スポンサーサイト 


看護連盟講習会 

おはようございますアロマ姉さんです。

館山も今日はすっかり秋風が吹いています。
秋風と言えば、きのうのべビマ塾で最後に読んだ「ぽんぽん山の月」
六組のママと赤ちゃんたちがし~んとして聞き入ってくれました。

そして、涙がほろりとこぼれそうになったと、
一人のママが聞かせてくれました。

あ、この続きはmixiの日記のほうで...


20070925091742.jpg


先週の土曜日は、千葉県看護連盟の研修会に呼んでいただきました。
「ナースのためのストレスケア、簡単アロマセラピー」
と題されていました。

忙しい中、30名以上の方たちが集まってくださり、
大笑いの中でのアロマ講習会となりました。

まずは二種類のハーブティを用意して(若返り美しくなる&リラックスしてぐっすり眠れる)
選んでいただきました。

もちろん、幹部の若返るお茶はどっちなの?という質問と共に
そのお茶に人気は集中しました。

そこに、医療現場に携わる方たちに必要と思われるフラワーエッセンスを五本並べておき、
ハーブティの中に滴下し、飲んでいただきました。

その後種類とは

①「ワイルドオート」自分の行くべき道に気づきたい
②「ウオルナット」周りからの影響を受けにくい
③「クラブアップル」些細な事が気になり、自己嫌悪
④「ラーチ」自分の判断に自信が持てない
⑤「ファイブフラワー」緊張しやすい

これらは、看護師さんたちを観察していて感じる
すぐに職場で使えるものだと感じていたからです。

予想以上に、これらに対して彼女たちの反応はよく、
自分のストレスを、飲むだけで解消できるなんてすごい!
と思ってくれたそうです。

その後、モデルを用意していただいての背中のマッサージ見学。
ペアを作っての、腕のマッサージ体験。

準備していったビーカーの数が少なかったので、
四人一組で一つのマッサージオイルを作りました。

そうすると、いつの間にか
「はい、更年期チームはこっちね!」
「冷え性チームはこちら!」


などと、自分たちのグループに名前をつけて盛り上がっていました。

なかでも、わたしたちが看護師さんの腕に触れて
その方の体質や悩みを言い当てると、びっくりしていました。

何千人と言う人の素肌に触れてきた自分たちには当たり前のことなのですが、
驚いていただいて、ちょっぴり嬉しかったです。

アロマテラピーの勉強をしている方、
職場に何らかの形で導入されている方、
アロマに対する彼女たちの目の輝き

それにも増して、看護師さんたちのパワーはステキでした。

働いて、働いて、がんばって生きてきた彼女たちから
みなぎる元気さと前向きさを感じました。

香り庵の講習会は、やっぱり笑いが起こらなければならないのです。
参加したみんなが、「ああ、楽しかった!」という思いを持ち帰って頂くことが一番の目的です。

私たちは、どこへでも行きます。
皆さんの職場にも、「アロマテラピー講習会」呼んでくださいね~

って、旅回りか


小さなお役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif


コメント

おはようございます! みるる&たいぢです。

素肌に触れるだけで?
さすがはプロですね。

応援ポチッ☆

笑顔同封 みるる&たいぢ
  • [2007/09/27 09:17]
  • URL |
  • アロマテラピーでリラックスタイム
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

楽しかったです。
頑張ってる人のパワフルなエネルギーを感じました。
頑張ってる人は、いろんな事に感動したりするエネルギーも
いっぱい持ってるんですね。
素晴らしかったです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/412-1cc19c82

