され、
「おらぁ、やだぁ」と面食らったように断っていたばーちゃんとしーちゃんのすれ違いの会話

2009-9-25-2.jpg

2009-9-25-3.jpg

お口に入った料理がおいしかったときは、一回、一回、大拍手のたけちゃん。

幸せだなぁ、みんなみんな、幸せだなぁと感じるランチタイム。

おやつは、初物の柿でした

生まれて初めてやった介護という仕事の一週間が過ぎた。

これからが大変だと、心配するケアマネの友。

ここまできたから、もう大丈夫。
後は、皆が続けてくれる。
皆が、ろくじろうにやってくる人たちを愛してくれる。
きっと大丈夫、そう思えた一週間。

ここまで、苦しかったなぁ

ではまた、来週


お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

本物か! 

昨日は、ばーちゃん一人の利用者様でした。

たった一人のばーちゃんを管理者のアロマ姉さんと、
生活相談員のまぁネェちゃんと、
看護師の本物と、
ヘルパーのたけちゃんが見守ります。

ばーちゃんは、まるでお姫様のような待遇ですなぁ

たけちゃんヘルパーは、ママがせかっく買って持参してくれたおもちゃをほっぽらかして、

ばーちゃんが居眠りをした隙に....

ばーちゃんの杖をついて歩き始めてしまいました。

2009-9-23-1.jpg

杖を突きながら、手を引かれてトイレまで歩くばーちゃんの姿が、
そのちっちゃな瞳には、きっと魔法のステッキのように映ったのでしょう。

たけちゃんの、杖をついた歩き方は、一歳とは思えないようなリッパなものでした。


さっき、たけちゃんママの事を「看護師の本物」と書きましたが、
これは、ばーちゃんの今朝のセリフです。

「この人は医療センターという救急病院に勤めていた看護師さんなんだよ」
と話すと、

「え!でや、本物かい?」

と、ばーちゃんの一言。

偽者の看護師と侮っていたのかい?
子連れでやってきて、子供を追いかけながらニコニコ、ニコニコしている人の姿が
とても看護師のイメージとは結びつかなかったのだろう。

「本物かい?」の言葉には、皆で大笑い!

午後はお花を持って、ホンモノの幼稚園のセンセイも遊びに来てくれた一日。

二人の本物に出会えた日。

今日のご飯もおいしかったネェ

2009-9-23-2.jpg

ちなみに、おやつは「やきいも」でした。

宅老所の開店日は”ほおべぇ”で始まった! 

今日は念願の宅老所の一歩、「ケアステーション・ろくじろう」が初めて利用者さんを迎えた日です。
と言っても、アロマ姉さんの両親を引っ張ってきただけですが...

2006-09-22-1.jpg

でも、今日からはじーちゃんも、ばーちゃんも「利用者様」です!

介護保険に感謝!

そして、ろくじろうでは、もちろん利用者様は働きます。

朝の仕事は、鰹節を削る事からです。
今日のランチの味噌汁のだしはかっつぶしです。

一生懸命、かっつぶしを削るじーちゃんに、かっっこい~~~!と見とれるのは
ヘルパーのたけちゃん一才♪

2006-09-22-6.jpg

看護師ママのバイタルチェック中も、たけちゃんのヘルパーとしての見守りは続きます。

2006-09-22-3.jpg

その間、キッチンでは生活相談員のまーネェちゃんと、
るみねぇが冷蔵庫の残り物で、お料理!

かぼちゃの味噌汁、もやしとしめじとわかめのサラダ、
ハスのきんぴら、豚肉のしょうが焼き、梨

さすが、ヘルパー、ケアマネとこなしてきた経験豊かなまあネェちゃんの
残り物惣菜の手際は絶品!

もちろん、るみねぇの助手も絶品!

