スポンサーサイト 


心のマッサージ 

こんばんは。るみネエです。
今日は2週連続の、ベビマ教室スタートでした。

2007.9.11.jpg



次々と集まってくる、ママとベビー達。
少し緊張した様子のママ。
期待も胸に、いっぱい溢れてるのもよくわかる。


始まってしばらくすると、一人のベビーが泣きだした。
「いつもはあまり泣かないんです」
そう言いながら、優しくあやすママ。
でも、いつになっても泣きやまず・・・

泣き声はどんどん大きくなっていった。
何かを訴えるかのように、必死に泣いている。


「こんなに泣くのは初めてです」
大汗かきながら、それでも優しくあやすママ。

私にもどうしたらいいのかわからなかった。
ママの辛さはわかるが、ベビーの気持ちまでは私には???

見かねて、アロマ姉さんが来てくれた。
バトンタッチで私は参加者の元へ戻った。

少しすると、ママだけがみんなの元へ戻ってきた。
「大丈夫?つらかったね。ママもせつないね」
そう声をかけると、
「はい、こんなに泣いて・・・かわいそうになってしまって」
ママの目から、ポロポロ涙があふれた。


ママ自身が、この数か月・・
大きな悲しみや迷いと闘っている事を話してくれた。
それを真剣な眼差しで、聞いている参加者たち。


今日会ったばかりの彼女たちが
必死に、真剣に自分のことのように
彼女の話を聞いていた。


ベビーはきっと
「僕のママは苦しんでいるの。
 ママの話を聞いてあげて!ママを助けて!」
そう言って泣いていたんだ!!


だって、最後にママがこう行った。
「この子が泣いてくれたお陰で
 こんなにも自然に自分を話す事ができた。
 ベビーマッサージは全部出来なかったけど
 心のマッサージをしてもらったみたいです。」


赤ちゃんって、本当にすごい。
本当に親を幸せにするために産まれてくるんだ・・・。
そう実感せずにはいられない。


小さなお役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

コメント

教室が終わり帰る時のママの笑顔がとっても素敵でしたv-353

どんどん、研ぎ澄まされてゆくこころ塾。怖いみたいにすごいスピードで進化しているね。

そして、集まってくるママたちの質もすごいね。

そうですね。いい仲間が集まっている。
だから、いい笑顔で帰っていける。
次はもっといい笑顔で・・・

楽しみですね。

こんにちは! みるる&たいぢです。

うーん。赤ちゃんってすごいですね。
ママのことをしっかりサポートしてくれているんだぁ。

親が子どもを育てて「やっているんだ」なんて思ってたら、大間違いかもしれませんね~。

応援ポチッ☆

笑顔同封 みるる&たいぢ
  • [2007/09/12 17:18]
  • URL |
  • アロマテラピーでリラックスタイム
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

みるる&たいぢさん
コメントありがとうございます!

まさに「やってるんだ」は大間違いなんですよね。
私も「親」やらせてもらってます。
子供に教わる事ばかり。
子供に許してもらってばかりです。

子供もすごいです!

うちの娘は7歳です。

私がフラワーエッセンスと出会って、アロマ姉さんに渇をいれられながら癒してきた感情に、娘の感情もシンクロしていることに最近気が付きました!

抑えてきた本当の気持ちに気付き、それを表現して、気持ちの通りに行動すること。

私が歩んできた道を少しの時間差で後から同じようについてくる娘。
いまお友達との関係で、抑え続けてきた自分の感情を表現しようと頑張っています。
フラワーエッセンスも自分から進んで飲むんですよ!

赤ちゃんも子供もみんなみんなすごいです!

子供たちって、本当にすごいんです。
KIDSこころ塾、早くやりたいな~v-353

KIDSこころ塾
やりたいですね~
どんな子供たちがやってくるんだろう。
そして、何を教えてくれるんだろう・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/403-76797f6d

