スポンサーサイト 


前を向いて 

「お母さんがね、すっごく喜んでくれたんです!」

娘の職場が法人化され、会社になる。
娘が、社会保険に入れる。

それを聞いたお母さんが、なぜだ良くはかわからないけれど、
すっごく喜んでくれた。

目を輝かせて、そう聞かせてくれた25才のスタッフ。

女手、一つで自分たちを育ててくれたお母さんが
喜んでくれたと、報告してくれた。


genkan.jpg
(↑香り庵・玄関です。ふつ~のお家で、ほっこりしますよ!)


法人化をしたい。
いや、それは徳なのか、損なのか?

今のままでもそれなりに商売はやってゆける。
法人化したら、スタッフを社会保険に入れたり
さまざまな経費と手間が増える。

法人税も払わなければならない。

「今はそんな時代じゃないよ。
多くの会社が、社会保険を抜けたり
入らずにすむ方法を模索している時代に、

従業員を社会保険に入れてあげたい。
厚生年金をかけてあげたい。

従業員の家族を喜ばせてあげたい。

甘いんじゃないの?
やめたほうがいいよ・・・」

相談する人たちは、みんな口をそろえてこういった。

税理士さんに、法人化したい理由は何ですかと聞かれた。

私は、数字の事はわかりません。
もう、わかりませんで済まされる時ではないことも
承知しています。
法人化する事が、損なのか、徳なのかわかりません。

でも、一番の目的は、
スタッフ達を喜ばせてあげたい。
安心して、うちの職場で働き続けてもらいたい。
スタッフの家族に安心してもらいたい。


そして、もう一つ、
この場足踏みは嫌なんです。

今のままでも商売は続けてゆけます。
でも、デメリットをおそsれていたなら、

今よりステップアップは出来ません。
みんなで大きくなりたい。

みんなで一緒に成功したいんです。



迷っているのなら、
迷う時間がもったいない。

いつまでも、迷い続けるのなら、
やってみよう



夕べ、22才の次男にメールを入れた。

「新しい会社の今日は誕生日になりました。」

朝方、返信メールを見つけた。

「おめでとう!
あと半年で、子供は全員自立する予定なので、
体を壊さない程度に働いて、
社員を大切にする会社になるよう頑張ってください。」


自分に自信が無いと、何度も私に涙を見せてきた
二人の若者たちに、

”だいじょうぶだから、前を向いて頑張れ”
と背中を押してもらったように感じた。

canvas.gif




コメント

おめでとう!

アロマ姉さん
香り庵、法人化 本当におめでとうございます。

先日 会った時もこの話が出ましたね。
法人化にするなら
スタッフ全員が今以上に稼がないといけないよと。

来年あたりは…と思っていたのに
すばやかったですね。

実は、あの時、香り庵が会社になる時は、香り庵の株主になりたいな~なんて一人ひそかに思っていました。
アロマ姉さん早すぎ!
こんなに急じゃ私、株主になれないよ~i-240

スタッフのみなさん 良かったですね。
おめでとうございますe-405
ますますパワー全開で頑張ってください。
頑張った分だけ見返りがくる、やりがいの持てる会社だと思います。

社員思いのやさしいアロマ姉さんにカンパーイe-402
  • [2006/10/25 11:10]
  • URL |
  • Hacchan
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いつも楽しく拝見してます。
突然ですが、アロマ姉さんはシングルマザーなのですか?
突然失礼な質問すみません・・・

はっちゃん、「社員思いの優しい姉さん・・・」
だなんて、バカバカバカ・・・

スタッフに鼻で笑われちゃうじゃんか~v-12

シングルマザーではありませんよ~
とうちゃんは、今日も元気です。

なぜ、そう思われたのですか?

やられた~♪

時機が熟したのですねっ アロマ姉さんv-34
今だからこその決断なのかなぁと拝見しました。
自信のない自分と向き合いながら自分の声に耳を澄ませて歩んでいる姿は私たちに勇気を降らせてくれます。
ありがとうv-398

夢は、見るもの、唱えるもの、かなえるもの、つなぐもの、託すもの・・・v-354

微力ながらも精一杯応援してますv-80v-81

それにしても、姉さんには やられたなぁ~~v-27


息子さんのお話はたまに出るけど、旦那様のお話があまりなかったように思えたもので・・・

それで勝手に「シングルマザーで頑張っていてすごいな」なんて思っていました。すみませんでした

すごいなあ~i-84 頑張るなあ~v-91 社員思いだなあ~i-237 かっくいいなあ~v-42
法人化になったら、アロマ姉さんじゃなくて、アロマ姉さん社長ですねv-363 

香り庵が全国に広がって、何百店舗になる日もそう遠くないかもv-363
でもでも、大会社の社長になっても、今のままのアロマ姉さんでいて下さいv-238

オメデトウございますv-308

本当にありがとうございます。
一番先頭を、必死に走ってくれてる
アロマ姉さん。

”何でも分かってくれてる”
そんな安心感や甘えがあって・・・

言葉にして伝えてない事が沢山ある気がする。

いつも本当にありがとうございます。
私たちを励ましながら
私たちを思いながら・・・

でも、自分もラーチを飲みながら
必死に前を向き続けてくれる
そんなアロマ姉さんに
本当に感謝しています。

寝る間もなく働き、
忙しい毎日の中で
沢山の仕事をこなしてくれる。
本当に感謝しています。

これでよかったんだ。
そう思ってもらえるように・・・
頑張ります!

もちろん、自分自身のためにも
頑張ります。

いつも本当にありがとうございます。

おめでとうございます!!

法人化、おめでとうございます(^^)
私も数字のことは良くわからないのですが、このご時世、会社をちゃんと法人化して、従業員を社会保険に入れる・厚生年金に入れる、という会社は本当に少ないです。
それでも、「スタッフが喜ぶなら…☆」で腹を据えてしまう姉さんは流石です!
惚れます!!

確かに「もっと稼がなきゃ」は大変でしょうが、私も一ユーザーとして(?!)陰ながら応援したいと思います。


姉さんみたいな社長さんが増えてくれればな~。
やっぱり社会保険、厚生年金が無い会社で働く方は万一のことを考えると、もの凄く不安だそうです…。

なんだかオメデトウ話とだいぶ逸れてすみません(^^;
やっぱ職業病か?!

元気ですか?

応援、ありがとうございます。
まぅりんさんも、長いお客様ですね。

そろそろ育児休暇も終わるころでしょうか?
子育ては、いかがですか?

昨日はベビーアロマ塾の卒業式でした。涙、涙の・・・

みんな、必死で親になろうともがいています。けなげです。

まぅりんさんは、お仕事が好きなのですね。時々頂く書き込みから、そんな風に感じますv-511

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/202-f9d6ec2c

