スポンサーサイト 


子供って あなどれない 

こんばんは るみネエです。

今日は、ちょっと離れたコミュニティセンターまで
講習会に行ってきました。

2009-2-10-1.jpg

南房総市の子育て支援講座にて、お声を掛けていただき、
シリーズで何度かやらせて頂いてる
KIDSとママたちのアロマ塾です。

”ひよこ”と名づけられたその会には、たくさんのママとKIDSが参加します。


当然・・・・会場は嵐のような騒ぎになることもあります。


泣き喚く子あり、ひたすら走り回る子あり・・・
精油を見つけて、興味シンシンの子あり。

2009-2-10-3.jpg

↑彼は、お兄ちゃん(こうちゃん)と自分(かんちゃん)と、二度も香り庵のベビマ塾に
参加してくれた事のあるおなじみ様。

まだベビマに参加した時は赤ちゃんだったのに、
私達スタッフを覚えてくれていてビックリ!感激!でした。

いつものベビマ塾のように、すっぽんぽんになって走り回るかんちゃんに、
ほかのママたちも大笑いでした♪

それでも、今日は・・・・比較的、子供たちは穏やかだったかな(^^ゞ


マッサージ初体験のKIDSたちは、もじもじ・ごにょごにょ・・・・
ママの必死さをよそに、ひっくり返ったりじっとしていません。
素っ裸で脱走する子もいました。

ひょぇ~~

そんな中でも、まったり気持ちよさそうに動かない子も♪

そして、ママのハンドマッサージの番になった時
まったりしていたKIDSはすかさず・・・・

よそのママの手をマッサージし始めました。
そう、よそのママはお客さんなんだそうです。

ママは客じゃない。

せっせとよそのママのハンドマッサージをする彼女。

あぁ・・・子供ってあなどれない。
こんなに小さいのに、マッサージの気持ちよさを知り
人に、その気持ちよさを分け与えることを知ってる。

しかも・・・お客様に。


動き回ってやらせない子も、それでもいいんですよ。
初めは追いかけながら、楽しくやって上げて下さい。

そのうち・・・
心がさみしくなった時、嫌なことがあった時

「ぬりぬりして・・・」とか
「マッサージして」って

子供からやってくる時があるんですよ。
そしたら

「そっかぁ」って、ぎゅ~ってマッサージしてあげて下さい。
順番なんて覚えてなくたっていい。
ゆっくりゆっくり・・・撫でてあげて下さい。

2009-2-10-2.jpg


全部の説明は出来ませんでしたが、沢山の精油やバッチを持って行きました。
「困ったときには、助けになる物があるんだ...」
そんな風に、子育てママの記憶に一つでも残ることを祈って。




お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/600-898c2724

