スポンサーサイト 


正しさをやめる 

「わたくしは、香り庵にいたら迷惑なんじゃないかと
自分でもわからないんです。
もう、引退したほうがいいのか・・・」

これは、アロマ姉さんより10才年上の
きれいな香り庵スタッフの言葉です。

zera.jpg


どうするべきかではなく、どうしたいのですか?
どうしたいのか、聞かせていただけますか?
こう、彼女に問いかけてみました。

「私は、香り庵で働き続けたいです。
みんなと関わり続けたいんです。

もし、このまま仕事を引退してしまったのなら、
話すのは、主人と、ワンちゃんくらいで、

触れ合う人が、世間が本当に狭くなってしまうのが
わかっているから、怖いんです。」

では、続けられるための二つの方法を
提案させていただいてもいいですか?

一つは、
恐れを手放していただけますか?

自分は他の人ほど役に立っていないのではないか?
また、自分がミスをしてしまうのではないか?

仕事をやめさせられてしまうのではないか?
このままだめになってしまうのではないか?

そんな、自ら作り上げ、引き寄せている
恐れを手放せますか?

そして、あるがままの自分の姿で
香り庵にいる事に挑戦し続けてください。

仕事は、ミスをしないためにあるのではありません。
失敗をしてもいいのです。

失敗があったとき、
「じゃぁ、失敗を繰り返さないために
前進するために、どうしよっか?」

みんなで、知恵寄せ合うために、
足りないところを補い合うために
仕事はあるんです。

どうぞ、沢山失敗をして
みなに助けてもらってください。

「ごめんね、またやっちゃた。」
「ありがとね、いつもありがとね」

この間まで出来ていたはずの、仕事の動作が鈍くなり
数えたはずの、瓶の数が足りなかったり、
作ったはずのサンプルが行方不明になったり・・・


いいではありませんか、許してもらいましょうよ。
助けてもらいましょうよ、若い人たちに。

そうぞ、そのままの姿で、
失敗して、忘れて、笑って、
そのままのあなたでいられるのなら、

いつまでも香り庵の一員でいる事が出来ますよ。

でもね、

完璧に仕事をこなそう。
ミスをゼロにしよう。
正しくあろう・・・

そんな事にエネルギーを使うのなら、
ここにい続ける事は出来ないと思います。

みんなに助けてもらおうではありませんか?
そんな自分になることに、
挑戦してみたいですか?
素のままの自分でここにい続ける事に



「私は、若い頃から完ぺき主義だったんです。
いえ、若い頃はもっとひどかったなぁ・・

だから、完璧に仕事がこなせなくなってゆく、
自分が許せなく、怖いんです

でも、なってみたいです。
ふわ~っと、失敗しながら、

肩の力を抜いて、職場にい続けられる
新しい自分自身に

そう言って目を輝かせてくれた由美さん、
あなたは、私達の先達です。

かわいく年を重ねてください。
みんなで年を取るのも、悪くないな~
そう思わせてくれる、役割があなたにはあります。

あなたが書いた”由美さんの香りのある暮らし”
ほめてくれたお客様がいますよ

楽天のBBS

この書き込みを見つけた時、「やった~!」って思いました。
自分の事のように

canvas.gif


コメント

はじめまして。

こんなすてきなことを言ってくださる上司がいて、きれいな香り庵スタッフさん、幸せ者です。
歳を重ねればいろんな不安は襲ってくるでしょう。
どうしたって、不安や恐れはつき物です。
でも「素のままの自分でい続けてください。」こんなこと言ってくれる年下の上司がいたら、泣けてきてしまいますよ。
本当にすてきな職場ですね。

ちなみに私はアロマ姉さんとはほんの1つ年下です。でもアロマのお仕事ではアロマ姉さんは、大大大先輩になります。
ブログではいつも元気をいただいております。
同年代で、大変に心強く思っています。

同年代!

おお~!嬉しいお言葉です。
私も、すっかりものわすれ・・・
もっと手早かったはずの仕事がもたもたしたり、食べこぼしたり・・・

いつもいつも若者達に助けられています。また、沢山お話を聞かせてくださいね♪

ちょっと最近気が落ち込んでいたのですが、このブログを読んで、すごく心が落ち着きました。
高ぶった感情がバッチを飲んで、すっと静まるときのように。すごく不思議ですね。アロマ姉さんにはそういう力がやっぱり宿っているんだなぁと、あらためて尊敬しました。この気持ちを伝えたくて、書き込ませていただきました。

うれしいです~!

ほめられちゃいました~!
つらいことがあったのですね。

くそ~~!まけるもんんか~!
さらに大きくなるために、沢山悔しがるのですよ~!

いつも対戦相手は、自分です。
がんばれ~!

始めまして、こんにちは♪
初訪問で初書き込みです(汗
幼少の頃より、完璧主義者すぎて少し壊れてから数年…随分とネジが抜けまくったと思っていたのですが、またうっかり完璧を目指してしまっていたようで壊れかけてました。(苦笑

泣きそうになりましたが、頑張ります!w
有難うございました!m(*_ _)m

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/49-4ec1d890

