スポンサーサイト 


夢のお菓子のために保健所通い 

こんばんはアロマ姉さんです。
北海道で、桜が咲いたとセラピスト仲間が教えてくれました。

ゆっくりの楽しみ、後からの楽しみ、それもステキですね。

今日、お店の中の改装最終段階として、お店の壁に念願の絵本を飾る棚を取り付けました。

ooka27.jpg


この板は、アークス店の時も、八幡店の時も、私達に付き合ってきてくれた板です。
絵本を並べたら、なんだかとっても嬉しくなりました。

そう、今日は保健所の営業許可も下りたんです。
飲食店営業許可と、菓子製造販売許可。

全く素人だった自分たちが、こんな許可を手に出来る日が来るとは
夢にも思ってなかったのですが、何度も保健所に通い丁寧に指導して頂き、
感謝、感謝です。

さてさて、これから一つづつお勉強です。
先ずは何を作りたいのか?

そこにはどんな決まり事があり、どのような表示をしなければならないのか?

「賞味期限」ってものを、自分たちで決めるのだという事さえ、生まれて始めて知りました

そして、そこには「科学的根拠」っちゅーもんが無ければならないのだそうです

すごい!なんの世界でもすんごいんですね!

またまた50才手前にして、一年生からです。

ooka28.jpg


私達が何を作りたいのか、
なぜ「菓子製造販売業」などという許可まで取ってしまったのか

それは、あつ~い、あつい思いがあるからです。

菓子なんぞ、作った事もありません。
でも、イメージの中では出来上がって大成功して、ウハウハしてしまってるんです。

菓子はイメージできません。

でも、いつものように、商品名だけは浮かんでくるのです。
そう、あろまっちや、あたまっちや、弱い私にさようならのように...

あ!みんなお客様に決めてもらったネーミングだった

今回、みんなでイメージしているお菓子の商品名は

せっかちさんキャンディ
インパチェンスな私が、車に乗ると同時に口にほおりこみ
会社に着くまでゆっくり、ほっこり、いい人になっているための飴。

モーニングママキャンディ
朝から息子達を怒鳴り散らして、泣かしまくって、鼻息荒く出社し、
PCの前で反省会をしているるみネエが、起きると同時になめるキャンディ

えばりんぼうグミ
一緒に暮している、気のいい彼に、「バッチが切れているんだからしかたないでしょう
と、えばり散らしてばかりいる大福が食するグミ。

ポジティブグミ
ついついマイナス思考に陥って、良くないことばかりイメージしてしまう花ミルクが
恋に仕事にマイシンできるためのグミ


ありがとうキャンディ
帰りの遅いしーちゃんの変わりに、息子の塾の迎えに行ってくれた夫に
改めては言えないこんな一言が、スラすらっと出てくるための飴

さあ、さあ、もちろん皆さんからも募集しますよ~~~!

どうやって飴を作るのかは今からの課題ですが、

ニュー香り庵(しょっちゅうニューだ!)


またまた、やっちゃうよ~~~

お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

コメント

いいな、いいな、いいなーーー!!

キャンディーはいいよね。
いつでもどこでもポイッ!てできてv-411

いつもいつもアイデア満載の香り庵、すごいなーーーv-405

私のハーブ餅とハーブパイも“なまか”にいれてくれ~
ネーミングがダサイかv-393
ちなみに私も「食品衛生責任者」持ってるよv-410

香り庵のキャンディー、すごいですね~!!
絶対買います!!
楽しみにしていますね♪

今日しーちゃんが作ってくれた
シャーベットもとってもとっても
美味しかったですよーー!

シャーベットがとけそうなので、
あわてて用意したスプーンの内、2個までもが計量スプーンでしたね…

食べにくくってゴメンナサイi-229

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/544-d9d64dcf

