スポンサーサイト 


ささやかなるみ姉の夢 

こんばんは。
今日のすごい雨に子供みたいにわくわくしてたるみ姉です

ネットショップ香り庵で行った精油の共同購入。
嬉しい事に、あっと言う間に100本完売
本当にありがとうございました。

さてさて、突然ですが私にはささやかな夢があります。
ずっと前から考えていたんですが・・・
なかなか実現しないで、今日まで来てしまいました。

それは・・・フラワーエッセンスのKIDS用のパンフを作る事。

kenken.jpg

↑(三男(2才)のKenKenはバッチが大好物!)

我が家で初めて長男にフラワーエッセンスを飲ませた頃・・
小学校高学年の彼なら、自分で選べるはず。
そう思ってパンフを差し出しました。

「自分で嫌だなって思う自分の性格に当てはまるのに
 全部チェックを入れてみて」

いくつかのチェックを見ていくと・・・
あれれ・・・?
私が問題と感じている彼の性格にはチェックがない

変に完璧主義で例えば、大得意のプラモデル。
でも少しでも失敗したりすると・・
もう我慢が出来ない。そこで放り出してしまう。

クラブアップルを飲ませたいと思っていた事を本人に話すと
「俺は別に嫌だと思っていない」とあっさり。

目からウロコ。
本人が選ぶのが一番。
母が辛いだろうと思った彼の性格は
本人には”マイナス”ではなかった。


だから・・・子供たちに選ばせてあげたい。
子供たちが理解しやすい、イメージしやすいパンフ。

今、頑張って作り始めました。
一覧表に加え、こんな時にはこれ!って感じのマニアルがあったら
子供たちはイメージしやすいんじゃないかなって思うんです。


友達の中にどうしても入れない
つい友達とけんかばかりしてしまう
勉強とか、頑張りたいのにどう頑張ればいいかわからない
なんだかイライラしてしまう
全部自分が悪い気がしてつらい・・・などなど

みなさんも教えて下さいませんか?
子供たちはこんな感情に困ってるみたい。
こんな感情にはこれがいいんじゃない?
こんな時は何がいいの?  どんな事でもいいです。

大事な大事な我が子の
カウンセラーになれなくて途方にくれるママも多いはず。


黙って話を聞いてあげるはずが・・
ついこうしたほうがいいんじゃないの?
それはだめ!あなたが悪い。

ついつい意見をしてしまう。
そんな事を繰り返すうちに子供は口を閉ざしていく。

「何かあったの?」
「別に・・・」
「・・・

何も言わずにパンフを渡して、選ばせてあげたいと思いませんか?

カウンセラーになれないママのためにも
思い、悩み、苦しんでいるKIDSの為にも


是非、力を貸して下さい。

canvas.gif

コメント

みんなで作るキッズパンフプロジェクト(勝手に名前考えました)
今からわくわくします。

るみ姉の、ささやかな夢が今みんなの大きな夢になる。
大きな夢、実現させましょう♪ み・ん・な・で

ぜひ、みなさん参加してください!

るみ姉、すごい!!
私の小さい頃、それがあったらどんなに良かっただろうと思います。
いいなあ、小さい頃から自分と向き合えるなんて。
私も考えてみますー。

覚えている事・・・

小さなころの、覚えている感情を思い出してみました。

私は、小学校低学年まで、幼稚園や学校では寡黙児(?)でした。
一切、口をきかないのです。

家では、人一倍おしゃべりで、おてんばでしたが・・・

なぜって、たぶん外では口を聞く前に回りの人たちを観察することから始まったのだとおもいます。これが、社会デビューかな?保育園のころの話

そしたら、先生が「みきちゃんは、おとなしい口をきかない子だね!」と言ったのです。

私は、先生が作ってくれたレッテルを壊しては申し訳ないとおもいました。

それから、口をきかないおとなしい子を演じ続けたのです。

今、「うちの子、幼稚園では言葉をしゃべらないんです。」と相談に見えるママに対して、「私にはその子の気持ちが痛いほどわかりますよ」と答えることが出来ます。

子供達って、大人が思うより、ずっと、大人の事を思いやっています(子供なりに)

他人のイメージを壊してはいけない。
こんなみきちゃんは、何を飲めばよかったのでしょうか?

教えて、るみ姉さんv-222

すご~いっ

私も大賛成ですv-19

絵とか入れて・・・楽しそうですね!!!

ちなみに、私の小さい時は・・・

同級生と遊べない子供。
怖いんです。同級生が・・・
同じ学年の子に比べて、人一倍、小さい・のろい・泣き虫・覚えが悪い・・
周りがイライラしていることを察知してしまい、自分を出すのがすごく怖かった・・・

だから、外では親をイライラさせていたことも、よく分かっていた。
だから、家ではいい子だった。

『さしすせそ』と言っていても周りには『たちつてと』と聞こえてしまい、
担任の先生から、
『まずは、日本語習ってみたら?』と言われたこともあったり・・・

子供ながらに、『みんなは出来て、そのはできないのはなんで???』と感じてしまうぐらい。

今となっては、『出来ない人の気持ちが理解できる・・・』という+になっていますが・・・。

久々に小さい時の自分を思い出してみて、パッチがあったら、母は子育て楽になっていたんだろうなぁ~って。

るみ姉さん素敵v-20

子供用だなんて、考えてもみませんでした。ナイスアイデアですねv-353

バッチは大人だけのモノかと勘違いしてましたが、そうではないんですよね。子供にだって、いえいえ、生まれたての赤ちゃんにだってすでに性格があるんですものねi-228

子供の気持ちって「子供なんだからそこまでは考えないだろう」って決め付けちゃってる部分があるかも・・・です。
大人達は子供時代を過ごして来て、経験済みで本当は子供の気持ちがわかるはずなのに、肝心な事忘れちゃうんだなi-229

ちなみに私は、学校ではいつも「ひょうきんモノ」で通ってました。多分、ひょうきんモノでいれば皆が笑って、離れないだろうって。家では大人の顔色伺いながら、怒られないように、その場の雰囲気が悪くならないようにしてた気がします。その頃バッチを飲んでいたら、今の私は違った性格で違う人生を歩んでたのかな!?i-84

みなさん、ありがとう

みなさん、本当にありがとう。

子供の頃の思いを紐 解いて頂き
感謝、感謝です。

びっくりですね・・・
子供ってこんなにもいろんな事
気がついているんですね。

今の子供たちもきっと同じはず。
大人の思ってる以上に
いろんな事を感じ、
いろんな事に気付き
いろんな事を考えている。

だから苦しい・・・。

素敵なパンフになるように
頑張りますね。

みなさん、最後までご協力お願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/173-3f22d96a

