スポンサーサイト 


永遠の女優ですか? 

こんばんはアロマ姉さんです。
白浜は、秋風が吹き、鈴虫が泣いています。

aromaroom.jpg


今日は、じいちゃん、ばあちゃんをつれて、
スーパーへ買い物&ラーメン屋さん&歯医者さん
の三件を回りました。

今日は通院が少なくて、超楽な日・・・かな?
まあまあか

空いている昼時を狙って行ったいつものスーパー。
レジに並んで一週間分の買い物の支払いをするじいちゃんに

レジのパートさんはまるで幼児に話しかけるような
ことば使いをします。

後ろに並んでいる、私にはお客様に話しかけるような
言葉を使います。

なぜ?
私も、年をとったら、こんな風に世間の人から
言葉をかけられるのかなと、ちょっと悲しい・・・


その後で行った、いつものラーメン屋さん。
レジで支払いをするじいちゃんに、「お父さん・・・」
と声をかけてくれるお店の人。

だいぶ嬉しい気分に・・・
小さな笑顔、ささやかな心使い

きっと、お店のマニュアルにあるわけではないと思う
たぶん、店員さんの”心”が無意識に出てしまう瞬間。

いえいえ、きっとこの店に魂を吹き込んでいる
店主さんの心が無意識に店員さんの笑顔になるのだと思う。



そうそう、今日はね
年に数回送られてくる、
「バッチプラクティショナー・ニュースレター」の中に
目を見張るような言葉を見つけたので、
皆さんにも聞いてほしかった。

「私は自分に与えられた役割を必死に演じることで、
人生のエネルギーを無駄使いしていないだろうか、

自分にしかない才能を無視してはいないだろうか、
もしそうなら、私は自分に正直だろうか?」



私は毎朝、ラーチ(自分に自信が無い。新しい1歩を踏み出す勇気が欲しい。)
を飲みながら、私は本当に何をしたいのかと問いかける。
正直でありたい。自分に正直でありたい。(自己中だからね
無意識に、その事を願って、ラーチを飲み続ける。


私は、何をしたいのか?
毎日、毎日聞いてあげないと、ぶれて、それて、それっぱなし

私は、自分に正直だろうか?

皆さんは、自分に正直に生きていますか?
じぶんに・・・

それとも「役割」を必死で演じ続ける悲しい女優ですか?
今日も、今も・・・

canvas.gif

コメント

こんばんは。早速ですが・・・

自分に与えられた役割を必死に演じる・・・

どういう意味なんですか?
自分に正直に生きる事って、好き勝手に生きる事とはもちろん違うだろうし・・・v-388 
頭ではなんとな~く違うって事はわかっていても、ハッキリと違いがわかりません。理解に苦しむ私は悲しい女優なのかな・・・v-409

はっきりとわかっていても…

演じて来たとも思う。
良い母。
理解ある妻。

無理をしていたかと思うとそうでもないのだけれど。
ただ、自分の思い描いていた家庭を作りたかったから。
家族に対して演じていたとは思わない。
自分自身こうなりたいと演じていたように思う。

今でも、どういう生活をしたいかと
自分に問えば
家族のために美味しい料理を作り、
居心地の良い、いつもきれいにしている家にして、
テーブルに好きな生菓子用意して
思う存分、色んな本を読みふけりたい。と思う。

だけど出来ない。
家事は嫌い。
それこそ演じてなんとかやっているだけ。
理想の生活はとうてい無理。
炊事、洗濯、料理好きな人を心から尊敬します。

アロマ姉さんのように
何か自分に合ったものを見つけ勉強をしないといけないとも思う。
これはかなりキツイ。
それこそ、自分に鞭打って演じなければならなくなってしまう。

だからラーチ。
ただいま私もがぶ飲み中です。

支離滅裂なコメントですね。
ごめんなさい(>_<)

ほしかったよね・・・

『自分の思い描いていた家庭を作りたかったから。
家族に対して演じていたとは思わない。
自分自身こうなりたいと演じていたように思う。』

欲しかったんだよね。
子供のころに夢だと思ったフツウの家庭が、
穏やかな家族が・・・
ただ、ただ、普通の家庭ってやつが・・

でも、大人になってみて、やっと恐る恐る自分の育った家庭の異常さを口にする事ができるようになってみると、

なんだ、みんなオナジダッタンダ
どこの家庭にも「我が家だけがおかしい」と子供に思わせてしまうような、憎しみや、苦しみがあったなんて・・・


『何か自分に合ったものを見つけ勉強をしないといけないとも思う。』

こう思ううちは、大女優だよ。
やめたほうがいいよ・・・

やりたくてやりたくてしかたがない。
家事なんてそっちのけで、家族に迷惑をかけたとしても、やりたくてやりたくて、自分をとめることが出来ない。

そんな何かに出会ってみたい!
出会うぞ~!!であえるよね~!

そう願ってラーチを飲んで♪
それが、自分を信じてあげると言うこと。

頑張れ、大親友の大女優!
「いつも、あなたはここにはいない。」私にそんな風に思わせないで。i-241

愛する我が子たちに、自分らしくわがままに生きる姿を見せてあげることこそ、最高の子育てじゃないのかぁv-352


吹っ切れました(^_-)-☆

「やりたくてやりたくてしかたがない。
家事なんてそっちのけで、家族に迷惑をかけたとしても、やりたくてやりたくて、自分をとめることが出来ない。

そんな何かに出会ってみたい!
出会うぞ~!!であえるよね~!」

ラーチを飲んで
必ずそんな何かに出会う事ができると… 信じられます。

とっても、楽しみになりました。

そんな何かを見つけるために
無理に自分にとって受け入れ難い事も
自分の土台作りだと思って
やってきたけれど
キッパリとやめます。来年から(^^♪

来年は何もしないで
思いっきり楽しむんだ~!
楽しみです\(^o^)/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/154-78971816

