スポンサーサイト 


一日、一家事 

今日はよく晴れていますね、
きっと近くの北条海岸からはきれいに富士山がみえているんじゃないかなぁ
あとで買い物がてら見に行ってみようと思います。

このセクシーな猫と二人でお休みの大福です。
m1.jpg

太ももあたりがなんともフェチズムをくすぐりますね 

前にmixiにちらっと書きましたが、
私は夫にイライラしていることが多かったのですが
その原因がわかってからはイライラが減ったと自分では感じています。


家事をしながらイライラする私に夫は
「そんなにイライラするならごはん作らなくったっていい、
あるものを適当に食べればいいし、部屋も汚くたって住める」

そこまで言ってくれてたけど、
私はそれでもイライラし続けていました。

なぜそこまでイライラするのか、、
簡単だけどなかなか気付かなかった答え。

それは私自身が家事しない、ということを許せなかった

ということです。

きれいな部屋を保てる人、
ごはんを毎日作る人に私はあこがれています。

だからやりたかった。

でもうまくこなせない自分。


許せないからと言って完璧こなしていたわけではなく、
やらなければならない、にしばられて余計にやれなくなっていました。

ちらかり放題の部屋に汚れた食器が山積みの狭い台所。
かろうじて洗濯は干してたたむまではできる、けどそれをしまうことが苦手。。

(それを改善しようとテレビの通販番組を見て
少ないスペースで大丈夫!が売りの「回転式ハンガー」を買ったが
狭い公園にメリーゴーランド作っちゃったみたいになってしまい、
しかも上手く回転しないので非常に使いづらく非常に後悔している。 )


できない自分にイライラし、でもやらなきゃいけない義務感に勝手に襲われ
ずっと苦しかった。

でも今はその苦しみから解放されています。

考えてみれば去年の12月のバリ旅行に行ってからかなぁ
日本人以外の人と触れ合うのって初めての経験だったので
日本の常識は世界では非常識だったりするのかと
自分のロックウォーターな部分に響いたのかなと思ったり。


そんなところから自然と自分で作ったルールが緩やかに解けていったのかな。

今では一日に一つ、何か家事をしたらOK。
二つしたら上出来、三つしたら私最高。と思うようになりました。
以前より気持ちが楽になった分、時々朝掃除機をかけられます。
早く帰れた日や気分が乗った時は夜遅くたってご飯作れます。
だけど、部屋は相変わらず汚いですが。。

今日は朝から夫のお弁当を作りましたので、もうOK。
洗濯もしたので上出来、これから買い物にも行きますので・・・です。

夫は我が家のゴミ責任者としての役割をきちんとしてくれています。
私は夜のごみ箱が苦手なので本当に有り難く思っています。

今は夫婦共働き。
二人とも夜遅い日も多いから、余裕を持ちながらできる範囲でやっています。


共働きでもきちんとやっているご夫婦もあるかもしれないですけど、
私は甘いのかもしれないですけど、
汚い部屋でもたいしたおかずがなくても
毎日二人で乾杯して飲むビールは最高に幸せなのだ。

お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

コメント

No title

最高!!面白すぎる!(^^)!

今度、メリーゴーランドにケンケンが乗りにいきます。
よろしくね。

私もそうでした(^_^;)

普段勤めていても、家へ帰れば母親で
食事の仕度、洗濯、後片付けetc…

平日の掃除は諦めるしかなく
その代わり休日は手を抜くことが出来ずに…
疲れちゃいました。

そんな時、やっぱり大福さんと同じように
一日なにか一つやったら良しとしようと決めたんだ~
(なんで同じ事考えるんだろ?不思議??)

土曜日は掃除機かけて、お風呂掃除したからOK。
日曜日はトイレ掃除だけしてゆったり。
今日は用事で出掛けたから、あとはのんびり。
とかね~

とは言っても、洗濯は毎日欠かせないのが、なんだかな~i-182

大福さん、無理しないで優しい旦那様に甘えてね~i-176

No title

るみネエ
乗れません!!!
っていうか回転しないんです。
余計こわさないでくれ~
そのかわりショウちゃんにカンチョーでもしててください。

No title

はっちゃん
同じこと考えるのですねーー
不思議。
でも私だけじゃないって思えたのでうれしかったです。
同じように苦しんでる人もきっとたくさんいるでしょうね。

手を抜いて、気持ちを緩めたときに見えてきてできることがたくさんありますね。

また子供がいたら同じ穴に入ってしまいそうですが、その時はこのブログにイライラをぶつけるので一喝をお願いします(*^_^*)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/591-5e3118b4

