スポンサーサイト 


「被害者」シンドローム 

こんばんわ。
最近口を開けば「疲れた」しか言わない駄目大福です。


今日、仕事前車に乗ると突然涙が出ました。
涙、ノンストップです。
(とうとう病気かと思った)


今年の夏も忙しくて大変だった。

9月に入れば疲れもとれるだろう、と思っていたが
とれない。

取りたい休みもなかなかスムーズにとれない。

休んでも、休んでも、疲れてる。

気力が上がらない。

気持ちがどんどん下がる。


肉体的疲労より精神的な疲労感。


そうすると思考もマイナス。

今回は、他の人を妬むという感情も
強く出てしまった。

ひどいなぁ。。。

半年に一回被害者になり、

誰かに話して
泣いて、
聞いてもらって
泣いて、

で、晴れる。

を繰り返している。

今日もその日でした。

泣き晴れた後、気づく。

みんなちゃんと見ていてくれてる。

でも本当は
見ていてくれてるの知ってるのに、
自分は被害者だから気づかない振りしてた。

こんな自分が情けないし、かっこ悪い。
でも今回はもう一山越えないと被害者から抜けられない気がする。
がんばれ、私。


被害者にならずに済む日は来るのだろうか。

そして、ブレない自分に出会える日は来るのだろうか。
一本太い芯の通った自分に。
そんな自分はかっこいいんだろうなー、きっと。

もう泣き顔の自分は見飽きました。

canvas.gif




コメント

大福http://blog40.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">blog登場待ってました。

私もそんな日ありますhttp://blog40.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">。出勤前から大泣き。そのまま職場突入。人と距離をつくる…人が怖くなって顔を合わせられない。『自分はこんなに辛いんだ』ってみせつけてるかのように…。でも次の瞬間こんな自分が嫌で嫌でhttp://blog40.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">。
blogを見て自分と似た感情が大福にもあるんだなって思った。こんな時、同情が今の大福にとって良いことか悪いことなのかわからないけど…ゴメンね。でもね、こうして今日blogに感情出せたことに抱きしめてあげたい気持ですhttp://blog40.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog40.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

今朝はどうですか?http://blog40.fc2.com/image/icon/i/F9E6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

かっこいい・・・
素直にそう思う。

「ブログが書けない」
いつも そう言って下を向いてた大福姉さん。

こんなに素敵な直球ブログを読んで
朝から涙が出るよ。

大人だね~
私よりずっと若い貴方が、
こんなに踏ん張って、しっかり立ってる。
すごいよ、すごいよ。
こんなに辛いのに、必死に前を見ようとしてる。

そうなんだよね。
香り庵のみんなはいつもそう。
泣きながら・・・それでも必死に前をみようとしてる。
以前まどろみ姉さんのそんな姿に感動した事も・・・。

貴方も同じだね。
かっこいいよ。
私もそうありたい。
同期生の貴方の頑張りは
私にとってあこがれであり、
時には嫉妬、ねたみ・・・羨望。

でも、やっぱり目を細めてしまう。
私も頑張らなくちゃと前を向ける。

姉ご~e-420
今日も涙腺朝から緩んでしまいました。
コメント、ありがとうございます。
午後にはパリっと出勤したいところですが。どうだろう。。。

姉ごも同じような体験があるんですね。
私はこの山を越えると、ほしいものに手が届く気がしてならないのです。
小さいころから泣いてばかりのかわいそうな自分と早くさよならしたいです。

今日は姉ごに抱きしめられながら仕事行きます!!

るみ姉~e-75

自分しか見えてないから
他の人に攻撃してしまう。

思い返せばずーっと今まで
そうやって生きてきた気がします。

香り庵で被害者はもうやめようよ、
そう言われてきたけれども
やっぱり被害者を選んでしまう。

今までそうしてきたから
なかなか抜け出せない。

でも、もがきはじめることは
出来た。
少しずつ、出口を探して行こうと
思います。

るみ姉よりはインパチェンスでは
ないので(笑)、時間はかかりそうですが。

私はこの夏、他のスタッフが羨ましくて仕方なかったですー。だってしんどかったんだもん。

でももし、私が他のスタッフの仕事を担当していたら、「まるこの仕事と立場!うらやましすぎる!」と思ったに違いないです、確実に。

何でしょうねこの、箱の中に自分から入っていって、蓋をしめるような感じは。
蓋を外して外を見れば、みんながいるし、決して自分が被害者な訳でも、損をしている訳でもなくて、何より自分自身で選んでこの仕事をしてるんだってことがわかるのに、頑なに箱に閉じこもろうとしちゃうんですよ。
ふとした時にはっとして、「私ったらまた私のことばっかり考えちゃって!」と恥ずかしくなるのですが・・。

ところで私は大福さんの、素直に泣ける感性が、とっても素敵だと思います。
自分の感情を、その時々にきちんと実感出来ることって、実は簡単に出来そうで出来ないことなんじゃないのかなあと思うのです。・・というか、私が出来ないことなのですよ。
大福さんが持っている、素敵な部分の1つだと、いつも思うのですよー。

大福姉さんとは最近あまり一緒に仕事する機会もなく、会っても二人とも忙しく挨拶程度の話しかしてない気がします。

何を、どう悩んでいたのか全然知らなくて・・・ごめん。今もだけど

でも、自分の今の感情を偽らずにしっかり見つめてる。すごいね すごいことだと思うよ。

それが、とてもうらやましい・・・

私はつい、自分の感情を心の奥に押し込んでしまっているみたい。
意識的になのか無意識なのか分からないけど自分の感情に自分がわざと気がつかないようにしているような・・・

そうだから私、アロマ姉さんに鉄仮面といわれたのかも・・

大福姉さんなら、自分に素直だからきっと山を乗り越えられるよ。

自分の本当の心を怖がらずに受け止める勇気があるしね。

大福姉さんのずっとずっとうしろだけど前を目指して私も行かないと!

