スポンサーサイト 


今やれることをやること 

まるこです、おはようございますー。
今日は雨降りです。

ダメな自分を救う本、という本を読んでいます。
どんな時も、
「私だるいしやる気も出ないし鬱々してるしなんにも出来ないよー」
という時にも、「今この瞬間出来ること」を考えて実行する、
それが秘訣だというのです。
著書の担当したクライアントの、うつで休職中の男性が、
最初の課題としてやってもらった「出来ること」は、
「トイレに入ったら必ずスリッパを並べて出る」ことだったそうです。
そんなんで!?と思いますが、結果的に彼は出来ることを増やしていき、
結果的に短い期間で社会復帰していったという。

あー!じゃあ私も、鬱々していた時、
出来ないことを考えるんじゃなくて、出来ることだけやってみれば良かったかも!
やらなきゃいけないけど出来ない、出来ないと、
繰り返し考えているのは、
本当に、「私は出来ないよ」と、
自分に呪文をかけるようなものだなあと思うのだけど、
鬱々してない今だって、同じかもしれないなあ。
もう30代だし、同居だし、嫁だし、田舎だし、お金ないし、
ああこれって、ワイルドローズなのかな?

今は、午後からの仕事に備えて、という名目で、ダラダラしているのですね。
ダラダラしてると、なぜか気持ちまで沈んでくるものです。
そんな今でも出来ること・・・
ストレッチして、洗濯物をたたもう。

小さなお役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

コメント

うんうん

何も出来てないなーって思っても
ご飯食べれて
寝れて
出すもの出して
面白いこと わははーって
悲しいしいことうぇーんって思えたら
OK!

それが出来ない日でも
吸って吐いて 息ができてるしょ~v-411

本当に、そうなんだよね、本当は。
いつからこう、「これができない」を数える癖を、
つけてしまったんだろう。
出来ることだけ考えてたって、
今の状況は一緒なのにね。
だったら、出来ることだけ、
穏やかにやって行ければいいのかなと思う。ようやく。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/350-19bcb7c9

