スポンサーサイト 


フラワーエッセンスとお年寄り 

こんばんは。るみネエです。

いつだったか・・アロマ姉さんのブログに登場した
フラワーエッセンスですっかり変わったおじいちゃんの話
覚えてますか??

今では、孫の洗濯が楽しみな可愛いおじいちゃんの話です。

おじいちゃんにフラワーエッセンスを飲ませた
張本人のママが子供を連れて来店しました。

「あれから、お父さんは元気ですか?」問いかけてみました。

「本当にあの頃が嘘みたいです。
 この子がいても、大きな声で怒鳴ってばかりいた。
 主人とふたりでいつも、父の顔色を伺っていました。
 今は、怒鳴る事なんてないですよ」

本当に嬉しそうに、本当に幸せそうに
そう話す彼女の向こうに、あったかい家庭が見えた。
会ったこともないおじいちゃんの笑顔が見えた。


「よかったね~、うれしいね。
 お父さんもきっと苦しかったね。辛かったね。
 もちろん、周りも苦しかったけど・・・
 おじいちゃんも怒鳴る度に、きっと苦しんでいたと思うよ。
 淋しくて、淋しくて・・・
 それが伝えられなくて、怒鳴って怒って・・・
 怒鳴れば怒鳴るほど、みんなは腫れものに触るかのように
 自分から離れていく。
 孤独感、疎外感で、また怒鳴る。
 今はきっと、本当に幸せだろうね。」


年寄りだから・・・もう仕方ないよ。
そう言って、何もしないでいたら
きっと彼女もお父さんも、まだ苦しんでいたことでしょう。

アロマ姉さんの言葉を信じ、フラワーエッセンスを信じて
お父さんに飲ませたからこそ・・・
こんなにも穏やかな日がやって来ている。

年寄りは子供と同じでフラワーエッセンスがよく効く。
そう言っていたあか先生の言葉は
本当にその通りだった。

ねえねえ みなさん♪
おうちに手がつけられない困ったお年寄りはいませんか?
年寄りだから・・・と片付けずに
本気で心の奥を見てあげて下さい。

頑固さも、口うるささも、わからずやも・・・

淋しさ、虚しさ、不安、心細さ・・・
そんな感情の裏返しだったりします。

後はフラワーエッセンスを飲ませてあげるだけ。
可愛い年寄りに戻ってくれますよ。



お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/422-298095e0

