スポンサーサイト 


子育て、どこへ向かう? 

曇り空の館山
でも、いい事のありそうな秋の日。
昨日はファミール産院のベビーマッサージ教室
いやいや、ベビーアロマ塾の日でした。

bebima3.jpg


今期も4回目を向かえ、参加者のママたちも赤ちゃん達にも
穏やかな輪が生まれだしたように感じます。

マッサージ後、おっぱいをあげるのどかなひと時が
ママたちへの学びの時間になります。

自分自身に問いかけて頂く時間です。

「育児には、終わりがやってきます。
今、おっぱいを飲んでいる我が子が

皆さんの手元を離れてゆく日は、期間限定でやってきます。
その日まで、何を目標に育児をしますか?

どこに向かって、子育てをしているのですか?

いつものように、ママたちは目をぱちくりさせました

どこに向かってって・・・?

一人のママがこう答えました。

「え~と、自分は愛されているんだと
大切な存在なんだと思える人になる事を目標に
子育てします。」

「私は、この子がやりたい事を始められる
勇気をもてる大人になることを目標に
子育てをします。」

「人とうまく付き合ってゆける子に育って欲しいと願っています。」

「強い子になってほしいです。」


そうか~、では、強い子って、強い人って
どんな人だと思いますか?

あなたはどんな人を”強い人”だと思いますか?

それぞれ、我が子を抱きながら真剣に考えてくれました。


アロマ姉さんが見つけた素敵な本にはこう書かれていました。

育児とは、生きてゆくうえで遭遇するあらゆる変化や
ストレスや困難に耐ええるための土台を
子供に与えてあげることだと信じています。


生きてゆく上で、人生を十分に楽しむためにも
避けて通れない変化や困難、ストレス

それらに耐ええる土台を築くのが子育て

こんなゴールが見えたなら、
定まったのなら、

日々の子育ての中で
ゆるぐ事も少なくなるはず。

針の方向が定まるから。


三人目を子育て中のママはこう話してくれました。

「私は、子供達にいつもこう話します。
誰にでも、後ろにはその人を愛して大切に思っている
沢山の人たちがついている。

一人の人を悲しませたり、傷つけたりすると
同時に周りの沢山の人たちが悲しむことになる。

その事を覚えておいて欲しい。

あなたたちと同じように
誰の後ろにも、その人を心から大切に思っている
沢山の人たちが存在していることを。」

一人じゃないんだ・・・
自分も、みんなも一人じゃないんだ・・

そう思えたなら、
輝くゴールが待っている

ママがそう思えることから、
よーいドンは始まる。


canvas.gif


コメント

アロマでストレス解消って

香りでストレス解消っていいですね★

私は、波乗りで仕事のストレスを解消していますが、アロマで癒されるっていうのもいいですね。
  • [2006/10/18 13:35]
  • URL |
  • ガンバレ!リーマンサーファー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いつも心に響きます・・・
生きてゆくうえでの困難やストレスに耐えれる土台を作る事

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/194-41c5c685

