スポンサーサイト 


職場を家族に変える力 

アロマ姉さん

 ご連絡ありがとうございます!
 先程お振込手続きをさせていただきました。
 私は見た目に寄らず人見知りが激しくて
 ドキドキしてますが・・・もうすぐですね。

 正直、どうして参加することになったのか?良くわかりません。
 子育て初心者で、アロマの勉強もオーラソーマも始めたばかりで
 時間もなくて、毎日いっぱいいっぱいなのに、どうして・・・??
 これも、必要な流れだったのだと信じたいです。
 途中で脱落することなく、最後まで続けたいです。

 私は、いつも人の目を気にして生きてきたので「素の自分」が
 どういう人間なのかがわかりません。どんな自分が皆さんの目に
 写るのか、怖いですが楽しみにしたいと思います。
.....................................................

東京・こころ塾へ参加くださる一人の方から、
こんなメールを、今朝受け取りました。

たぶん、参加される方の多くが

”どうして参加することになったのか、よく分からない。
でも、参加したい!”

と直感した自分を知っているはずです。

本当に、何者のなせる業なのでしょうか?


私は昨日、マッサージを受けているときに
ひらめきが来ました。
(と言っても、いつもの健康堂・超痛いマッサージ)

それは”家族”でした。

小さな家族を、たくさん作るお手伝いをすること。
いえ、ちいさな家族をたくさん作り続けること。

職場は家族であり、友達は家族であり、
仲間は、家族でなければ、本物では無いと思ったのです。

そうだ、家族をあちこちに作ろう。

みんなが家族になれるんだと思い出せる、力をノックしてみよう。


香り庵には、会計事務所の担当者の方が
時々書類を取りに見えます。

ちょこっとよるだけなのですが、
その方が、うちに出入りし始めてじきにこう言ったのです。

「ここは、なにかあるんですか?
この職場は、なんだか分からないけれど、すごいとおもいました。

なんともいえない、スタッフのいい雰囲気が流れているのです。
なんだか、来たくなるような、ずっといたい様な...」

こんな事、言ってましたよと香り庵のスタッフから耳にして
へ~?っと驚いた。

生理整頓もできていないし、小さな民家だし、
みんな上品でも無いし、ガチャガチャしてるし、
赤字だし....

なんとなく嬉しかったけれど、はてなで聞き逃していたその言葉。


最近、別会社のサロンの立ち上げに加わった。
立ち上がりから、オープン後も、
そこは、行きたい場所にはならなかった。

なんとなく、ぴりぴりとして、落ちつかなく
早く帰りたいと感じる場所。

そういえば、ずっと前に、うちのアロマルームが入り
お世話になっていたお店もそうだった事を思い出した。
(ここは早々に撤退してしまった。)

そうだ!もう一つの場所もそうだった。

どちらも、売り上げが上がっている場所で、
撤退後ははやまったかなぁ、って後悔したっけ。


それはさておき、自分の働く場所は、
行くところは、居場所は、どこであっても
”居心地のいい場所”で無ければならない!

居心地のいい場所にする気がなければ
離れることを選ぶほうがいい。


そうひらめいた。

居心地のいい場所は、みんなが”家族”
血のつながりは無くとも

些細な事で、言い争ったりもする←(これ重要)
こころから、笑いあったりもする。
小さなことで、涙を流したりもする。

その場から、またエネルギーをもらって
旅立ってゆける場所。

そんな家族になろうよ。
職場で、出会いの場で。

きっと、そうなれるよ。

だから、東京・こころ塾も
家族を作りにくるんだよ、みんなは。

そして、そこで力をもらって
自分の職場を、家庭を”本物の家族”に変えてゆく。

私は、この仕事がしたい。

その力を、受け取ってほしい。

 お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/433-bdbfec31

