 


改めてバッチデビュー 

まるこです。こんにちは。

バッチを初めて手にしたのは、まだ香り庵で働き始める前、今年の2月頃でした。
新年だからか(?)突然、どうしてもバッチを飲んでみたい!と思いつきました。
香り庵のホームページに載っていた本、「マイナス感情をプラスに変える」を買い、「私のマイナス感情はまさに!これとこれとこれとこれ」と4本選んで香り庵に行き、レスキューレメディをプラスして、5本購入しました。
その日にお店にいたのはまどろみ姉さんで、それがまどろみ姉さんとの最初の出会いでした。あ、手帳見たら3月2日です。まどろみ姉さん、再会できて光栄です~。

そして月日が流れた今。
飲みきったのはレスキューだけで、他の4本はほとんど残っているという状態です。
あの、熱心にバッチを飲もうと思った私は一体どこに行ったのでしょう?単に飽きっぽいのですか?それとも、本心では変わるのが怖かったのですか?

とはいえ、得たものもあります。
とっても良い本だったんです、「マイナス感情をプラスに変える」が。
私のマイナス感情、いつも私の考えや行動を支配して迷惑この上ないのだけど、冷静に見つめようとすると、混沌としていて掴みどころが無くて、何より自分で、そんな嫌な感情の存在を認めたくないと思ってしまう。
「マイナス感情をプラスに変える」を読みながら、自分の感情について考えてみたところ、モヤモヤしていた感情がきれいに整理整頓されて、頭の中がすっきりしたのですよ。
しかも、認めたくない感情だけど、1つ1つにキレイな植物の名前がついているので、ちょっと嬉しくなって、意外と自分で認められるのです。
ということで、自分のマイナス感情を認める段階は半年前に来たので、次はバッチで本格的に変わる段階に行くんです私ー。

先日アロマ姉さんが、「バッチは自分自身で必要と思っても、いざ飲もうとすると、なかなか飲めない人も多いんだよ。」と言ったのに対し、
私は「何で飲めないんでしょうねー?私なら飲んじゃうなー。」と答えたのですが、よく堂々とそんなこと言いましたね私。

まるこバッチ(半年熟成。冷蔵庫に入れて保存したので大丈夫でしょうか?大丈夫ですね)は、セントーリー、ラーチ、ワイルドオート、ウォーターバイオレットです。まさにこんな性格をしています。
昨日、クレマチスを追加しました。
何しろ31年間、地に足が着いていないのです。「今、この時間」を生きている感じが薄いし、問題は見えてない振りをするし、起きていても眠そうだし、ぽーっとしているし、何を考えているかわからないし。けっこう、空想の世界に生きている気もする(決して乙女なわけではなく)。
まさに私のためにあるようなバッチ!どうして今まで、クレマチスの必要性を感じなかったのでしょう?
でもこの感情、「現実より空想の世界に住んでいます」と言われると否定したくなるけど、「クレマチスです」と言われると、「あ?そう?クレマチス?ああ、あの、つる科の植物、キレイよねー」という感じで、ワンクッション入って良いですね・・・。

そして、仕事のしすぎで疲労困憊で衰弱中の夫用に、オリーブとオークを買いました。ロックウォーターも必要な気がします。


canvas.gif



コメント

私は今年7月から飲み始めました。変化は…いまひとつhttp://blog40.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">って思っていたけど、気が付かない、気が付こうとしない、言葉にしていないだけだったのかな?って思えてきた。
「一日の感情の復習http://blog40.fc2.com/image/icon/i/F8E4.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">」…みたいなものこれから始めようって思った。変化にちゃんと気付いてあげよう…自分を褒めてあげれるようになりたいって。
自分はダメダメ人間http://blog40.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog40.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">って言い続けことがないように。

うれしくて、うれしくて

「はじめてバッチを買った帰り道、うれしくて、うれしくて車の中で、ちゅ~って、スポイト1本分飲んじゃった!」

そう話してくれた時、「あっ!」て思った。

それだよ、それ!
自分の行く道の羅針盤はね、自分の中の「わくわく感」

ちゃんとあるじやない、”わくわくする心”v-345

そこに向かって、それを信じて進めばいい。それだけの事。

あねごに無理やり買わせた6本のバッチたち。

間違いないよ、必ずあなたのそばにいる”しあわせ”に気づける女になれる

それが、セラピストへの第一歩i-236

感情の復習。
1日の出来事を振り返ることがあっても、1日の感情を振り返るって、意識しないと出来ないけど、とっても大切な気がする。
姉ご、大切なことを教えてくれてありがとう~!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/168-64d79524

