スポンサーサイト 


子育て支援事業でキッズマッサージ 

先日は、南房総市の子育て支援事業の一つである「ひよこ」の会に
お声をかけて頂き、富山公民館まで行ってきました

tomiyama.jpg


そこには約18組の母子が、赤ちゃんを抱いて、上のお子さんの手を引いて参加
されたり、三人兄弟を連れての参加だったり、大勢のちびっ子たちでとてもにぎやかでした。

驚いた事は、たった18組の中に4組も香り庵のベビーマッサージ塾を卒業された
母子がいらっしゃった事でした。

広い、広い、公民館のホール。
子供達は走り回り、私達の声にゆっくり耳を傾けてもらう事も難しかったのですが、
印象的だったのは、何を聞いても、ママたちが口を開いてこない事、
手を上げて質問をしてこない事。

五回も回数を重ねながら、全てのママたちの心と口を開かせてゆく
ベビーマッサージ塾に慣れてしまい、

そうだった、初期の頃はみんなこんな風に、自分の思いを口にするなんて事は
なかったんだという事を思いだしました。

「子供達のケンカ力」「友達とのかかわり方」「親の口の出しどころ」
そんな所に触れていったのですが、ママたちは言葉を発してこないので
早めに切り上げ、希望者のママのハンドマッサージを私達が行う時間に切り上げました。

私達の前に順番を待って並んでくれたママたち。

自分の手のマッサージを受けながら、本当は聞きたかった事、話したかった事を
言葉にし始めたママたち。


みんなの前ではいえなかったけれど、本当は、私達に聞いてほしいことが
あったのですね。


以下は頂いた参加者の感想です。
...................................................................

◎子供が気持ちよさそうにマッサージを受けてくれました。
初めての経験でしたが、とても穏やかな気持ちでできてよかったです。
下の子に手がかかるので上の子にイライラする事があり
いろいろなお話も聞けて「なるほどなぁ」と思いました。

◎今、反抗期なのか一日中怒ってばかりですが、
アロマを使って子供と一緒にリラックスして、
笑顔で楽しい毎日を過ごせるようにしたいと思います。

◎独身時代によくアロマを使ったマッサージをやっていましたが、
久しぶりにやりとてもリラックスできました。

◎子供がオイルを塗ってもらって気持ちよさそうでした。
泣くかと思いましたが、案外楽しそうでした。

◎七月まで香り庵でマッサージを受けていました。
久しぶりに出来て良かったです。心のゆとり、母の笑顔が
一番かなぁと思いました。

◎子供がふらふらしていて集中できなかったのが残念でした。
ぞうきんの唄は、家でもやってみたいと思いました。

◎初めての参加で緊張していましたが、アロマ効果で楽しくできました。
子供もマッサージの時にはリラックスしていました。
子供に気を取られ、先生のお話が半分くらいしか聞けなかったのが
残念でした。でも参考になりました。

◎上の子が半年の頃、香り庵の教室に参加した事がありました。
あの頃はゆっくりマッサージをしてあげる時間がありましたが、
今は時間に追われて二人の子供にやっていませんでした。
今日、オイルの香りで私の気持ちが落ち着きました。
それぞれとゆっくりと向き合えるいかんをちゃんと作ってあげたいと思います。

◎歌を歌ってマッサージはとてもいい感じなので、他の子にもやって上げたいと
思いました。自分もマッサージしてもらい気持ちよかったです。
香りのある生活していないため、とても新鮮でした。

◎興味があり、子供が生まれる前に講習を受けたこともあり、
このような会に参加できて嬉しかったです。
二人目も出産予定だし、子供の健康や自分のため、夫のために
ももう一度アロマを見直してみようと思いました。子供はじっと
していられるかなと心配でしたが、最後はちゃんとみんなで出来て
良かったです。

◎お話よりも、実践的にもう少ししてもらいたかった。

◎ずっと飛び回っていたのにマッサージのときはしっかり横になり
気持ちよさそうでした。
...................................................................

この感想文の中に一つこんな質問がありました。

【生まれて一ヶ月の子に対してのマッサージは、上の子と同じようでかまわないのでしょうか?】

エッセンシャルオイル(精油)は、基本的には二歳になってから使いましょうと
言われているのが一般的です。

香り庵では生後二ヶ月から使えるエッセンシャルオイル入りの特別なオイルがあります。

新生児や小さく生まれたお子さんなど、ママが素手で素肌をゆっくりさすってあげるだけで
心が安定し、成長も促してくれます。

先ずは、ママの素手で、なにもつけずに優しくなでてあげる事から始めてみてください。
人に笑顔で、沢山素肌を触れてもらうことが何よりの効果です。

笑顔で♪がミソです。

香り庵で毎月行われているベビーマッサージ塾、
どうぞ上のお子さんの手を引いてお越し下さい。


ママの悩みをたっくさん持ってお越し下さい。

お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/570-13598c5e

