スポンサーサイト 


今日のベビマは「ねたましさの克服方法」 

こんばんはアロマ姉さんです。

今日は、料金を「倍」に引き上げ、人数を絞った
ニューベビマ塾の第二回目でした。

1,000円(1時間)から2,000円(1時間30分)になったことで、
参加者は激減。

やった~狙いは大成功です。
たった1,000円変わっただけで「本当に受けたい人」
だけを集めることが出来たのです。

塾は、ママと赤ちゃんの計12人で、
ゆったりとした雰囲気のなかで始まりました。

せっかく習いに来たベビーマッサージを
お家でやってこなかった人もほとんどいません。

「毎日やっていました!とっても楽しいです。」
のママの言葉にも、とっても嬉しくなりました。

ベビーマッサージ、エアーフレッシュナー作り
そして、おっぱいタイムの今日のお題目は

「うらやましい・ねたましい」です
香り庵ブログの流れから頂いたお題目ですが・・・

「人をうらやんだり、ねたましいと思ったことはありますか?」
の質問に、

「うらやましいと思うことはあっても、
ねたましいとまで思うことはありません。」
というママたちの声。

「そうですか、今日は”ねたましい”という自分の感情に
苦しんだ時の対処方法を話したいと
思ってきたのですが、この答えは必要なかったですね。」
そう言うと、ママたちは

「ええ~~~

人をねたましいなどと思う人間では無いけれど、
その答えは知りたいようです。

”ねたましさ”については、話を聞きたいようです

そして・・・


「親にも、夫にも、友人にも話せ無かったようなことを
この仲間達と語り合えることをとても嬉しく思います。」
終了後に、こんな感想文が残されていました。




子供達は、瞬きをする間に育ってしまいます。
後に残るのは、一生の宝になるのは

この仲間達です。
一緒に子育てをし、苦しみ、笑いあったママ友達です。

どうぞ、このベビマ塾で、その宝をつかんで帰ってください。

次回のお題目は”自信が無い”を選んでくれましたね。

では、参加者の皆さん、二週間後まで
自分のなかの”ねたましさ”と”自信のなさ”
をじっくりと観察してきてください。

次回はママたちに、絵本も読んであげたいな~

canvas.gif




コメント

いいベビマ教室でしたよね~
   (自我自賛 i-235
アロマ姉さんと受講生のやりとり・・
いつも脱帽です。

びっくり仰天の切り替えしにも
いつも唸りながら尊敬しています。

いつか私も・・・
と、密かにもくろみながら・・・i-237

私も

同じこと、考えていました。
るみネエ、すんごく成長しちゃったな~って。

これもファミールさんでやらせてもらったベビマ教室のおかげ。

逃げなかったるみネエのおかげ。

一緒に成長したアロマ姉さんのおかげ。

おそまつでも、付き合ってくれた参加者達のおかげ。

お仕事させてもらいながら、ガッツリ成長しちゃってます。
わたしたち~~~v-221

あ~ 最近涙腺がゆるい・・・。
香り庵はいつも認めてくれる人がいる。
頑張ってるね、と言ってくれる人がいる。
幸せな事なんですよね。
誰にも誉めてもらえなくても頑張ってる人たちも沢山いる。
牛乳屋さんみたいに。

素敵ですね。見習いたいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/164-696fac33

