スポンサーサイト 


二日間で、224本 

リゾートホテルのアロマルームでひと夏、
朝から夜中まで働きつづけて残した売り上げ、

それを秋にはすべてつぎ込んで
楽天市場に出店しようと決めた二年前の秋。

sell.jpg



繁忙期と閑散期の差が激しいリゾート地。
アロマテラピーがまだはやりものだと言われていたころ


本物だけを提供する。
代替療法としてイギリスで確立されたアロマテラピーを崩さない。

そして、
一歩ずつ、都会からのお客様たちに認められ
リピーターをつかんでいった。

繁忙期にあわせて雇用したスタッフたち。
閑散期に、彼女たちに払う給料を稼ぎ出す場所がほしかった。

自分の素手で、ひとづつ確信を深めていった経験を
伝えてゆくスタッフたちを、手放したくはなかった。


もっとも苦手なパソコン。
初めての梱包作業。
カード決済って、どうやってやるの?
宅配業者と、どう交渉するの?

山になった、梱包資材。
本当に売れるのか、不安で不安で仕方なかった
商品たち・・・

自分たちがほれ込んだ商品に自信はあった。

でも、売る方法に、自信はなかった。


夜中にアロマルームを閉めたあと、
スタッフたちは梱包作業にやってきた。

ついさっきまで、アロマセラピストとして笑顔で働き
そのまま、ダンボールと、プチプチの山に格闘しながらの梱包作業。

買ってくださったお客様へ、手書きのありがとうのメッセージ。

商品が違っていたとのクレーム。
発送が早すぎで、同梱商品を頼む暇もなかったとのお叱り・・・

他の人の注文書が一緒に入っていたとの大クレームにて、
一躍、最低評価店に転落・・・

インターネット通販とは、日本中を敵に回して
商売をすることなんだと知った。

BBSに書き込まれた、当店への厳しい指摘。


そして・・・

お客様のフォロー、応援、励ましのメール。

全国から届く年賀状。
つらかったこと、うれしかったこと・・・


徹夜で作りあげた商品ページ。
返事を出し切れないメール。

やめてしまおうか、
「無料相談はもうもうやめました。」と宣言したのなら、
どれほど楽になることか・・・

お客様から、返事がおそいとお叱りを頂く事もなくなる。
仕事の量も減る。

いつ、やめようか・・・

でも、やめてしまったならば、
もう日本中の人たちとつながることはできなくなるよ。


できないことは、できないと、
しかられても、頭を下げつづけても、

続ける事が、学びかな

お客様たちの、ココロのヒダを垣間見せて頂くことで
耕してもらった、アロマセラピストとしてのココロ・・・。


何のためにインターネットでものを売るのか。
いったい、何を売り続けているのか・・・

不器用な商売に
それでも香り庵がいいと、

それでも香り庵を信じてくださるという
お客様たちがいる限り、

香り庵はここにい続ける。

二年間、あきれずに見守ってくださったお客様たちに、
ありがとう

心ばかりの感謝をこめて、
私たちの愛する商品たちだけを

福袋に詰め込んでみました。
たくさんの幸せが、一緒に届きますように。

私たちと一緒に、皆さんの夢をかなえてくれますように。

楽天市場店・開店2周年記念セール開催中です。


PS・全国の顧客様たちに支えられて、二日間で
フラワーエッセンスが113本
精油が224本
も売れてしまいました

八幡店でも、同じ商品をお買い求めいただけます。
お待ちしております。



こんな記事でも、お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/216-8ea2e579

