スポンサーサイト 


困り方が足りないこと 

まるこです、おはようございます。

斉藤一人さんの本を読みました。
CDがついてました♪

あの人悩んでるのよ、悩んでいるから解決してあげたい、
違う、悩み方が少ないから解決しないんだ、
もっと悩んで、もっと解決出来ないところまで行ったら、人は必ず学びだす、
なぜ苦しんでるかというと、はたから見てるほど苦しくないから、
私だったら我慢できない、あなたじゃないんだ、

へー!!

まるこの場合、人生で大きく変わったことって、ウツ経験かな。

まるこの場合、ウツになってから数年間、教科書通りの症状を呈していたわけです。
自分について考えていたことは、
「私は仕事がきかっけでウツになってしまった、可哀想な人。
 みんなのように、もっと無理せずにすれば良かったのに。
 親がもっと、自立出来る人に育ててくれれば良かったのに。
 ウツが無縁な人はいいなー。」とか、
「職場を変えてみても、仕事を変えてみても、どうしてもウツになってしまう、
 このまま一生、薬も続けなければいけないんだろうか?
 きっと、そうなんだろうなあ。
 ウツでもいい仕事、ウツでもいい友達や恋人を探して生活していこう。良い医者にめぐり合いたいなあ」とか、
被害者とか、ウツをあきらめている人を、やっていました。

で、3年前に、ちょっとしたことがきっかけだったのですが
「そんな自分に心底うんざりした」のです。
「こんなアホらしい生活、続けてられるか!もうやめてやる!」
と思ったら、
けっこうあっさり、「そんな自分」をやめられました。
減量すると動悸や吐き気がしていた、安定剤や抗うつ薬も、
飲まないと全く眠れないはずだった、眠剤も、
精神安定に不可欠だったはずの、過食も、
死んじゃいたい気分も、
あっさり、といっても、完全にやめるまで4~5ヶ月かかったし、その間、調子の大波小波はありましたが、
それまでの数年間を考えたら、本当にあっさりでした。

そっか、それまでの間、困り方が足りなかったんだね。
そりゃあ、困らないと変わらないよね。
そして困っている人がいたら、「学んでいるんだ」と思って、
学ぶ機会を奪うようなことは、しないにしよう。

小さなお役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

コメント

すごいよ、まるこ!
いい事書くね~

みんなに読んで欲しくなった。
うつで苦しんでるみんなにも。
変わろうと、もがいてるみんなにも。

そして、私の心にも
しっかり刻み込もうと思ったよ。

まるこ、ありがとう♪

そうだね、どん底までついたならあとは上がるしかないもの。

ず~っと、ずっと底までいってみよう。
思い切りしゃがみこんでみよう。
きっと、そこにも幸せがあることに気づける。

そしたら、怖いものはなくなる。

私も「香り庵」という怖さに、もっともっと底を見るのかと恐れていた。

でも、いっちゃえ~!底の底まで。

お邪魔します。私は女子大生サトミンです。

ネットサーフしてたらたどり着きました☆と

っても勉強になるブログだったので、またお

邪魔させて頂きますね!私はブログ始めたば

かりなので、よかったら遊びに来てくだい☆

世代問わず大歓迎です★
http://ameblo.jp/jyouhoukigyoujyosidaisei

まるこさん、うつから立ち直るって、あっさり出来るんでしょうか?
私は夫が10年以上統合失調症(自分ではそう言ってる)です。私は夫の感情の起伏や心身ともに状態が悪そうなのに認めないところが本当にイヤなんです。私も振り回されて、顔色を伺って息苦しいんです。
私も同じようになっている、と感じる事があります。
気持ちが落ち着いたら、性格美人を注文したいと思います。

ちささん、とても苦しい状況なのですね。ちささんのコメントを読んで、私がウツ真っ最中だった頃、家族はどんな気持ちで生活していたんだろうと、考えました。
家族だから心配は心配だけど、毎日仕事を終えて疲れて家に帰ってくると、暗い顔をして、理解出来ないことを言ったりしたりしている娘がいるって、親はどんな気持ちだったのだろう。
ご主人の心の調子の悪さが、ご主人の人生の課題だとしたら、ちささんの課題は、そういう苦しい状況の中でもちささんらしくいることなのだろうか?と、感じました。
今は、何かフラワーエッセンスを飲んでいらっしゃるのでしょうか?
もし飲んでいなかったら、今の苦しさにこそ、フラワーエッセンスが必要に感じます。

