 


筑波からの履歴書 

お久しぶりのアロマ姉さんです。

筑波から、館山まで四時間かけて、
ちょくちょくやってくるなぞのお客様”アネゴ”

その日は、なぜか私が香り庵に顔を出すのを
まってくれていたようです。

「今日は、これを置いていってもいいですか?」
緊張した面持ちで、手渡してくれたラブレターには

”履歴書”と書かれていました。
少し前このブログでスタッフを募集していることを知り、

筑波から問い合わせた館山市の職業安定所。
でも、今の仕事を辞めて、引越と転職をして大丈夫なのだろうか?

ちょっと迷っている間に、新しいスタッフが決まったと
またブログで知り、いてもたってもいられなくなったそうだ。

「なぜ、そこまでして香り庵で働きたいといってくださるのですか?」
「皆さんのそばにいたいのです。香り庵のスタッフ達の・・・」

「それは美化した妄想が膨らみすぎていますね~
「そうですかね~」
「そうですとも~」

それでも彼女は引きません。

「どうやって、食べて行くのですか?
香り庵は、住むところの保障も、暮らしの保障も、
給料の保障も一切出来ませんよ。」

そんな私からの問いかけに、自分の中で答えを見つけてきたようです。

「私は、介護の資格もケアマネージャーの資格も持っています。
自分を食べさせてゆくことくらい、どこで暮したとしても
してゆけます。自分の持っている資格と経験で
自分の暮らしを立てながら、香り庵のそばでアロマを学びたいのです。」

七年もかけて、こつこつと今の道を築いてきたのですね。
えらかったね
職場で、仲間や上司から信頼を得ているあなたの姿が見えます。

アロマの仕事を現場で覚えたい。
そんな申し出が何年も前からぽつぽつとあります。

うちは、とてもそんなところではありません。
遠くから、引っ越してきてまで働いてもらうような・・・

即座にそうお断りをする日々から、そろそろ卒業する時が
やってきているのかもしれないと、

アネゴのはにかんだ表情に、心が揺れました。


いつかは、いつかは香り庵の仲間達と泣いたり笑ったりしながら
アロマを学び、自分の道を歩き始める足がかりにしてもらえる日が
来るかもしれない。

でもね、それはまだ今すぐじゃないよ・・・

そういうと、
「では、私はその日までどうすればいいのでしょうか・・・」
こんな言葉を残して、彼女は筑波へ戻ってゆきました。

あなたが歩いてきた道には、意味がある。
あなたが、自分を信じてコツコツと歩き続けてきた細い、細いみち。

あなたには見えないかもしれない。
私には、私達には見えるよ。

その道が、どんなに素晴らしい場所へつながっているのか
今は、心細いかもしれない。

もっと、光り輝いて華やかに見える道があるかもしれない。
それでも、自分の道を信じてみようよ。

貴方の歩いてきた、細い道に
花が咲き、小鳥達が飛び交い、木の実が落ちて、
大木がおい茂り、沢山の人が集まってくる
素敵な道につながっていることが見えるから、

まだ今は、自分を信じて自分の道を歩こう。
きっと、その道は、私達の道ともつながっているから、

その日を信じて待てますか?
前を向いて、歩き続けることが出来ますか?

自分を信じて。


あなたはもう私達の仲間です。
どこに暮していても・・・

これからも、どうぞよろしく

canvas.gif




コメント

信じてみます。


謎の姉ごですf^_^;。
香り庵スタッフの皆々様http://blog40.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">、どうぞ今後とも宜しくお願い致します。

これからは与えられている今の仕事を逃げずに、今の自分だからできるアロマケアを見つけていきたいと願っています。でも正直まだ迷いはあるんですが…http://blog40.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">。

また館山にお邪魔しておしゃべりしまくるかもしれません。その時はどうぞ「よしよしhttp://blog40.fc2.com/image/icon/i/F9F7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog40.fc2.com/image/icon/i/F9CC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">」と相手してやってください。たった一つの香りでも、香りをモテなくても気分爽快での帰宅なのですhttp://blog40.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog40.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">。

宜しくお願いします。

はずかしblogのコメント読み返していたら、なんとも。意味不明な自分のコメントにビックリhttp://blog40.fc2.com/image/icon/i/F8F2.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">。何を書きたかったのかすらわからないhttp://blog40.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">。
http://blog40.fc2.com/image/icon/i/F957.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">睡魔君に言葉もってかれちゃったぁ…きゃ!恥ずかしい…http://blog40.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">。

なんで?

そんなこと無いよ。
あねごの心はストレートに感じるし、言葉も表現も間違っていなし。

どうして、ストレートに行動して、いつも後で後悔するの?

やらなかった後悔、言わなかった後悔が怖いから、動くのでしょう?
私と同じです。藤田とも同じです。
よ~くわかります。だから、いつでも応援団なのです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/111-f46fe325

