スポンサーサイト 


ところてん・心太 

今日は、館山は寒い雨の木曜日でした

こんばんはアロマ姉さんです

今日はお店がお休みだったので、
アロマルームにキッチンのニオイが充満する事も気にせず、
一人でゆっくりとところてんを炊きました。

ooka31.jpg


皆さんは天草(てんぐさ)を知っていますか?
私の暮す南房総・白浜は、天草を専門に取る”天草海女”と呼ばれる人たちがいるほど
天草の豊富な海に囲まれています。

だから、子供の頃から家で天草を焚いて、”ところてん”を作る作業も、
ところてんをおやつにする事も、日常の光景でした。

ゼラチンで作ったゼリーよりも、ちょっと固めに焚いて、
しっかりと天草の香ののこる味が大好きです。

オーガニック・カフェの基本が”地産地消(ちさんちしょう)”と言って
地元で取れたものを、地元で消費するのが基本だと教えていただいたときから

「それならば、地元の海で取れた天草をふんだんに使ったところてんを出したい」
と思っていました。

子供の頃から観で焚いていたところてん。

今度ばかりは、ネットでつくりかたを調べて挑戦してみました。

そして、もちろん、アロマ姉さんとしては

オーガニックのコーヒー豆を濃く出したものと、
色鮮やかなハイビスカスをところてんに炊き込んでみました。

ooka32.jpg


今日は、昨日よりもさらに苦く、さらにすっぱく

これが全て天然の色と、天然の味、
まさに神様からの贈り物です。

そうそう、ところてんを固めるには”お酢”が必要なんです。

ooka33.jpg


有機栽培のお酢、
そしてきび砂糖で”黒蜜”も手づくりしてみました。

この黒蜜が、ブラックでもおいしいコーヒーにぴったりあってビックリです!


ところてんは”心太”と書くんですね。

てんぐさは”天草”と書きます。


同じく、南房総の名産物、そらまめは”天豆”と書きます。

どこまでも、天に向かって伸び続けるから天の豆と書くのだそうです。

では、天草は、海の中でどこまでも天を目指して伸び続けているのでしょうか?

キラキラ輝く海面に写る空を目指して。


私たちも、こころ・ふとく、どこまでも天を目指して伸びてゆきたいものです。

どこまでも、ゆうゆうと...


お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif


コメント

イマジネーションを次々 実現なさる心意気に
いつも元気を分けていただいています。一歩一歩を
進める勇気になります。有難うございます☆

カフェのメニューを吟味なさっている御様子も
ワクワクした気持ちで拝見させていただいています♪
天草・心太のレクチャーお勉強になりました☆
身体と心に優しいドルチェたち美味しそうですねっ!!
魅力あふれる姉さん方のカフェに遊びに行きたいです♪
ホントに 素敵!! 素敵!! 素敵!!

ありがとうございます!

ぜひぜひ、いつの日か、ふらっとお越しください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/547-532a36e4

