スポンサーサイト 


夏休みは… 

こんばんは、なないろです。

うちの次男(4年生)、今年の夏休みは一人でお留守番です。
 
家で一人でいる数時間。やっぱり気になります。
先日も口を出しすぎて大失敗

家で一人でいるよりも学校のプールに泳ぎに行けば友達と会って
楽しいのではないかと勝手に思い込み次男に行っておいでと強く言っちゃたのです。
後で、アロマ姉さんに「おおきなお世話なんじゃないの~」といわれました。まさにそうでした。

彼は行きたくなかったけど、母に言われ仕方なく行きました。
見たかったポケモンの映画がテレビで放送されていたけど
途中でプールに向かったのです。(ビデオに撮ったらしい・・)

そしてプールに行ったはいいが同級生は一人もいなかった・・・

 
私が彼のためによいと思って言ったことは結果的に彼にとって
まったくうれしいことでも楽しいことでもなくかえってめいわくなことでしかありませんでした。
 
ごめんね…

次男の為と思ってしたことって、結局私の自己満足(休みの間一緒に過ごしてあげれないうしろめたさと母親としての役目から?)でしかありませんでした。

その自己満足も次男の話を聞いた後にはすぐに消えてしまいましたし…


そのお詫びをかねて、昨日、今日と次男と一緒に夕方、市民プールへ出かけました。
 
結構、よろこんでくれていました。よかった。

まだ夏休みは始まったばかり。次男にとっても私にとっても成長できる夏休みになるといいな。


小さなお役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif


コメント

>私が彼のためによいと思って言ったことは結果的に彼にとって
まったくうれしいことでも楽しいことでもなくかえってめいわくなことでしかありませんでした。


どこの母ちゃんも おんなじようなことをするもんだ。うふんv-411

そんな事より、なないろのビキニ姿、写メとってこいっていったのに~~

kuntaさん
口を出すべきか出さないで見守っているべきか・・・
っと考える前に口がもう先に出てしまっているこの状態。
どこまでが過保護でどこからが放任なのか?
価値観は人それぞれなんだけど、自分はココでいい!というラインがわからなくなっていまいましたv-356

でもそれは、何度も失敗しながらやっていくしかありませんね。


アロマ姉さん
さすがにこの年で水着の写メはキツイです
お許しを…v-421

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/369-e96a7c01

