スポンサーサイト 


商品を勧める・・・とは。 

こんばんは。るみネエです♪

最近、香り庵でよく話題になることがあります。
それは・・・・・

お客様に「商品を勧める」時のこと。
商売をしていれば、誰でも考え、経験することだと思います。

お客様にいいと思うもの、必要だと思うものの情報を
的確にお伝えして、それが必要かどうか、お客様に決めて頂く・・・。

例えば、それが食料品であったり…衣料品であったり…
車だったり、ペットだったり、ありとあらゆるものにそれは当てはまります。

当然、香り庵でもよくある光景となります。

「なんだか、押し売りするみたいで勧めにくい」
「この人に必要だと思っても、どう勧めたらいいのわからない」
「あっさり交わされてしまいそうで・・・」

みんな、一度は感じたことかも知れません。

私も同じでした。

でも、そう感じない時があって・・・
そう感じない商品があるんですよ。

自分が本当に、その商品のよさを実感していて
お客様に、本当にそれが必要だと思った時。

なんの迷いもなく、言葉が出てきます。

私にとって、それがアロマやフラワーエッセンスだったんです。

色んな客商売をしてきました。
ノルマに追われて、勧誘が当たり前だった商売もありました。

どんなに売り上げが上がっても、苦しかった。
「義理で買ってくれてるんじゃないか」
「断りきれなくて、買ってくれたのかな」
いつもそんな想いが、心にあったから・・・・苦しかった。

でも、今は違いますよ。

本当に・・・自分が大好きで、自信も持ってお勧め出来る商品を
本当に必要だと思う人に勧めている。

だから、全然苦しくないし・・・

そして、お客様が選んでくれたら嬉しいし、
選んでもらえなかったとして
「今はまだ時期ではなかったんだな・・・・
 いつか、思い出してくれたり、出会う時期がやってくるといいな」
そう思うと、勧められた事を嬉しく思う。

そんな風に思えるものに出会い、仕事をしているのは
もしかしたら、ものすご~く!!幸せな事なのかも知れない。
本当に、ありがたいことなのかも知れない。

お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif






コメント

好きで好きでしょうがない

これが販売の、営業の極意かもしれないね?

そんな事を昨日はなしたね。
自分がほれ込んだ商品だから、胸を張って前を向いて紹介できる。
丁寧な説明や、しゃれた言葉は使いこなせないけれど「ともかくいいから、あなたはこれを買いなさい!」的なオーラが自分から出るらしい事はわかる。

だって、お客様は黙ってストンと勧めた商品を買ってしまうことが多いから。

その後、ルミネエとこう話したね。
「でもさあ、もしかしたなら人が3人に勧める所を、10人に勧めているのかもしれないね。好きで好きでしょうがないから、10人に勧めて7人に断られていることさえな~んともなくて、また8人目、9人目に、自社の商品を自慢して、お客様は「お前を信じてやろう」と言って財布を開いてくれる。
もしかしたなら、人より沢山、沢山、ころんで起き上がってを繰り返しているのかもしれない。

ニッコリ笑って、面白がってv-342

No title

初めまして(^-^)
車を安く買うブログを作ってます♪ブログ作成を始めてまだ間もない初心者ですがw
勉強の一環として色んなサイトを見て回ってる最中です♪
もし良かったらどこをどうしたらいい…とかアドバイスを頂けたら嬉しいです(^-^*)/
また来ま~す♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/557-cd76c9b5