まるこさん、ありがとうございます。
バッチフラワーレメディはレスキュー、インパチェンス、ラーチ、オーク、ビーチ、ホリーなど、以前子供に対してイライラが募った時に購入していますが、レスキュー以外は飲んでいません。調合?の仕方が良くないのか飲み続けられないのです。

実際、まるこさんのブログを読んで私の夫も困り方が足りないのかと感じたのです。以前は夫はそういう状態が好きなんだろう、治る気がないどころか悪循環を自分で招いている。別れたい、死にたいなら死ねばいいと思った事もあります。
夫にもレメディをコッソリ飲ませた事もありますが・・・。


今は自分が「死にたい」と思うのです。
別に何か辛い事や酷い事があるわけでもないのに、時々ふと考えます。
それと同時に「死にたくない」とも思います。来週、来月の予定を考えています。
多分、夫の事も関係あるのでしょうが、自分の感情の起伏や子供達の気分に振り回されて素の自分が保てないんだろうと思います。
いつもいつも気が急いています。
家の鍵をかけたか、不安でたまりません。
今、底の様な気持ちです。
昨夜は涙が止まらず、本当に死にたい、消えたいと思いました。夫が気遣ってくれましたが、私の状態が悪いと夫が不安定になるので息がつけません。

長くなりましたが。
それでも毎日子供の世話があり、会社に行けてます。仕事も続けるかどうか今も悩んでいますが・・・。

こういう状態から抜け出せるように。
少しきっかけが欲しいのです。

まるこさんに拍手!!

そのとおりです~~v-424
まるこさん すごい

>ちささん

まるこさんのおっしゃるとおりです
家族にこそ 飲んでほしいです
しかも 気持ちが落ち着かない今だからいいってのもありますーー

あ、急がせたか・・・v-404
ゆっくりでも大丈夫ですv-411

鬱だったkunたぬきでした 失礼e-374

ちささん
そうか、いつの間にか自分が、底のような状態になってしまったんですね。
苦しいですよねー!!
「仕事の出来る健康な身体があるじゃない、優しい家族がいるじゃない」とか、人が言ってくれても、全く心に届きませんでした、私。
「だから何なの?そんなもの無くたっていい、そんなことより消えたい」とか思っていましたよ。
これが他人の問題だったら、関わってる数時間気にしていればいいにしても、自分とは24時間、いつまで続くかわからないし、そういう苦しさって理屈じゃないから。
誰かが理にかなったいいことを言ってくれても、もしも美輪明弘さんに「感謝が足りない」って言われても(言われてないけど、言われそうだなあと思って)、
自分にエネルギーが足りなくて、それどころじゃなかったり、しました。

今になれば、わかるんですよ、当時の自分が、どれほど恵まれたものを手にしていたか。でも、あのどん底な気分に支配されていたときは、そんなことに気付いたり、感謝したりする余裕がありませんでした。

ちょうど私も今、夫に対して色々不満が溜まっていて、「もういいかげんにしてよ!」とか思ってイライラしてました。
結婚してからまだ数年ですが、ずっと繰り返し問題にしていたことだったので。
でもまあ、夫は夫の都合でこうなってるんだし、私が夫と比べて何かすばらしい人かっていうと、そんなことないし、
夫の問題を指摘することで、私は自分の問題を直視するのを回避してるだけかもしれないし。
何より、自分の心が暗いと、夫が持っているいいところとか、優しさとか、重いものをちょっと持ってくれたり、家の中に出た虫を退治してくれるとか、普段のちょっとした気遣いとか、
そういうものが「だから何なのよ!」と、払いのけたい気持ちになってしまうことに、自己嫌悪になったりします。

どん底な状態になるって、もう自分が変わるしかない、すごい転機かもしれないなあと、
今がちささんの人生の転機だとしたら、来年、再来年のちささんが、今では考えられないくらい素敵なものになるかもしれない、今は大切な時期かもしれないと、感じました。

