スポンサーサイト 


ベビーマッサージのススメ 

こんにちは。るみネエです。

今更、ベビーマッサージのススメ・・・もなんですが。
今日はシミジミ、実感したんですよ。

今日のベビマ教室は、20期生の卒業式でした。
ベビマ教室に通うママたちは
みなさん自宅でも、本当に一生懸命マッサージをしてくれています。

朝晩、2回のマッサージをすると言うママが、こんな事を言っていました。

「家にいると、子供と遊ぶ時間もあるけれど
 やらなくちゃいけないことも沢山あって・・・・・
 マッサージをする時間は、しっかりこの子と向き合う時間。
 私にとっても、本当に必要な時間になりました」

彼女は、とてもがんばり屋さんで・・・と、言うか勝手に頑張ってしまうタイプ。
掃除に手を抜いたところで、パパが怒るわけでもない。
でも、自分がそれを許せない。

そんなママのタイプを知ってか、知らずか
ベビーはとても大人しく、どちらかと言えば手がかからない。
ついほったらかしで、家事に夢中になってしまうことがある・・・
と、初めの頃にママが話してくれました。

そんなママが作った、一日2回のマッサージタイム。
どれ程大きな意味と、価値があることでしょう。

本当に素敵ですよね。

最近、若いママたちがよく言います。
「子供にどうやって話しかけたらいいのかわからないんです。」

あやして、笑うようになるのは2ヶ月後半くらいでしょうか。
まだまだ、反応の少ない我が子に対して
どう接していいか、何を話しかければいいのかわからずに
気がつくと、黙っておむつを替えていたり・・・
テレビを見ながら、おっぱいをあげていたりすると言うのです。

どんな事でもいいから、いっぱい話しかけてあげて
そう言っても、なかなかうまくいかないようです。

でも、マッサージならコミュニケーションは簡単。
「今日もよろしくね。大好きだよ」そう、ご挨拶してから、始めます。
まずは、楽しく始まりの歌♪ぞうきん歌はみんな大好き。
ぐずったら”ぞうきんの歌”そんな声もよく聞きます。
「今からマッサージしてくれるんだぁ」とばかり、ベビーたちはにこにこです。

そして、「あんよ、あんよ・・・♪」声をかけながら
目と目を合せながらの、ご機嫌マッサージです。

マッサージが終わったら、
「上手だったね」
「いい子だったね」
「ありがとね」
「大好きだよ」

いっぱい、いっぱい声をかけて抱きしめてあげます。

ねっ、簡単でしょ。
4月8日から、21期生スタートします。
今回は最年少、2ヶ月に満たないベビーも参加しますよ。
是非、みなさんも一緒に楽しみませんか?

IMGP6407.jpg



お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/506-1265e19b

