スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おどおどしていませんか? 

こんばんはアロマ姉さんです。

今日は連休中日。
いつものようにホテルのアロマルームは満杯です

朝、私と一緒に仕事に入ったスタッフは
いつものように、私の顔を見るなり、オドオドしはじめました。

夕べも遅くまで仕事をこなし、今朝は早くから出勤して準備にかかり
「えらいな~」と感心していたのに、
私の顔を見るなり、オドオドして、後ろに引いたのです。

ムカッとしました。
私は、表情を変えずに、今日の予約状況の確認、
ここ数日の連絡帳が記帳されていないので、
仕事の状況が分からないこと、

なんど同じことを言えばいいのかと、
誰にお願いすすれば、この役目は続けてくれるのかと
一気にまくし立てた。

あわただしく、すぐに迎えた朝のお客様。
冷えた腰にホットタオルを当てようとしたが、

彼女が用意したはずのタオルがホットキャビに入っていない

アロマルームから離れた場所にある、事務所のレンジの中で、
彼女が温めたタオルは、冷めかけていた。

オドオドとしてしまったため、自分のやるべき仕事が見えなくなり、
言われた事は、耳元を素通りし...

言っているほうは、自分が悪役にでもなったかのように、
罪悪感と、怒りが膨らんでゆく。

でも、もう後戻りはしない。

昼の休憩時間、お弁当を食べる彼女にこう語りかけた。

「今朝、またオドオドオーラを出していたでしょう。

あなたの失敗は、香り庵の失敗なんだよ。
あなたが今朝やった失敗は、わたしもやったことがある。

失敗したときは、みんで考えるんだよ。
誰が悪いとか、誰のせいだとか、そんな事はどうでもいい。
だって、みんなミスはするんだから。

そんな事よりも、じゃあどうしようかってことを
みんなで知恵を寄せ合って考えるんだよ。

力を合わせあうんだよ。
それが香り庵。

おどおどなんか、しなくていい。
どっしりかまえて、そのままでいればいい。

あなたがオドオドして、周りの話が聞こえなくなると、
香り庵には損害が発生する。

あなたも、そんな自分がいやになって辞めていくと思う。

そうしたら、もっと大損害。
足りない部分は、私たちが補うから大丈夫。
その代わり、私たちの足りない部分を、どんどん補ってほしい。

そのままでいてほしい。

そのままで、どっしりと構えて、前にぐんぐん出てほしい。

もう、おどおどオーラは許さない。


お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

コメント

あっ…

今日、元部下ちゃんと飲みながら似たような話をしていました。

おどおどするとお客様に手から伝わっちゃうよねぇ~~って…

お互い様で仕事すればいいんだよねー
得意分野生かせば!
そんな結論になりましたhttp://blog40.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

失敗して、凹んで・・・
謝る度に、アロマ姉さんが言ってくれた言葉。
「香り庵の失敗だから、みんなで考えよう!
そのままでいればいいんだよ」

本当に嬉しかった。
本当にありがたかった。

いつも香り庵は、そうやって頑張ってきた。
これからも一緒。誰でも一緒。

あ~。。。

なんだか1○年前に転職した直後の自分みたいです・・・。
オドオドしてる状態が。
特に理由なく・・・ビクビクオドオドしちゃって、余計に引継ぎの先輩を怒らせたっけ・・・。
自信がなくてパニックになって目の前が見えない、そんな自分が嫌でオドオドも加速して。周りの人達も「この人無能???」って思ってる気がして溶け込めなかった。
それでも慣れて仕事が回り始めると自分も周りも変って来て。
あの時の先輩には怖くて今でもオドオドしちゃうだろうけど。
とっても感謝しています。
本当に~v-344

部下がオドオドして業務に差し支えが出ないように
上司として配慮することはないのでしょうか?

オドオドしていたら、ミスが出るかもしれない。
アロマ姉さんなら前もって察知できていたはず。
お客様第一とした場合、スタッフがオドオドしないように
するのが先決なのではないでしょうか。
実際、"アロマ姉さんに"オドオドされていたんですよね?
それを"ムカッ"とオドオドに拍車をかけるのは、
プロの上司として疑問に思いました。

昼休みにアロマ姉さんの言ったことは全て正論です。
しかし、いつも一方的に押し付けるだけでなく、
「自分がしっかり変われ」と言うだけでなく、
人によって色々なやり方があるはずだと思いました。

明日から頑張ろうという発想からはどんな芽も吹きはしない…。

『今日を頑張った者…。 今日から頑張り始めた者にのみ、明日が来るん!』


スタッフさんは今日をがんばりましたか?

貴方のマッサージを楽しみにしている人がいます。貴方のマッサージを楽しみにしてる私がいます。そして貴方の成長を一番楽しみにしている姉さんがいます。








彼女は仕事に対する姿勢は真面目そうですね。
アロマ姉さんが会ってすぐに
『昨日は遅くまでお疲れ様!今日も朝早く出勤してくれてありがとう』
て言っていたらどうだったかな?
彼女は自分がしていることに自信がでたかも。
アロマ姉さんに感謝されたら、ますます頑張っちゃうよねv-91

まずは
自分がやらなければいけないことをやる。
その一言に尽きると感じます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/421-69f3d0a1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。