スポンサーサイト 


あんた、もっと自信をもちなさい 

今日は25回目の結婚記念日のアロマ姉さんです
南房総は、きれいな雨が降っています。

kaorian1.jpg



偶然にも、結婚記念日と、
次男の大切な親友の命日が重なりました

彼は18才の今日、事故でなくなりました。

我が家の次男が、高校卒業を目前に退学になってからも
彼はひょっこりと我が家に顔を出してくれていました。

「まるで、教室から彼女が消えたように寂しい。」
我が家の次男が高校にいけなくなってから

彼はお母さんにそうこぼしていたと、
彼のお母さんがお通夜の夜に聞かせてくれました。

大好きで大好きでしかたなかった高校の玄関に
バイクで突っ込み
退学になった息子を

彼はいつも気づかい、
高校の卒業旅行も、飲み会にも
一番に誘いにやってきてくれました。

三年生のある日、

「もう、進路は決まったの?」
我が家に顔を出した彼にそう聞いてみました。

「ハイ、石屋になります
1年間、石屋の学校に行って、そのあと父の後を取ります!」

「そうなんだ、なんでそう決めたの?」

「だって、お父さんはカッコイイもの!
お父さんのようになりたい

まっすぐ前を向いて、私にそう話してくれる彼は
何にもまして輝いていました。

酸素ボンベを必要とするようなおじいちゃんを気づかい
「じいちゃん、俺が帰ってくるまで死ぬなよ、
おれが大切にしてやっからな」

そんな言を、冗談交じりでいつも口にしているような
彼だったそうです。

一人っ子の、大切な跡取り息子は、
誰よりも早く、この世の修行を終えてしまったようです。

大切な親友の早すぎる死を目の当たりにして
息子の心から
自分への価値観が、さらに消えていったようでした。

自分が行くと、我が息子のように目を細めてくれる
彼のお母さんに会いに行くことは、
自信のない、価値のない自分のままでは、

どんどん、重くなっていったようです。

あの日から3年。

自信のもてない息子に、嬉しい事があったそうです。

「あかあ、今日、僕は仕事中にスカウトされたんだ
そう話し始めました。

ヘルパーをしている彼が、
いつものように、自閉症の男の子を連れて行った養護学校の体育館で
男の子のバトミントンの相手をしていると、
ひとりのおばさんがこういったそうです。

「あんたをお願いするには、どこに連絡すればいいの?」
その方の息子さん(自閉症?)を是非、あなたにお願いしたいと。

「自分なんか、まだこの仕事を始めたばかりだし、
ぜんぜん、だめな人間ですよ・・・」
そう返事をすると

あんた、もっと自分に自信を持ちなさい
ホームヘルパーの点数はもう他で使ってしまっているけれど

あなたを自費で依頼するから会社の連絡先を聞かせて

そういってくれたと、ほころばせた息子の嬉しそうな顔。

だれから何を言われても自信のもてなかった彼が、
はじめてあったおばさんに、

大きな、大きな光をもらった。
親には与えてあげる事の出来なかった光。

親の私には見ることのできない
息子の働く姿。

自信のない、不器用な息子に給料を払い
育ててくもらっているありがたさ。

見ず知らずの大人たちの優しさ。
小さな小さな自信を、一つだけ取り戻した息子は

今日、親友のお母さんに電話をする事ができるのかな?
「おかあさん、元気?僕も頑張っているよ」と・・・


息子のアパートに飾られた親友の大きな写真は
今も18才のままで輝いています。

canvas.gif

コメント

言葉にならない想い届け~

泣きました。泣かされました。

生きることは辛く苦しいことばかり。。。
善い人ほど早く逝く。。。
私が生かされている意味とは。。。何

そんなことを考えながら、
『親には与えることのできなかった大きな光をもらった』
。。。の一言にまた泣けました。

言葉にならない想いみんなの心に届け~

はからずも、昨日の「オーラの泉」ゲストの研ナオコさんへ美輪さんが「自己評価が低すぎます。もっと自信を持って挑戦しなさい。」見ながら身内に、だってこんなになんにも出来ないのに自信なんて持てないって事あるでしょ?と愚痴ってしまいました。私の今のテーマでもあるのです。今日のお話しで勇気をもらった気がします。ありがとうございました

こちらこそ

私達こそ、いつもいつも皆様から勇気と元気を頂いています。

ほんとうにありがとう。また沢山意見を聞かせてください。

それが励みです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/35-1f9e40c7

