スポンサーサイト 


過ちを犯し続けていますか? 

おはようございますアロマ姉さんです。
館山は、小雨降る金曜日

香り庵の定休日だった昨日、
スタッフ講習会を行いました。

ninpu.jpg


妊婦さんの、アロマトリートメントの方法を実践した後は
バッチ・フラワーの勉強会です。

「肉体を持って生きている間は、
さまざまな失敗や敗北を重ねなければ成長できないという事を
私達は受け入れる必要があります。

誤りを犯して経験する葛藤から、
私達は人間としてさらに成長するのに必要な
エネルギーを与えられます。

ですから、私達は

過ちを犯す必要があり、
常に新しい過ちを犯し続けていきます

それらの過ちが私達を自分の魂に近づけてくれます。

自分の過ちに縛られて、
自分自身を愛することも許すことも出来ない人は、
ほかの人を愛したり、許すことも出来ません。

愛し、許しあえないような人間関係に、
どんな意味があるというのでしょうか?」

バッチの花療法より抜粋


”人は、過ちを犯す必要がある”


だなんて、
こんなこと、だれも教えてくれなかったよね!

学校で教わった?
教わってないよね~

みんな大きくうなずきました。

「過ちって、犯してもいいの?
一人のスタッフがこういいました。

「失敗をしないように、過ちを犯さないように
考えながら生きて来たのに・・・」

別のスタッフにこう問いかけてみました。

「あなたは、今までの人生の中で過ちを犯してきたことがある?」

「う~~~ん、無いかもしれません。まじめに生きてきたから・・・」

「私はね、あなたが人生で犯してきた大きな過ちを知っているよ。」

「ええ~~!恐い!なんですか?

「あなたの最愛のお母さんを非難し、責め続けて大人になって来た事。

でも、その過ちは犯す必要があった。
それでよかったのだと、この本は教えてくれている。

どう感じますか?」

「あ・・・そうかもしれません。」

自分が過ちを犯しながら生きていることも、
そこから、学び続けている事にも

気づこうとしなかった人生。

人は過ちを犯す必要があると
どうぞ、

教師の皆様、子供達に教えてあげてください。

熱く語ってやってください。
それでいいのだと・・・

学校で教えてあげてください。

だめ?

canvas.gif





コメント

そんな講習会の夕方、
長男中一の学校に呼び出しを受けた。

正直、ショックでした。
絶対しないだろうと思っていた事を
やらかしてくれた。
裏切られた想いと、情けなさ・・・
涙が溢れた。

でも、その夜 彼にこう言った。
「今回の事から何かを学んでよね
 何も学ばなかったら
 ただの失敗、間違いだからね
 何かを学んで、成長出来たら
 ただの失敗、間違い
 じゃなくなるから
 親の思い、先生んも思い
 仲間の思い・・・
 しっかり考えて」

本気でそう思った。
また、何かをやらかすだろう。
また、私を絶望へと追いやるかもしれない。
でも・・・
その度、成長の糧としてくれるだろうか・・・
そう願うばかりです。

まだよくわかりません…。

自分の過ちに縛られているのかな?
3年前にある過ちを犯しました。
とても辛い…。
私もだけど、私もひどい仕打ちを受けて、生まれて初めて人を心の底から憎みました。
頑張って許せるようにと…今にいたり今だに許せない事を平気でしている人だけど その人の人生だと 出来るだけ思うようにして感情を避けています。 私は自分も許せてないんでしょうか?
夢を持って勉強してる自分が好きだけど、心が動かない。恋愛ができない。人を好きになれません。
レメディのカウンセリングでは、夢に向かってもう進んでいるって言われたけど、戸惑うばかりで気持ちの整理が着きません。どうしたらいいのでしょうか?

心が動かない。恋愛ができない。人を好きになれない。

よく耳にする言葉です。

感情が動かないと聞いて、ええ~~そんな人がいるのだとびっくりしたのは数年前の事。それから、いるわいるわ、ざくざく現れます。同じようなことを口にするお姉さん達が・・・

まだ、底までついていないようですね。
どん底まで、いってみるといいですよ。もっともっと、自分のココロに素直に、憎んでみるといいですよ。

そしたら、次に行けるから。
人を憎むことは、恐いですか?
苦しみぬくことは、恐くて逃げ出したいですか?

ちっくしょ~!と見返してやりたくはありませんか?
見返してやったら、いいではありませんか。沢山、悔しがることです。思い切り、悔しいと叫ぶことです。

そしてどうやったら、見返すことが出来るのか、真剣に考えるのです。

相手は、あなたの人生など、どうでもいのです。悔しがり、のた打ち回るあなたなど・・・

でも、ある日、素敵な人になったあなたに気づいたとき、どうでしょう?
うらやましいく、ねたましく感じるかもしれません。まぶしく感じるかも知れません。

その時のあなたは、もう、そんな感情はどうでも良くなっているはずですが・・・

「くやしい」という感情は、チャンスです。言い訳をつけて、後ろに引き下がろうとする、行動を起こすことを躊躇する自分の激しいガソリンになってくれます。
「くやしい!」と思うことがあったら、「チャンス~v-42」と思うのです。
そして、いい女になってしまうのです。

さあ、自分のために悔しがってください。もっと、もっと・・・
そして、一気に夢まで駆け上がるのです。

その時、悔しがらせてくれた相手に、ココロの底から感謝がわきあがります。

本当です。試してみてください。
あなたを、夢に向かわせるために、あなたの人生を成功まで駆け上がらせるために、相手は無意識レベルで。敵役を、憎まれ役を受けてくれたのです。

逃げるんじゃないよ~、自分からねv-221

いい女になります!

アロマ姉さん
本当にありがとうございます!

サーッと雲が晴れたみたいです♪
…涙がでました。 憎むなとは、さんざん言われてきたけど、思いっきり憎みなさいって言われたのは初めてだから…。

そうですね!
そういう事だったんですね!
…なぜこんなに人を憎まないといけない事が私に起きたんだろうと正直天を恨みましたが、もしかしたら私の人生に必要な出来事だったのかもしれないですね☆
未熟な私にはそこまでの 見方ができませんでした。

ただ どうしても湧いてくる憎みに苦しくて苦しくて逃げだしたかった!
アロマ姉さんはきっと 克服してきたんですね☆
経験した人しか言えない事だと思います。
背中をポンと押された感じ!
生きてて良かった!もう我慢しません。悔しさをバネに絶対いい女になってやる~ 
頑張ります  

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/203-e1e4340a

