スポンサーサイト 


主婦パワーって、すごい! 

おはようございますアロマ姉さんです。
館山は、暑~い日が続いています。

jimusho.jpg

”人生に無駄なし”これは私の座右の銘の一つです。

ただ、無駄にならないのかどうかは、おきること一つ一つを
正面からとらえてきたのかにもかかってくるように感じるのですが...

香り庵は”主婦”経験者、いや経験中のスタッフが半数以上を占めます。

主婦の「主に婦」とはどのような意味なのかはわかりませんが、
最近、特にこの主婦という修行の場がいかに人を成長させるものなのか、スタッフ達を見ていてつくづく実感するのです。

香り庵は新しいお店に移り、行け行けゴーゴーのように
傍目には写っている事でしょう。

でも、内情は火の車

やっと、今月の給料が払えました~(スタッフ一同拍手!)

でも、今月の支払いのお金がありません~~

こんな夏をすごしています。
夏になれば、新しい展開も始まるし、きっと秋になればホッとできるはず。

こんな風に自分を言い聞かせてコツコツと仕事を積み重ねてきても、
夏になっても...

gyoumuyou.jpg


そう、こんな時こそ主婦パワーが輝き始めるのです

「金が無い!?」そんな事は主婦のみんななら日常茶飯事です。

あれこれ、あれこれ、通帳を眺めたり、金庫をあけたり閉めたり
細かいお金のやりくりが始まります。

夕方、今日はレジの底に一万円札がある!
と担当者は鼻の下を伸ばして得意顔

カフェ用の夏みかんの皮を煮詰めながら、通販の荷物を梱包し
PC作業の合間で食器を荒い、洗濯物のタオルをたたみ...


○○しながら△△するは当然の行動です。

朝早くから日が暮れるまで職場にいる毎日なのに、
「夕べは、一晩中息子が体調悪くて寝なかったんです」

なんて話も珍しくなく(ってことは、あんたも寝てないよね~)

なかなか集客につながらない新しい保養所では、
到着するお客様の様子を観察しながら、
保養所の玄関のスリッパをそろえ、フロントマンに恐縮されたり

(おかげで、一生懸命なんだけれど集客につながらない
気の毒なアロマルームとして保養所での同情票を集め始めています)

ともかく、逆境に強く、アレもこれもと同時に仕事をこなす力に長け、
ちょっとの事ではへこたれない。

暮してゆくために、生きてゆくために、夫と子供を養うために
、せっかくだから、好きな仕事で苦労するために、

パワフルなんです!

先日、クリエイティブな仕事をされている顧客様がこうおっしゃいました。

「あなたが以前言った様に、私の仕事の幅を広げるために
スタッフを雇用してみたけれど、私には向いていないみたい。

だって、私が仕事で出張している間でも、いつもスタッフの仕事と
給料を捻出する事を考えてあげなければならない。

そうなると、私のクリエイティブな部分が磨り減ってしまう事に気がついたの。
そうなると、それはそれでまずいでしょう?」


この話を聞きながら「そうか~」と思った。


私は、自分を一人食べさせるためだけだったなら、
この場所までは来られなかったなぁ。

家族を養うため、さらにはスタッフの給料を捻出するため、
膨れ上がる経費を稼ぎ出すため、ただただがむしゃらに走り続けてきた。

それがあったからこそ、新たなチャレンジや、新しい営業をかける勇気
断られても、断られても立ち上がる力をもらった。

職場は家族だということを知った。

仕事は人生だという事実を確認できた。


主婦のスタッフ達は、家で過ごす子供達のお昼をどうしているのだろう。
お腹をすかせて待つ遅い夕飯を、家族とゆっくり過ごす事の出来ない
お盆を、どんな気持ちでかみ締めて、香り庵で汗を流し続けるのだろうかと思う。

暑い、暑い、夏が始まった。

主婦のたくましさが、まぶしい夏真っ盛りです。


お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/561-4fdd965b

