スポンサーサイト 


どうしてもわいてくる憎しみ...どうしていますか? 

おはようございますアロマ姉さんです。
今日は曇り空の館山です。

昨日、一日がかりで「介護する方と受ける方の心ケア
のページを作りました。見てやってください~

まだまだ、入り口を作っただけです。
ここに皆さんの体験談や、心の葛藤を入れてゆきたい。
そんな夢を持っています。
沢山の意見を聞かせてください。

kaigo.gif


昨夜、ブログにこんな書き込みを頂きました。

「ただ どうしても湧いてくる憎みに
苦しくて苦しくて逃げだしたかった! 」


ちょうど前回のバッチ講習会で課題になったことです。

ウイロー
他人に対して、ねたみや強烈な被害者意識をもってしまう。

ホリー
他人と、自分両方の些細な言動までがいまいましい。

この二つの感情の見分け方は、そのいまいましさが、
ねたみや恨みの激しさが、自分以外の人にだけ向くのか
自分に対しても同時に向くのか
にあるようです。

私は書き込みをしてくださった方に”ホリー”を感じましたので
こちらを抜粋させていただきます。


ホリーのエネルギーがマイナスに現れている人は、
孤独感と本来持っている愛し愛されようとする欲求の狭間で葛藤します。

愛はあまりにも強力なので、その対極にあるのは
嫉妬や復讐心、絶望、恨み、敵意といった強い感情です。

そのような感情をもたずにいられる人は一人もいません。

否定的な感情は、内面の最も奥深いところの欲求を反映しています。

否定的な感情を見つめることで、
私達が熱望しても手に入れられないでいるものは何なのかがわかり、
それを獲得するために努力するチャンスをも与えられます。


もし、レメディの中からホリーを選んだ人がいたなら、喜ばしい事です。
ホリーを必要とする症状があるということは、
その人が人間として成長してゆく大切な可能性を秘めているということであり、
愛を得たいと願うのなら、きっと自分からも愛を与えられるようになるだろうからです。

ホリーを服用することで、私達の中で、
自分はどこに属すのかという感覚や、
誰も皆愛される存在であるという感覚
が育ってきます。

ホリーは私達が愛に包まれて生きることが出来るようにさせてくれ、
すべては神に与えられた自然の秩序の一部であると認識できます。

その秩序の中にいると、
たとえ自分が問題を抱えていたとしても

他人に与えられた幸運をねたまず、喜びを共にする事ができます。

ホリーは、人としての理想的な状態であり、
私達が人生で達成しようと努力を傾ける目標なのです。

バッチの花療法より抜粋


こんな記事でも、お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif


コメント

キャー!

1位! いちいっ!!
おめでとうございますe-370
  • [2006/10/31 09:48]
  • URL |
  • Hacchan
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おめでとうございます。

ランキング1位 本当におめでとうございます!
自分のことのように嬉しいです~

アロマ姉さん、ご無沙汰しておりました。長崎もめっきり秋らしい季節になって外出するのが楽しみです。

息子たちも元気いっぱいスクスク成長しております。ベビーマッサージが大大大好きな二人です。
「ららら・ぞーきん ららら・・・♪」が我が家のテーマソングになりました。

やがて私にも介護する日がやって来るのでしょうね・・・私にできるのか不安です。でもアロマに助けてもらえたら乗り越えられるかもしれません。

香り庵さんこれからもよろしくお願いします。

うれしいです!

こんにちは。

何がうれしいって、あっちゃん、いつもいつも心配してるよ~

先日、じいちゃんが認知症だといわれたとき、電話をくれたんだってね。
本当に、あったかいな~っておもいました。

そんなことよりも、
今頃どうしてるかな~、まだ苦労してるかなぁ?

良く思い出しています。あっちゃんの事。そして、ほかにも、気がかりなお客様たちが何人もいます。

あの人、どうしてるかな~

だれも、あったことの無い人たちがほとんどです。メールを下さったお客様たち、いつでも幸せを願っています。

同じように、私達もお客様たちから見守られていることを確信させていただいた、ランキング1位でした。

一位になることよりも、ずっとずっとうれしかった、おめでとうの書き込みでした。

あっちゃん、幸せになるんだよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/207-3b403d42