鉄仮面を脱ぎ捨てて・・・

な、なんと~~~!

スタッフに、”てっかめん”などとおとろし~捨て台詞を吐くとは、

あ~、おそろしや、香り庵i-282

私は、七色仮面v-500とかわいく言っただけなのにi-237


いじめだ~、これはいじめだ
いつも、がりまたでi-224をこいで通勤してくる、城みちる似の
ナイスな店長だと、ほめていたのに~~~~v-17

だれか、鉄仮面を怒ってv-217

まるこさん、なないろさん

そうなんですよね、自分でこの仕事がしたくて選んでるんですよ。
つらくなってくるとそんなことも
忘れてしまう。
辞めたかったら辞めればいいのにつづけているのは自分なんですよね。
冷静に思うとほんと自己中ですね、私。

素直に泣けるのが羨ましいとの事ですけど、今回の涙はあまり羨ましくないタイプの涙です。
「私を見てよ涙」です。
アピールしすぎ、お恥ずかしい。
一人のときは泣かないんですよ。
かっこ悪いでしょ。
最近不平不満ばかりを聞いていただいて、まるこさん大変でしたね。
頼りにしてます。

なないろさん、鉄火面にウケました。
なないろさんも最近涙腺弱くないですか?
食事会で流してた涙は癒えましたか?

泣いてた 泣いてたv-409

ひそかに、早く大爆発・大号泣しないかと、楽しみに待っている私ですv-344

あ~怖い怖い 香り庵。
  • [2006/09/18 21:55]
  • URL |
  • まどろみ姉さん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

大福Chanhttp://blog40.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
その後いかがですか?

あなたの素直な叫びが多くの仲間の心打ちましたね。blogの反響がプラスの心に響くといいですね。

泣いていませんか?
もがいていませんか?

また近況blogしてください。なぜか妹のように大切に想ってしまうのです。

笑顔の可愛い可愛いあなたへ。

なんか泣けてきました(ToT)

はじめまして(^o^)黒ベルです♪
なんかブログ見て泣けました!
私もすっごく頑張った後はなぜかズンと落ち込みます!泣きたくなったり悲しくなったり。でも私の場合負けず嫌いのせいで素直に人に言ったり泣いたりしなかった。だから思いっきり泣けるのがうらやましいな★
素直に自分の気持ちと向き合う姿はかっこいいです! 私も目からうろこ!そんな自分も自分なんだって認めて泣いてみようかな♪

あねごぉぉe-491

みんなのコメントで勇気もらいました。
もちろん姉ごからも!!

今は楽になってます。
根本的な解決はきっとまだ
時間がかかると思いますが、
少しずつ吐き出して、泣いて、
脱出していきたいと思います。

この間、アロマ姉さんに
「あなたは得をしている」
と言われました。

姉さんの言う「得」とは少し違うかも
しれませんが、
香り庵の中で一番年下の私は
素直にみんなに甘えられる、得な位置に今は居るのかも知れません。
いつか、きっとこの事で試練がやってくる気がしてたまらないのですが、
受けてたとうと思います。

姉ごにも大切に想われてうれしいです。また得してしまいました。
いつか、一緒に働ける日が来ると良いですね。

姉ごの「思い立ったら吉日」加減。
すごくかっこいいです!

あねごぉぉe-491

みんなのコメントで勇気もらいました。
もちろん姉ごからも!!

今は楽になってます。
根本的な解決はきっとまだ
時間がかかると思いますが、
少しずつ吐き出して、泣いて、
脱出していきたいと思います。

この間、アロマ姉さんに
「あなたは得をしている」
と言われました。

姉さんの言う「得」とは少し違うかも
しれませんが、
香り庵の中で一番年下の私は
素直にみんなに甘えられる、得な位置に今は居るのかも知れません。
いつか、きっとこの事で試練がやってくる気がしてたまらないのですが、
受けてたとうと思います。

姉ごにも大切に想われてうれしいです。また得してしまいました。
いつか、一緒に働ける日が来ると良いですね。

姉ごの「思い立ったら吉日」加減。
すごくかっこいいです!

黒ベル様e-404

コメントありがとうございます。
反応してくださったこと、とてもうれしいです!!

私はもともと泣き虫ですが、こんなに頻繁に泣いてしまうのは
泣いてもいい環境にあるからです。
話を聞いてくれる人がいる。
私は素直に涙を流すことが出来ます。
たまってた物がでると
すぅ~っとします。

黒ベルさまも泣きたいんですね。
泣いてください。
感情のままに、みんなの前でも、一人の時でも。

負けず嫌い、かっこいいです!!
私も負けたくないです。
自分を許すことも強さだと、
この職場で教えてもらいました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/161-638d91d8