2006-09-22-2.jpg

めっきり食が細くなってしまったじーちゃんも、みんなで食べる料理におかわりの手が伸びました。
ここでも、たけちゃんヘルパーのやんちゃパワーが大活躍でした。


2006-09-22-5.jpg

床屋の娘として育ったるみねぇのヘルパーぶり、ドライヤーぶりはいっちょまえ。

利用者様は、お風呂上り、体には「げんき組」のアロマジェルを塗られ、
お顔にはローズウオーターをピタピタ...

「あんだか、ちっといいにおいがした」

ぴかぴかになったじーちゃんの感想です。

「おらぁ、こんなしわくちゃで、そんなしゃれたもんぬらねってもいい」というばーちゃん。
「ふ~ん、じゃあ、ぬらないよ」と答えると、とっても塗ってほしそうな上目使い。

そこですかさず、るみねぇがフォローに入ってくれました。


「私は、自分の親は見られない。だから、頼むね」
今朝、私がみんなにお願いした言葉です。

みんな、ありがとね。きっとこのお返しは、みんなの親にするからね。

2006-09-22-4.jpg

たけちゃんのボール投げに満面の笑顔で付き合い、じーちゃんのリハビリは完璧!

「たけちゃんと、○○さん(じーちゃん)は、ほおべぇだね」

るみねぇが教えてくれた白浜弁。
ほおべぇとは、と~っても仲良しの意味だそうな。

「ふたりはほうべぇだかんなぁ」

亡くなったるみねぇの嫁ぎ先のお父さんが、初孫とほっぺを摺り寄せながら
いつもそう言葉にしていたそうだ。

かっつぶし削りと、ほおべぇで始まったろくじろう。

みんなも、ほおべぇになりにろくじろうにおいでよ!


お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

古いタオルの足拭きマット 

デイサービスを未経験で始めようとしている無謀な私達。

ヘルパー資格取得後は、自分達のやりたい介護だと思える
講座にスタッフと二人で参加しまくりながら月日が過ぎた。

夏の終わりに参加した「こだわりの入浴セミナー」

肩を並べて講習会場からの坂を下る帰り道
一緒に参加したスタッフが、こうささやいた。


「いつもやっている、アロマの仕事と考え方は一緒でしたね」


「あなたも、やっぱりそう思った?」

「はい、なんだかやっぱりいけそうです」


相手が主役である事、

恥をかかせない事、

自分の人生と切り離した所に介護は(仕事は)無い事、

やってあげる事、手伝ってあげる事が介護の仕事ではなく

相手から何を学ばせてもらうのか、その事にいつも気づきたいと

願う事が、喜ぶ事が介護の仕事


講師から聞く話は、みんなアロマの現場で何度も何度も
話しあって来た事と重なった。

仕事の真髄は、何屋であっても同じなんだ。


そして、私はたぶんこうなるであろうと
気づいている事が一つだけある。

アロマの仕事と介護の仕事

その違いは、対象者がもっともっと深い人たちとなる


もっと神様に近い(年を取っているという事だけではなく)
人たちの膝元で、生きるという事を学ばせてもらう仕事になるのだろうと

こんなすごい事を、ライブで、仕事なんぞという名目でする事ができるなんて、どうしよう


こんな妄想?をしながら、アロマで使い古したバスタオルにミシンを
かけて、脱衣場の足拭きマットを準備した。

「実家でも、そうでした。母が使い古したバスタオルを縫って
足拭きマットにしていたんです」

古くなってしまったバスタオルを取りにかおり庵に出向くと
一緒にセミナーに参加したスタッフがそう言って優しい目をした。

使い古したタオルの足マットが、我が家だけのようで恥ずかしかった
子供の頃の自分

年を重ねてみて、懐かしく思い出すのは
思いも寄らない日常の一コマ

皆で囲むテーブルがやっとニス塗りの段階に入った

なかなかはかどらない準備に気持ちだけが焦る


かおり庵では、連日、看護師さんと生活相談員さんになってくれる
スタッフがアロマ講習を重ねてくれている


お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif
