 


とうとうやってきた日。 

ブログ書くのって、本当に難しい。
苦手です。素直にかけるかな。。。大福です

とうとうやってきた。恐怖の日。
私より年下の後輩が入ってきた日。

香り庵でずっと一番年下でいた私は、
新人教育という経験が1度しかない。
その1度は年上のお姉さんだったから、
年齢では私が「香り庵で一番年下」。

年下だと、頼っていいし、頼られなくていいし。
あまり責任負わなくっていいし。って思ってた。

社会人6年間、ずっと一番年下。
前の会社でも新人指導はどうにか逃げてきた。
本当に、お姉さんになるのが嫌だった。
簡単に逃げることが出来る位置に私は
常に居たかった。

でも、とうとう私はお姉さんになりました。

ちょっと前まで嫌で嫌でたまらなかった。
本当に怖かった。
でも今は、1度だけだけど新人指導を経験出来たので
不思議と前ほど恐ろしくはなかった。


香り庵に新しく来たのは素直そうなかわいい一つ年下の山口さん。
同じ高校だったことを知って親近感がある。
大丈夫そうだ!
小さな不安は山口さんと会って消えてしまった。

初めて彼女が働く日。
不安はなかったが、あっけなく落ち込んだ。

彼女におしぼりの作り方、声のかけ方などアバウトに教える私。
(アバウトなつもりはないが、後々思い出すと
 アバウトだった気がする。)

アバウトに教える私に対して、マルコ姉さんが優しく丁寧に朝の
準備の仕方を教えてる。

あぁ、私が教えるとアバウトだし、ぶっきらぼうだし、嫌だろうな。。。怖く見えるかな。。。

マルコ姉さんの方が優しくて、良いだろうな。。。
社会人を10年やってきた人の教え方は違うな。。。

なんて、落ち込んだ。

山口さんは香り庵の前もアロマの仕事をしていただけあって、
勘もよく、新人とは思えないほど良く動いてる。

1つしか違わないのに、私が入ったときよりしっかりしてるな。。。
すぐ、追い抜かされてしまいそうだな。。。
そしたら、私はいらなくなっちやうかな。。。

もっと落ち込んできた。。。

だからまどろみ姉さんにこのことをそれとなく話してみた。
そしたらちょっと視界が開けた。
(まど姉さん、いつもありがとう)

「教え方が違うからこそ、マルコ姉さんの良さがわかる。」

おぉ!そうか、違って良いのか!
私には私の教え方の良さがあるのか!
それで、マルコ姉さんからもたくさん学べばいいんだ。そっかぁ~

「追い抜かされてもいいじゃない、今ある大福さんの仕事を
そのうち手放したら、新しいものが入ってくるよ」

あぁ、そうだった。恐れを手放すと入ってくるんだっけ。
OPAは新しい人たちに渡したら、私は次のやりたい事がまってる。

今はなんとなく移行期間みたいな感じで少し宙ぶらりんな私。
しっかりしないと、次の仕事まで誰かにとられちゃうな。
怖い~

恐れは次から次へとやってくる。
後戻りは出来ない。進むだけ。
でも一つ乗り越えると、一つ強くなれる気がする。
乗り越えられますように。

ちなみに、今飲んでるバッチは

ウォルナット(すんなりと変化に対応できる)

ラーチ(自分を信じて新しい1歩を踏み出す勇気)

ミムラス です。(原因のわかっている、自ら作り出している恐れ)

こんな記事でも、お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

コメント

恐れは次から次へと・・・

25才も46才もおなじですな~v-17

大福から上記のようなメールをもらった夜、アロマ姉さんが答えた言葉は、「抜かれるか、ずっと先に行くか、どっちかを選べv-218」でしたね・・・

なんと、まどろみ姉さんの優しさと違うこと・・・
でも、これでいいのだと開き直るまでに時間を費やした若い時もあったさ・・・

やさしいお姉さんにあこがれるけど、優しいお姉さんにはなれないv-397

違う人たちの集まりだから、みんなで力を倍に出来るんだよね。
香り庵、パワー全開でいくよ~v-42

パワー全開!!!

違う人たちだからパワーを倍増に!
すごいですね。
面白い~

姉さんからのメールの返信、寝ぼけててちゃんと読んでなかったv-12

違う言葉だけど、どちらもうなずける。

一番は、相談したときに話を聴いてくれたという安心感がもらえる事。
聞いてもらうと、自分の中で埋もれていた何かが出てきます。
この何かが出てきたとき、すごく気持ちいい!なんだろう、光の道みたいなイメージかな。。。

だから悩み終えると、「悩んでよかった♪」って思います。

あぁ~ぁhttp://blog40.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog40.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog40.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
またチャンス逃してしまったみたいだ。
自分がわからなくなって、何も手につかなくなって、仕事休んだり、病院行ったり、ただただボーっと過ごしている間に新しいスタッフの話し…http://blog40.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">。
自分への情けなさと悔しさと恥ずかしいさと。しかしこれが現実なんだと身に染みた…。

こんな自分じゃダメだ。
こんな自分じゃ…。

おめでとう~~♪

ご無沙汰しています。
久しぶりにカキコミさせていただきますv-398

学びのチャンス到来ですねっ!!!
おめでとうございますv-315

誰に、何を教えるのか?

キョウイク=共育 

う~ん、暗号みたいで意味不明ですみませんv-436

とにもかくにも、おめでとうございますv-353

きょういくかぁ~

たあたんさん!素敵な言葉ありがとうございますhttp://blog40.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

私の中で、年末滑り込みの『流行語大賞http://blog40.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">』です。
意味通じますか?日本語おぼつかずすみませんhttp://blog40.fc2.com/image/icon/i/F9AA.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

ともにそだつ・・・

素敵ですねhttp://blog40.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

教える側とか教わる側とか関係なくて、育っていくことができる。

人に教えることによって、成長する理由がきっとこれなんだっhttp://blog40.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">って、気持ちが一気に楽になりました。

まわりと共育しあえばいいんだ。上司とか部下とかではなくて…

そう考えると、いろんなことを恐れていたもったいない気がします。


みんなで共育http://blog40.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
いいですねぇ~。るんるんしてきました。

ごめんなさい。

また私的な感情だけコメントしてしまいました。削除して頂いて結構です。ほんと失礼しました。恥ずかしい限りです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/237-dd0ca7bc