バッチ、私は最近、スィートチェストナットと、ウィローを飲み始めました。
ウィローは、「私って被害者だ」と思ってしまうので。
スィートチェストナットは、あきらめられたらどんなに楽だろう、でもどうにもあきらめられないって、そんな気分の自分の、視野を広げられたらいいな、と思って。
ちささん、スィートチェストナット、いいですよ♪もちろんバッチが解決してくれるわけではないけど、自分には解決する力が、今は見えないだけで、きっとあるんですよね(と、自分に言い聞かせているところです)。

kunたぬきさん
こんにちは!元気ですかー!?
kunたぬきさん、鬱だったんですよね?元気になるための、転機とか、きかっけとか、コツとか、ありましたか?
すごく失礼な質問だったらごめんなさい・・・人の経験って、本当に勉強になるなあと思って。

つながってる

kunたぬきさんとマルコはピンクの携帯つながりなんです。

先日、香り庵の携帯(らくらくほん)を購入時、ピンクに心傾いたが、やめました。

ちささん、ピンクの携帯にしたら、いかが?
そういう問題じゃない?

ありがとうございます。

びっくり
私、ずっとピンクの携帯なんです!
娘がピンク好きで、ピンクは幸せな色だから自分のキャラじゃないけどピンクにしてます!
こういうつながりもあるんですね~。
思い切って書いてみてよかったです。
まるこさんの書いてくれたこと、ここ数日でだんだん実感しています。
夫じゃなく、私が変わるほうが楽。
そうすれば二人ともハッピーになれるはず。そう思っています。

だんだんと新しい自分に近づいているような不思議な気持ちです。

なんだったべかね~?

転機ねぇ・・・

周りに「私は鬱です」って言ったことかなぁ
それで表面上の原因となってたような事から 一時すっぱり足を洗い体を休めることができたよ
ちょうどその時期テレビで 鬱のCMやってたので助かった~と思った
言っちゃったら 周りに同じようなパニック症候群の人とか 薬飲んでるって人が どんどん「実は私も・・」と声かけてくれたのもラッキーでした。

あとはね ダーに言われた
「ぼろぼろになってもいいじゃん」

裏(本当の)原因は アロマ姉さんとお知り合いになって バッチ飲むようになってから 少しわかってきた(まだ つもりv-405

「退屈」「イイコ」がキーワードかなぁ
まだまだ 学びの途中だよ


バッチの空き瓶数えてみたら 33本あったよ 香り庵で買ったのでないのもあるけどv-404ごめんして~
ホワイトチェストナットとラーチ ウォルナットが多かった
子供用 旦那用とか思って買ったのに全部自分で飲んじゃったーーえっへん



>ちささん 

ピンクの携帯とは うれしいじゃありませんか!
ぜひ 林家kunta一門にお入りくださいませ~v-411

旦那さんはほっておくのが 一番の薬かもしれません。私も今になって ほっておかれたような気がします。

ちささんには 香り庵に まるこさんという強い味方がいますよーー
レメディ もう一度ご相談してもいいかもしれないですね
怖いでしょうけど 大丈夫ですよv-344

>まるこさん

前にマイミク送ったのよ・・・
まるこは若いから オバサンはなってもらえないのかなぁ?
それとも 届いてないとか?

びっくりー!!

ちささん
ピンクの携帯でしたか!
私の携帯はドピンクでして、アロマ姉さんからは、「おばさんになると携帯が派手になる」とか言われつつも、いいんですよ!ピンクは!!
あ、姉さんほんとは、ピンク携帯が羨ましいんじゃないでしょうか?おそらくそう、きっとそう。
ピンク携帯、いいですよね~♪
私の言葉じゃなく、斉藤一人さんの言葉なのですよー。
本についていた小さいCDに入っていたんです。
100回聞けばわかる、と言うので、毎日3回くらい聞いてます。
このままいくと、1ヵ月後にはわかる予定。
ハッピー、いいですよね!
私もしっかり自分の世話をして、ハッピーになります!

kunたぬきさん
マイミク送ってくれたんですか!?
本当ですよ、ウソついてるんじゃなくて、私見てないですぅぅぅ。
わたくしから早速、マイミクリクエストを送ります!

すごいな、33本!
私はまだ、学びにつま先が入ったくらいですよ。
ってことは、これから学んでいったら、すごくいい人生になるかもしれないんですね、私も。

きっかけ、教えてくれてありがとうございます!
キーワードって、確かにありますね。
私もイイコかも。
日常は忙しく、心は退屈。
そんな感じの生活だったのかもしれないなあ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/345-de7061f4

