スポンサーサイト 


ろくでなし 

おはようございますアロマ姉さんです。

白浜は、晴天ですよ~!
路地のお花も、満開になっちゃいますね。

nabana.jpg


ところで、香り庵のスタッフには

「あの人は、いい人なんです!」

が口癖の女性がいます。

相手が知らない、自分の知り合いのことを話すとき、
彼女は必ず、その人の説明にそう付け加えるのです。

私は、千葉県最南端の白浜に嫁に来て、
この場所に本格的に住みはじめて20年近くがたとうとしています。

言葉も、気性も荒い白浜という土地柄。

まだ若いお嫁さんだった?ころ、
一つ、大きな衝撃を受けた言葉がありました。

「あいつは、ろくでなしだ!」というセリフです。
その言葉を使ったのは、私の子育て仲間、
私より年下の女性たちでした。

彼女は、白浜町で生まれ育ち、

きっとこの”ろくでなし”という言葉を

日常的に、自然に使っていたようです。


いいも、悪いも無く、ただ、衝撃的でした

そして、私はこの後の20年間で、

沢山の”ろくでなし”に出会ってゆく事になったのです。

今のわたくし、

結構、”ろくでなし”が好きなんです


人間って、みんな、ろくでなしだと思うんです。

ずるくて、自分勝手で、それでも、涙もろくて、弱くって...

ろくでなしが許せなくって、”こうあるべき”に縛られていた若かりしころ。

それでも、変えることの出来ない、

変わることのない、

今日をひょうひょうと生きぬいてゆく、ゆくろくでなしたち。

”あんがい、いいな~”って、思えるように

いつの間にか変わっている自分に気づきました。

私の今の口癖は「あいつは、ろくでなしだから

愛すべき、ろくでなし

皆さんのまわりにも、いませんか?


こんな記事でも、お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif




コメント

こちらも晴天なり

熱海桜が満開ですv-252

ろくでなしだらけです。想定外の言動が多くてv-399

ですが、非常識すぎる自信たっぷりの間違った発言、他人を見下したような笑顔に振り回されながらもあっぱれ!を感じます(降参かも)

あ~~~、私も誰かにそう思われながら生きているのかもしれません。

いいですね~

熱海も、ろくでなしが生き生きと暮らせる町なんですね。

すってき~!
そう、まんまちゃんも、ろくでなしになっちゃえばいいだけの事v-17

ミクシィで「こわい姉さんの会」のコミニュティを作りました。

アロマテラピーで探してください。
参加くださいね~
まんま姉さんも、こわそうだからv-404

「こうあるべき」が手放せません。相手の身勝手さを受け入れられず、とかげの尻尾きりのような終わり方をしたりされたり。ちゃんと向き合って欲しかっただけなのに。自分が向き合っていなかったのかも・・・
「こうあるべき」「白黒はっきりしたい」「私を納得させて」が私の心を狭くし、相手を追い詰めているみたいです。
今日のブログは涙がでました・・。
寛容にろくでなしが好きになりたい。

だめです!

そう簡単にろくでなしを許せるようには、ないりませんぞ~!

私も同じです。みんな同じです。
「こうあるべき」や「正しさ」を主張し続け、一人もがいてきました。

「正しさを辞める」勇気はありますか?

人は、自分と違う匂いの人を本能で好きになるのだそうです。それは、違う遺伝子を残してゆかなければならない事を知っているから・・・

だからね、アシュシュさんと同じタイプの人、同じ考え方をする人には、本能では引かれないのですよ。

相手の人も、このガチゴチの「こうあるべき女」にうんざりしながらも、自分と違う匂いに、本能で引き寄せられてしまったのです。

人は変えられないのです。変えられるのは、自分だけ。私は自分の肩の力を抜くためにバッチを飲み続けてきました。

そんなん、こんなんやってたら、いつの間にか、ろくでなしをいとおしく思える自分に出会えるはず。

でも、それは”おばさん”になるころかなぁi-235

浦島太郎の、玉手箱がほしいですか?

楽しみだね、そんな日がきっとくるよi-265

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/265-146c9846

