スポンサーサイト 


自分だけじゃなかった・・・ 

こんにちは、るみネエです。

先日の大バトルも、お兄のおかげで仲直りが出来・・・
子供の成長ぶりを感じています

みっともない親子けんかでしたが、ブログやmixiに書いたことで
いろんなコメントをもらえて嬉しかったです。

そして「そうかぁ・・・」と、うなった事がひとつ。

私の話を聞いて(読んで)「ホッとした」と言ってくれた人が何人かいた事。



子供や家族とのバトル。
みっともないくらい逆上して、大声でわめき散らして・・・・

そんなのは「自分だけだ」と思っている人が沢山いるんですよね。
そんな自分が駄目なのはわかってる。

自分のそんな性格が、子供を駄目にしてるんじゃないかと
不安で不安でどうしようもなくなる。

子供が小さい頃は、何度も何度も寝顔に謝った。
「こんなお母さんでごめんね・・・

泣きながら何度謝っても、朝になるとまた怒鳴ってる自分。

自分には母性本能がないんじゃないか。
子育てには向かないんじゃないか。
真剣にそう思って、子供を生んだことすら後悔して自分を責めた。

「自分だけじゃないんだ」
そう思った時に、なんだかホッとして・・・・
そんな駄目な自分も許してあげたくなって、少しだけ前が向けた。


「自分だけじゃない」から正しい訳でもないし、許される訳でもないけど
いっぱいいっぱいで頑張ってる自分には、それが大きな救いだった。

だから・・・・思うんですよね。

「あなただけじゃないですよ。だから大丈夫。
 一緒に悩んで、一緒にもがいて、
 一緒に向き合って、一緒に乗り越えていきましょうよ。」

こんな私みたいな怒ってばかりのお母さんでも、
なんとか自分と向き合いながら、子供と向き合いながら
フラワーエッセンス飲み飲み、ここまで辿りつきました。

不器用だけど、自分の気持ちを伝えたり
相手の気持ちを聞いてあげられたり・・・出来る日がちゃんとあります。
そう、出来ない日もあります。

でも・・家族だから・・・甘えさせてもらいながら
家族みんなで成長しています。

たった3・4年前の我が家とは比べ物にならないくらいに
みんなみんな、成長しました。
それは、フラワーエッセンス飲みながら、必死に向き合って来たからだと
ちょっと、自信を持って言えちゃいます。



今日もかおり庵に一人のママが泣きついて来てくれました。
「子供が保育園で大暴れで・・・・
 いくらいってもきかなくて、私はどうすればよかったんですか?」

そうそう、それでいいんですよ。
どんどん泣きついて来て下さい。どんどん愚痴をこぼして下さい。

そこから先は、一緒に考えましょうよ。
「自分だけじゃない」んですから・・・・

メール、来店、お電話・・・・
お待ちしてますよ~~~


お役に立ちましたら
ワンクリックお願いいたします。
↓ランキングがあがるとみんな大喜びの香り庵です
canvas.gif

コメント

温かい家庭ですね~i-176

Hacchanさんの結婚式の話を聞いたとき
私もお兄の結婚式には、
同じようの思うんだろうな・・
と、ほんわか嬉しくなりました。

荒れた時期も全部必要だったんですよね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaorian.blog40.fc2.com/tb.php/626-3757f4bf

