スポンサーサイト 


ジャックと豆の木 

こんばんは、今日も大忙しのるみ姉です。
ロハスな2歳児、けんけんも復活の兆しにホッとしております。

話は違いますが・・・
先日、香り庵でそら豆の話で大盛り上がり
今が旬のそら豆。

「どうしてそら豆って言うの?」

「空に向かって生ってるからじゃないですか?」

一同、一瞬の間が・・・
「そら豆って上向いて生ってたっけ?」
「あんなに重いのが上向いてる訳ないよ~」

「ジャックと豆の木の豆なんじゃない?
 空まで伸びるからそら豆」


「それだそれ!絶対それだぁ~」
「そう!そら豆はどんどん伸びて豆に栄養がいかなくなるから
ウラをとめる(てっぺんの新芽をつまんじゃうんです)んだよ。
そうか、そうだったのかぁ」

一同、大盛り上がりで妙に納得しましたが・・・
本当のところは分かりません。

我が家の”お義母さんが丹精こめたそら豆”も
元気に美味しく育っています。
やっぱ、うちのそら豆はうまい!

そうそう、念のため・・・
我が家のそら豆は空を向いて生ってはいません。

canvas.gif

コメント

ほんとかな?

”ジャックと豆の木はソラマメか?”

談義で香り庵では盛り上がりましたね。
「でも、ジャックと豆の木っていう木が売っているわよ!」という人もいましたが、ホントかな???

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/24-d4c3cba3

