スポンサーサイト 


社会不安障害 

おはようございますアロマ姉さんです。
南房総は晴天の土曜日です。

皆さんは、緊張しやすいですか?こわがりですか?
人前で行動する事について、過剰な不安を感じ
極度に緊張することで、日常生活がうまくいかなくなったり、
仕事のパフォーマンスが落ちたりする症状に

最近は社会不安障害(SAD)という病名がつき
お薬による治療が可能になったと、今朝の新聞の記事にありましたね。


不安とは、そもそも人間の防衛反応の一つだが、
それが過剰に出ると、

人の評価や目を気にしすぎる。

やっぱり自分はダメなんだ。

自分には出来ない。

という意識の連鎖を生み続けるそうです。


SADは、かつては単なる性格の問題とされてきたが、
脳内の神経伝達物質・セロトニンの減少が原因とされ、
セロトニンの分泌を促すお薬が処方されるそうです。

リラックスホルモン、幸せホルモンと言われている
”セロトニン”の分泌を促すことは、アロマテラピーの得意とする分野の一つです。


セロトニンの分泌を促す精油を使って、自律神経の調整をすることを
目的に行われるアロマトリートメント。


そして、定期的にアロマトリートメントを受けに行くことも、
アロマセラピストにオイルをブレンドしてもらうことも
難しい方たちのために

おうちで手軽にぬれるアロマジェル”あろまっち”を企画し
今も売れ続けているのは、
根強いリピータさんが増え続けているのは


SADのような症状に苦しむ方たちが増え続けているからなのですね。

フラワーエッセンスとあろまっちがあったら、
怖いものなしといっていただけるこのごろ。

緊張しやすく、不安がる子供たち用
しっかりしたものを、企画しようと計画中です。
(成長途中の子ども用なので”いいにおいでリラックス
という部分でごまかしていたのかもしれません。)

では、「心あろまっち」作ってみますね~♪


こんな記事でも、お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif



コメント

怖いものなし!

こんにちは。
忙しさを手放したニューアロマ姉さん、次は何だろう?姉さんの変化にいつもどきどきしています。

セロトニン!
鬱が少し落ち着いたころ 必死に調べました。懐かしい~
今も「来るかなぁ~」って思うときは ハッピーブレンド(今では自作できるようになりました)をすりすり、またはお風呂に使って「幸せホルモンでておいでーー」と呼びかけます。

怖いものなしっていうのは、この「来るかな?」がなんとなくわかるようになってきたからです。
これが姉さんの言ってる 気づきのひとつでしょうか。

今思うのは 病気(身体に現れる症状)は自分を大切にしようねってサインだろうなということです。
病気は役にたつ!これバッチ博士の言ってたことですよね。
もし今 鬱で悩んでる苦しんでるって方がいたら どうぞ鬱を悪者って思わないでやってください。そしてあなた自身を大切にしてあげてくださいって言いたいです。

ところで、地震と津波・・・そちらは大丈夫ですか?
こちらは大丈夫です。

今年も、やっちゃうよ~

kunたぬき さん、今年もよろしくお付き合いください。
明日、明日こそ、年賀状を書きますv-404

地震、無事でよかったです。

セラピスト仲間の誕生、心より喜んでいます。

香り庵・北海道支部?釧路支部?
今年は、香り庵のみんなで一発、大もうけをして、社員旅行は念願の釧路です!

そのときは、素敵な宿とレストランをご紹介ください。

ニューアロマ姉さん、宣言しちゃったけど、まだまだ未熟なニューアロマ姉さんです。だから、貧乏性なんだよね。

釧路、行っちゃうよ~
取りあえず、宣言からv-218

お久しぶりです。

kunたぬきさん、アロマ姉さん
私の仕事での悩みの時にお世話になったまりるです。

新しい職場に変わり、1年過ぎました。
楽しく時には、悩みながら、元気に過ごしています。

オークションで、落札させていただいアロマオイルで、寝ています。

パニック障害(今は、ほぼ完治)で
通院しているお医者に、アロマの良さをアピールしています。

私は、千葉に行きます。

kunたぬきさん、セラピスト、おめでとうございます。

ニューアロマ姉さん、楽しみです。

頑張っていますか~♪

まりるさん、お久しぶりです。
お元気ですか?お仕事、頑張っているのですね。良かったです。同じように、心が繊細な(繊細だった?)先輩達が前を向いて、前進している様子は、励みになりますよね。

どっしりと構えた、おばさん、目指しましょうね~v-119目指してないって?

覚えていてくださったんですね

まりるさん、こんにちは。
覚えていてくださって ありがとうございます。
お元気で何よりです。とても嬉しいです。
お医者さまにアピールしてるなんてすごいです!そうだよね、実際に患者が喜んでることをアピールっていいですね。

私も2月にちょっとお医者さんと接点ができるので アピールしちゃおうかな。

姉さん、年賀状は焦らないでくださいね。読んでくださるだけでもうれしいんですから!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/253-5cfa8699

