スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランチタイムは、うざいのか? 

今日も雨の南房総おはようございますアロマ姉さんです。

ooka35.jpg


先日、東京での講習会の夜に息子達の家に泊まりました。
そこには二人の息子と、次男の彼女。

そんな若者達と話題になったのは、”職場で過ごすランチタイム”です。

長男に「あんたはいつもお昼はどこで食べるの?」と問いかけると、
毎日、職場の仲間と社外へ出てランチを食べるのだといいます。

お金もかかるし、毎日の外食は飽きるでしょう?

と問いかけると、あれだけ長い時間社内にいるのだから、
外へ出るランチタイムは、気分転換になるんだよ、お昼も社内でとるなんて
考えられないとの答えでした。

「へ~、気分転換のランチ?

香り庵なんか、お昼はみんなで顔つき合わせてお弁当を食べるんだよ。
私はみんなで一緒に食べるお昼が楽しみで、遅く出社する日でも、
お昼に間に合うように行ったりもするよ、

実は、みんなはうざいのかなぁ?

昼くらい、一人でゆっくり食いたいぜって、思っているのかなぁ

こう言うと、息子達は
「きっとそうに決まっている!それは早く改善してあげたほうがいいのではないか」
という話になった。

そこで、昨日香り庵で一緒にお昼を食べながら、私はみんなにこう切り出してみた。

「あのさ~、息子がこういったんだよね。
みんなは、本当はどうなの?
みんなで顔つき合わせて、いっただきま~す」っいうのは、
本当はやりきれないことなの?
一番わかいあんたは、どう思っているの?」

一番の若手は、こう答えた。

「最初は、ビックリしました。
お昼って、自由に外出したり、その時間をそれぞれに使うものだと思っていたから、
みんなで一斉にお昼を食べる事には、ちょっと驚きました


この狭い空間の中で、自分の居場所を作るだけでも精一杯だった事でしょう。


午後、ごたごたと皆で仕事をしていると
「こんにちは」と事務所にかわいいワンピースの女の子がちゃらちゃらとやってきました。

おお=!いつも顔を突き合わせているスタッフの大福ではありませんか。

なんでも、先輩の出産祝いを買いに来たとかで、出産祝いセットを器用に籠つめしています。

夕方は、家に帰ってからばたばたと家事をこなさなければならない主婦スタッフの腹ごしらえに
お茶の時間となります。

大福に「あんたは、お茶していかないよねぇ?
と聞くと、「ちょっと頂いていきます」と...


それから、大福は栗ようかんを食べ、カステラを食べ、試作のスコーンを食し、
出勤日のように、まったりと、ゆっくりとみんなのおしゃべりの輪にい続けます。


なんで、休みの日なのに、みんなは職場にやってくるのだろう?

さっさと帰らなくっていいんだ?


自分のお休みの日に、アロマを受けにやってくるスタッフ達、
買い物があるといって、ついでに事務所でいつものようにお茶を飲んでゆくスタッフ達...



私には、ここがいやじゃないように、思えるのですが....


おばさんの、勘違いかい?

若者達よ


お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif






コメント

ぜーんぜん嫌じゃないですよ。
仕事してる所におじゃまするのはちょっと悪いかなぁと思いますけど。。
お茶の時間ならみんなと自由におしゃべりできるので「やったね」って感じです。

人がいっぱいいるランチが楽しくて大好きです♪
少ない時は、逆に淋しいですよ。
みんなで言いたいこと言えるのがいい!!
えっ?言ってんのは私だけ?(>_<)

そうか...寂しがり屋の少女だった二人からのコメントだ。

いつも、いつも、親の帰りを待ち続けた少女だったんだよね。

普通の家庭が、にぎやかな家族がほしいと望んで大人になったんだよね。

i-241

ひひひ...お涙頂戴の、コメントのコメント書いちゃった!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/550-8df2b534

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。