スポンサーサイト 


家庭の中の自分、社会人の自分 

こんばんは、るみネエです。
香り庵のHP 
BBSの書き込みに少し似てる書き込みが続きました。

家庭の中の自分の仕事
妻である事、母である事、
そして、外へ仕事へ出た時の社会人である自分。

結婚を控え、これからその両立を考えた時
襲い掛かる、言いようの無い不安。


その両立を、とても難しいと感じ
悩み、苦しみ、もがいている・・・
「分かるよ・・」と
うなづく人も多いはずの書き込み

うなずきながら
どう言葉にしたらいいのか分からず・・・
コメント出来ないまま数日が過ぎた

アロマ姉さんに促され・・・
「コメント、楽しみにしてるよ」
ようやく コメントしました。


『私には3人の息子がいます。

 少しまではそれを理由に仕事と向き合わずに来ました。
 仕事をしてなかった訳ではありません。

 空いてる時間の中で、パートもしたし
 家に居られれば・・と
 内職もしました。

 アロマ姉さんに再三、声をかけてもらっても
 「子供がいて動けない」と断り・・
 でも、おととしの暮れ
 もう一度声を欠けてくれたアロマ姉さんに
 なんとなく”最後のチャンス”と感じ
 三男はまだ小さかったけど
 働く決心をしました。

 と言っても、1年間は宙ぶらりんだった気がします。

 自分ばかりが忙しくなる気がして
 子供や旦那に当たり・・・

 原因不明のめまいに悩まされ・・・
 情けないけど、本当に目が回る。
 吐き気とめまいで動けない日が何日も続く。

 
 主婦として、母として
 仕事が思うように出来ない。
 家のこともやる事いっぱい。


 そんな自分を家族のせいにして・・
 そんな自分を認める事も出来ずに

 それなのに頑張ってる自分ばかり認めて欲しくて。
 頑張りが空回りしてたと思う。

 


 自分次第で、本当は動ける事も沢山あって
 それでも動けない事も沢山あって
 でも、それは家族のせいではなく
 自分がそれを選んで居る事に気がついた時。

 そして動けない自分を認めて、
 周りにも頭を下げた時。

 
 本当に吹っ切れた気がします。
 怖かった、くやしかった。

 泣きながらアロマ姉さんに
 「私は精一杯頑張ってるのに」
 と、くってかかった事もあります。

 出す結論は様々です。正しい答えもありません。
 選ぶのは自分。
 誰のせいでもない。

 誰かのせいにしている時は
 どっちにころんでも苦しいはず。

 
 いっぱい悩んで、苦しんで
 そして吐き出す事が大切かもしれない。
 
 
 香り庵でもついこの間まで
 暗い顔して、熱出したりしてた彼女が
 今はすっきり、いい笑顔で前を向いてます。

 私のめまいも今はすっかりなくなりました。

 ウィロー、チコリー、ラーチ、ウォルナットを
 よく飲んだ気がします』

今、頑張ってるあなた。
今、もがいてるあなた。
今、不安で仕方ないあなた。

吐き出して頂けたら嬉しいです。

こんな記事でも、お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/244-93d9af03

