スポンサーサイト 


新人教育 

今日もいろんな事のあった、アロマ姉さんです

a.jpg


香り庵では、スタッフのベリーちゃんが待望のおめでた
急遽、新人さんの募集を出しました。

広告の求人を見て応募してくれた一人のかわいい女性に決め、
新人教育は、OPA店の店長である
西前に任せてみる事にしました。

教わったことはあるけれど、教えた事は無い。
あなたが教えるのだといわれたとき、
胸がバクバクしたそうです。

あさってから、新人教育お願いします。企画、準備もよろしくそうを入れると、

「いったい、私は何をすればいいのでしょう?
夕べも、講習会をしている自分の姿を夢で見て
うなされたような気がします。」

そうか、それほど怖かったんだ
何を自分が怖がっているのかわかる?

「う~ん、私はいつも人からどう見られているのかが気になるんです。
きっと、新人さんから、この人は何も知らないんだとか、

知らないくせに知ったかぶりをしているとか
そんな自分がばれてしまうことが怖いのだと思います。」

そっか~、そりゃ~こわいよな~
じゃあさ、自分がどうやって教えてもらったのか
覚えている?

「覚えていません、
教えてもらっている事が頭に入らなくて、
ただただ、無我夢中で・・・辞めてしまおう、
仕事が始まる前に、辞めてしまおう。
今なら間に合う。
そんな自分の心と毎回戦っていました。」

そうならば、新人さんの気持ちは分かるよね。
どんな気持ちで、ここにやってくるのか。

その人にあなたは何と声をかけてあげたい。
どうやって迎えてあげたい?

自分だったら、どうしてほしい?
それが大きなヒントじゃないかなぁ

答えに気付づける日が楽しみだね
素敵な人が来るといいね

一緒に笑って泣ける
素敵な仲間が増えるといいね


残念ながら、この新人候補さんからは
夜までは働けないと、お断りのが入りました

それでも、新しい人を迎える人たちが
どれほど心を砕き、まだ見ない仲間のために
準備を重ねているのか

知る事ができただけでも良かったね。
自分もそうやって、迎えてもらったのだという事を

香り庵では、新しい仲間を探しています。
私達と、一緒に沢山泣き、沢山笑って

何度でも仕切りなおしてくる仲間を

canvas.gif

コメント

blog楽しみに拝見させて頂いております。

こんなところから失礼なのですが香り庵さんの求人広告はネットからも見れるのでしょうか?

県外に住む香り庵さん大ファンのひとりより。

ありがとうございます

嬉しいお言葉、ありがとうございます。
しかし、残念ながら、ネットでの求人はしていないのです・・・・

申し訳ありません。職安です・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/57-8bbf3315

