スポンサーサイト 


成長が楽しみ 

まるこです、こんばんはー。

先日、先輩風を吹かし、
私より4ヶ月後に入った花ミルクに
助言をしてしまいました。

お客様に対し、
完璧に説明しようとしなくていい、
マニュアル(マニュアル、無いけど)どおりのカウンセリングをしようとしなくていい、
マッサージの手順に、こだわらなくていい、
無理に丁寧な敬語を使おうとしなくていい、

目標は、手順に沿ってすべてをこなすことではなく、

お客様がアロマルームに来たことで、
来る前よりも帰る時、より良い状態になってくれること、
嬉しい、楽しい、幸せな時間をすごしてくれること、
来て良かったと思ってくれること、
それを目標にしよう。
それを目標にしてくれれば、
花ミルクの思うように、自由にやっていい。

そんなことを言ったのです。
・・・が、間違ったことを助言していたらごめんなさい。

ところで私がそんなカウンセリングを、そんなアロマを、
出来ているのかというと、
出来ていないのです。

だから、花ミルクに助言というよりも、
私自身に言い聞かせているのかもしれません。

花ミルクがぐっと成長した暁には、
私が助言してもらおうと思います。


こんな記事でも、お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

コメント

賛成~

まるこさんに賛成一票!

ワタシも以前部下に、
『思ったようにみて☆』
って、言ってました。
もちろん、最低限のルールはありましたけど…

そのほうが、らしさが出て良かったですよ(^_^)

湧愛さん、こんばんはー!
仕事って、その人らしさが出てこそ、
人に伝わるものだと、
最近ようやくわかった気がします。
マニュアルどおりって、なんというか、コンピュータを真似してるような・・・
人なんだから人らしくしていい!と、
私を見て先輩たちも思ってたんだろな。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/288-c3b31be3

