スポンサーサイト 


汗っかきとアロマテラピー 

こんばんは、アロマ姉さんです


IMGP5677.jpg


週末は、ホテルのアロマルームで働いていました。
お風呂上り、汗をかきながら予約の時間にアロマルームを訪れるお客様たち。


オイル選びのわずかな時間にも、「もう、こんなに汗かいちゃった!」
「汗かいちゃったから、マッサージしてもらうの、申し訳ないなぁ...]

そんな声が聞こえてきます。


汗っかきだというお客様には特にこう質問します。

「冷えを感じることはありませんか?」

肩こりや頭痛がひどいというお客様にも、こう聞きます。
「冷房の中ですごす時間が多いのではありませんか?」

特に男性のお客様は大汗をかきながらこう断言します。

「いえ、まったく冷えません。僕は暑がりの汗っかきなんです。」


カルテに記された、多くは無い睡眠時間、腰の弱さなどから

間違いなく、背中がひえているぞ~!

と心の中で確信します。

お客様の言葉とは裏腹に。

そして、当然、お選びする精油は「体を温めるもの」を加えます。

目の前で、大汗をかいているのに、汗っかきの暑がりだと
本人が断言しているのに...です。

そんなお客様からは、ベッドにうつぶせになっても噴出す汗。
私たちは、「お暑いですよね~」と声をかけながらも、
冷房を入れません。(ドライ&扇風機を使い分けます。)

先ず最初に触れる背中の中心、首、腰、
予想道理、間違いなく冷え切っています。

首から上では玉の汗をかいているというのに。

ただ、そんな大汗と、背中の冷えはわずか数分でちょうどいい体温へと変わってゆき、アロマオイルとマッサージの力により、お客様の汗は引いてゆくのです。

つまり、頭、首、背中、腰、おしり、太もも、ふくらはぎ、足首
と一人の方の体温が違うのですが、(特に汗をかいている方は)

体中の血液とリンパ液を流し始めることで、
体中の体温が”いいあんばい”になってゆくのです。

これが精油と人の素手を利用したアロマトリートメント(マッサージ)
の極意です。

少し前に、手袋をしてアロマトリートメントをするようにと指導しているスクールがあると耳にした事があります。

感染への考慮からだと想像できますが、職人として、自分の素手を使わないことは考えられません。

そう、アロマセラピストは素手で触れさせていただいたお客様の素肌を通して、その方の体調、体質を感じ取る事が出来るのです。

もちろん、その奥にある、暮らしぶりや性格までが感じ取れます。


そして、そんな経験から、アロマトリートメントに通うことはなかなか出来ないけれど、ホームケアで、体質改善をしたい。

そんなお客様たちに自信をもってお勧めしているのが、
アロマジェルです。

その方の性格を考慮してサービスで入れさせていただいている
フラワーエッセンスも徐々に浸透してきました。

今月のお勧めジェルは「スースージェル」
制汗剤の変わりに、わきの下や首筋に塗ってほしいアロマジェルです。
今月はお得になっていますよ~!


ところで、皆さんは汗っかきですか?
夏でも冷え症さんですか?

ご家族はどうですか?


PS.そうそう、子供たちも冷えていますのでご注意ください。


小さなお役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif


コメント

汗?

こんにちは。
滝のような汗、うらやましいですe-317ほとんど汗をかかない冷え性です。
上手なマッサージの方は暖かい手をしているんだそうです。沢山の人を癒して、お互いに「気」のやり取りをするので手が暖かくなるんだそうです。アロマ姉さんの暖かい手で「いい塩梅」になるんでしょうね。

子供達、確かに冷えてます。
朝、布団からはみ出してて冷たくなってますv-12

香り庵のスタッフの手は、みんなあっついですよ!
それも、実は普段は冷え性。
でも、アロマを始めるとあっつくなります。

お客様によく聞かれます。

「手を温めてからやるんですか?」と
「いえ、私たちはお尻にみんなコンセントが付いているんです!」と答えます。

これって、精油の力もかなりあるんですが...

子供たちにも、塗ってあげてくださいね。

アロマの仕事を始めてようやく1年。アロマ中は、手が暖かくなるようになりましたよー!
私も普段は超冷え性&汗っかき、なのですが・・・。
でも、アロマ中は(略

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/352-1913d70e

